ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



グラウンドカバー追加&耕し作業

11月23日、晩秋恒例の、エメラルドの内側の葉を手で丁寧に落とした後
グラウンドカバー上が落葉でこんもりしてましたので
耕して空気を送り込むと共に、痩せたグラウンドカバーの補充もしました。
追肥はもうちよっと冬本番まで待ちます♪


東側から西を望む。
西側の花壇端っこに鉢植えだったゴールドライダーを地植えしてます。
11/23 コニファー 東から西を望む

西側から東を望む。
11/23 コニファー 西から東を望む
昨年の写真と比べると、ライムグローの枝振りが良くなってますね?♪

コニファー4種

庭の地植えコニファー4種類。
左から、ライムグロー・エメラルド・マリソンサルファー・ゴールドライダーです。

いつもモリゾー君と呼んでいる、マリソンサルファー、イイ感じになったきました☆
夏の台風で強風に煽られて倒伏していたのを添え木で起こして、その後枯れやしないか
とても心配でしたが、もう問題なさそうです。ひと安心。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009晩秋・今年もチューリップ植えました(懲りずにホーランドチック)

11月15日、忙しくてすっかり遅くなってしまいましたが
ようやくチューリップの球根を植えました。
昨年と同じく、有機野菜の宅配会社のリーフレットで
これで3年連続となりましたが、またまたホーランドチックを
10球購入です。

ホーランドチック2009植付
今年はビオラでのダブルデッカーはやめて・・・・・・・

フリージアで2段目
とっても見辛いですが、先般からずっと植え続けているフリージアの残りを二段目に(笑)

球根ばっかりになるので、マメに追肥しなくちゃですね☆
どんな感じに育つのでしょうか??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまたフリージアの植付の季節がやってまいりました

昨年プランター2個に植えたフリージア、更に増えました(笑)
10月に入り、またもや発芽させてしまったので、大きい球根はまず実家の母の元へ(20球)
お友達にも5球づついれた小袋を6人におすそわけ。
その次に大きいものは保育園へ(30球)
それだもまだまだ残った、フリージア。

10月4日にまずプランター2個に植えつけました。
10/4フリージア植え付け
そこそこ大きい球根と、小さいけれど発芽している球根。

11月9日に残っていたもののうち発芽していた分を植えつけました。まだ残ってます(汗)
11/9フリージア残り植え付け?

11/9 10/4に植えたフリージア?

11/9 10/4に植えたフリージア?
先に植えつけていたほうは見事に葉が茂り始めています♪♪

まだ残りの球根、週末には植えつけなくちゃ・・・・
100球以上に増えましたね? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ちなみに、去年植えたクロッカスですが、
球根をほり上げたところほぼ全滅でした(涙)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009年の野菜栽培日誌?【総括】

8/8の記事から約3ヶ月、庭ブログ放置でした(汗)
取り貯めた写真とともに、きゅうり&ゴーヤ栽培初めての年の総括です。


8月15日、娘&息子&娘の保育園友達に収穫させてあげました☆
8/15 ゴーヤ2本きゅうり1本
きゅうり3号とゴーヤーちゃん2号&3号です。
(ゴーヤーちゃん1号は後述・笑)

8月18日、仕事から帰って来て収穫、保育園の先生におすそわけ。
8/18 ゴーヤ1本きゅうり1本
きゅうり4号とゴーヤーちゃん4号☆

8月20日、同じく仕事帰りに収穫、またまた保育園の先生へ。
8/20 各一本
きゅうり5号とゴーヤーちゃん5号☆


8月24日朝、水撒きに庭に行くと・・・・・
8/24 ゴーヤ1号爆発
ゴーヤーちゃん1号、熟しすぎて爆発してました(笑)
しっかり種は赤いゼリー部分を取り除いて、干して保存しましたとも!
8/24 各一本
きゅうり6号とゴーヤーちゃん6号☆


8月中にあと一本づつ収穫してから、蔓を撤収しました。
殆ど日除けに役立っただけのような(笑)、今年の栽培での収穫個数は
きゅうり7本&ゴーヤー7本でした。

来年はちゃんと親蔓止めるのを忘れません☆

ちゃんちゃん♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2009年の野菜栽培日誌?

キュウリ1号で早く収穫しなきゃと学んだはずが・・・
8/8 きゅうり2号
朝から庭に出てみると、またまた一晩越したらでかくなってました・・・・・・
迂闊です。
迂闊すぎます・・・_| ̄|○

キュウリ2号
23センチ・・・・・・・・
こんなにでかくなる種類だったのか?(オイ

今晩のおかずになるべく、冷蔵庫直行です♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2009年の野菜栽培日誌?

8/1に人差し指より細かった、キュウリ1号は・・・・・

8/6、たったの5日後にこないな姿に・・・・・・・
8/6初収穫キュウリ
どれだけでかかったというと・・・・・・・・・・・
キュウリ1号
ざっと25センチはありました(笑)

7/28受粉 → 8/6収穫(あと1、2日早くても良かったか??)
収穫までざっと一週間ですか。

8/6晩のキュウリは塩で
初収穫はよく冷やしてからさっと皮をむいて、縦4つ割のスティック状にしてから
パラパラっと塩で戴きました。
スーパーで売っている、嫌な青臭さは全くなくって(エグ味も)
爽やかな香りと、超瑞々しい甘さが口の中に広がる?、ってカンジのお味です。
ダンナさまと奪い合いになりつつ、ビール進む進む(爆)

・・・・・で、
ゴーヤーちゃん1号はというと。
こんなカンジ。(8/6現在)
8/6のゴーヤー1号
収穫はもうチョットなんでしょうか??
着実に育ってま?す☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2009年の野菜栽培日誌?

7/5に二階のベランダから張ったネットは・・・

8/1 ネット全景
こんなことになってます(笑)
親蔓を止めるの忘れてました・・・_| ̄|○
伸びホーダイです、収集ついてません。


そんな状態の中で最初に実がついたゴーヤーちゃん。
8/1 初ゴーヤー
まだ人差し指よりちっちゃいですが、これから楽しみ?♪

きゅうりは7/28に人工授粉させた子が成功しました☆
着実に大きくなってます。
8/1 初きゅうり
・・・って言うか、成長早すぎ。
たった4日でこんなに育つとは・・・・・
初収穫の日はちかいぞ☆

今日、ホームセンターにて敷きわらを購入。
根元の土が見えないようにしっかり敷詰めました。
土表面の気温上昇抑制と水分蒸発防止です。

ついでに第一回目の追肥も。

梅雨明け後の本格的な日差しに耐えられるきゅうり&ゴーヤーにそだっておくれ!!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2009年の野菜栽培日誌?

7/4に定植したゴーヤー&きゅうり。
初めて咲いた雌花の覚書です。

雄花ばっかり咲いて心配していたゴーヤー、
7/19に初の雌花が咲きました♪
7/19 ゴーヤーの雌花

同じく、雄花から咲き始めたきゅうり。
ちょっと遅れて7/28に初の雌花です。
7/28 キュウリの雌花

どっちも、雄花の花びらをちぎって、花粉を付けやすいようにしてから
人工授粉させました。
もりもり大きく成長しています☆

もはや二階まで張り巡らせたネットは
日除けというか大惨事になりつつあります(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

頑張りガチ

実は先日、7/5に庭の植木鉢をもうひとまわりづつ大きくすべく、
暑い中格闘していた時の出来事。
根が張り切った植木鉢から木を引き抜くのはかなりの重労働。
プラ鉢の淵を両手で持って、振り回していたソノ時。
指にヘンな柔らかいものが???
絶叫しながらプラ鉢を放り投げると、
その木を散々食害していたアゲハチョウの蛹(に、昨日なったばかりっぽい)をしっかり触ってしまいました・・・_| ̄|○
気を取り直して、その植木鉢ごと玄関横に置いて観察していました。

7/14の朝。
羽化したてのアゲハ蝶発見!!
ついに羽化
羽を広げて乾かしている最中に
『セミか??』と思うような、オシッコをするでは。。。。。
羽伸ばしてます
そうしてこうして、今回の蛹は無事アゲハチョウになりました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

4/12から咲き始めた、胡蝶蘭。
咲き終わった胡蝶蘭7/9
7/9、ついに全部のお花が落ちてしまいました。
ほぼ3ヶ月、綺麗に咲いていてくれてありがとう☆
うちに来てから2年以上、いちども植替えしていないので
今回植え替えることにしました。
7/9植替え完了
花茎を根元で切り落とし、植木鉢から丁寧に抜いた根っこも
ほどほどに切り込みます。
10日くらいは水を見せずに、葉裏を丁寧に霧吹き。
この夏の間に、新しい葉が2枚は出てきて欲しいと思う
ぽっちむでした。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

