ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



2009年の野菜栽培日誌?

7/5に二階のベランダから張ったネットは・・・

8/1 ネット全景
こんなことになってます(笑)
親蔓を止めるの忘れてました・・・_| ̄|○
伸びホーダイです、収集ついてません。


そんな状態の中で最初に実がついたゴーヤーちゃん。
8/1 初ゴーヤー
まだ人差し指よりちっちゃいですが、これから楽しみ?♪

きゅうりは7/28に人工授粉させた子が成功しました☆
着実に大きくなってます。
8/1 初きゅうり
・・・って言うか、成長早すぎ。
たった4日でこんなに育つとは・・・・・
初収穫の日はちかいぞ☆

今日、ホームセンターにて敷きわらを購入。
根元の土が見えないようにしっかり敷詰めました。
土表面の気温上昇抑制と水分蒸発防止です。

ついでに第一回目の追肥も。

梅雨明け後の本格的な日差しに耐えられるきゅうり&ゴーヤーにそだっておくれ!!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251すぴ~ど猫さま

うちのキュウリもやっと昨日初収穫です。
両方の蔓がぐるぐるに絡んで
収集付いてません(笑)
トマト美味しかったですか~??
ウチも今年も作りたかったナァ・・・・・
にっくきカラスどもめぇ・・・・

  • 2009/08/07(金) 21:23:13 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま

キュウリは水撒きごとに大きくなるので
気を抜くとビックリサイズに(笑)
昨日初キュウリを戴きましたが
スティック状に切ってパラパラ塩だけでも
オドロキの美味しさでした♪

  • 2009/08/07(金) 21:19:38 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

きゅうりとゴーヤー、同じ瓜の仲間??
どちらもグングン蔓が伸びて競争ですね!
うちのトマトやっと食べられるようになりましたよ~量は少ないですが^^

  • 2009/08/04(火) 15:13:04 |
  • URL |
  • すぴ~ど猫 #-
  • [ 編集]

収穫が楽しみですね~(^^)
自家採取の採れたては、美味しいでしょうね~。

  • 2009/08/02(日) 17:57:24 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/341-4020d640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

