ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



またまたフリージアの植付の季節がやってまいりました

昨年プランター2個に植えたフリージア、更に増えました(笑)
10月に入り、またもや発芽させてしまったので、大きい球根はまず実家の母の元へ(20球)
お友達にも5球づついれた小袋を6人におすそわけ。
その次に大きいものは保育園へ(30球)
それだもまだまだ残った、フリージア。

10月4日にまずプランター2個に植えつけました。
10/4フリージア植え付け
そこそこ大きい球根と、小さいけれど発芽している球根。

11月9日に残っていたもののうち発芽していた分を植えつけました。まだ残ってます(汗)
11/9フリージア残り植え付け?

11/9 10/4に植えたフリージア?

11/9 10/4に植えたフリージア?
先に植えつけていたほうは見事に葉が茂り始めています♪♪

まだ残りの球根、週末には植えつけなくちゃ・・・・
100球以上に増えましたね? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ちなみに、去年植えたクロッカスですが、
球根をほり上げたところほぼ全滅でした(涙)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま
こんばんは~
チューリップ、いっぱい植えるとかわいいデスヨネ。
>強いやつは生き残りますとも状態
ハナミズキの足元に、お隣の土から付いてきた朱色の花が咲く球根がわんさか増えてます。
お花はきれいなんですが、好みの色じゃないのでどうしたものか悩んでます・・・・・

  • 2009/11/28(土) 20:49:57 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま
こんばんは~
今年もほぼ全部のフリージア、植付しました♪
保育園に寄付したものもバッチリ葉が茂って来ましたよ~
去年はチッチャイものまでみんな花が咲いてくれたので今年も楽しみです☆
密に植えたので追肥しっかりがんばります!

  • 2009/11/28(土) 20:46:47 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

うちもたくさん
植えっぱなしで
今年は新たにチューリップばかりを増やし
春にはどうなるかなぁですが
強いやつは生き残りますとも状態ですわ

  • 2009/11/11(水) 18:24:34 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

今年も沢山殖えたのですね~。
殖えてくれるのは嬉しいけど、植え場所には困ってしまいますよね・・・
どれだけ春に咲いてくれるか楽しみですね~。

  • 2009/11/11(水) 17:28:18 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/345-7613cb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

