ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



2006ピーマンさようなら

10月に最後の収穫をして以来、まだまだ花も咲いて、結実していました。
食べられるサイズになるまで待っていたら、
大きくなる前に冬が来てしまい、気がつけば師走(笑)
なんとかしようと思っているうちに、ワタシが体調を崩して
今に至ってます。。。。。
暦の上では今日からもう次の春です。
ちゃんと整理しようと、節分の昨日、ピーマン太郎と花子にお別れを。

おつかれさまピーマン太郎

太郎、実を27個つけていました。ものすごい数。
今年に入ってから水撒きをしていなかったので葉っぱがしおしお。



おつかれさまピーマン花子

花子は15個の実です。一個一個の大きさは花子の実の方が大きかった。
花子の実は何個かが真っ赤になってました。
こちらは庭のコニファーに水遣りついでに水をあげていたので
結構最近まで葉っぱがしっかりしていました。
もしや、ちゃんと管理していたら越年できたのでは・・・などと
勘違いしそうなくらい元気でした。


実を数えた後、植木ばさみで木化した固い茎を切り、
根元を持って植木鉢から引き抜いて、土の整理も。
引っこ抜くと、やはり浅根性なので地表近くは熊手も刺さりにくいほど
びっしり細かい根が張っていたのに対して、
鉢底近くはあまり根がまわっておらず、鉢底石がばらっと落ちてしまいました。
追肥をする際、スコップで土表面を軽く根切りして肥料を混ぜていましたが
もっと大胆にしても良かったかな。。。
来年はもっと深い位置で植付けてウォータースペースも深く取り、
途中で根切りをしながら土と肥料を足してゆくのも手かも。


最後は収穫、というより結実個数を数えただけに終わりましたが、
最終的に出来た数ということで総括。
太郎、花子、長い間楽しませてくれてありがとう。


【延べ結実数】

☆ 太郎 +27個  合計48個
☆ 花子 +15個  合計52個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

9月12日、無事長男を出産することが出来ました☆


産後はずっと、お庭の管理をダンナにお願いしていたので
状況を把握していませんでした。

ある日。


『ピーマン、えらいことになっているよ』

と、ダンナに促され、超久しぶりに庭に出ました。


おや、まあ。


全部収穫したはずのピーマンに実が鈴生り。
これは大変、ということで、あわてて追肥だけはしっかり施しました。




そして今日。


『枝が重過ぎてしなってきてるよ。収穫しよう』


と、またもやダンナに促され、取り急ぎ収穫。




花子:12個・太郎:2個

なんとまあ、食べごろの実が花子に12個、太郎に2個。
枝にはまだまだ、実と花が鈴生りです。
いったいいつまで、収穫できるのかな・・・・・


左:花子・右:太郎

左が花子、右が太郎です。



【延べ収穫数】

☆ 太郎 +2個  合計21個
☆ 花子 +12個 合計37個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

昨日の妊婦健診でもういつ出てくるか判らないよ、と
太鼓判を頂いたので、急いで一旦全部収穫することにしました。

玄関先からまたまた南庭に戻していた、ピーマン2鉢。
本当に根っこが鉢の中でMAXのようです。
水を遣っていてもなかなか土自体の保水力が落ちているので
鉢底一直線に水が漏れてきます。
そろそろ限界に近いかな?

太郎くん
太郎


花子さん
花子

花子さんのほうが下葉に力がなくなってきています。

ダンナに促され、全部収穫してみました。
ワタシが留守の間の管理も大変だもんね。


太郎の実  食べごろサイズで8個です。
太郎ピーマン


花子の実  サイズはバラバラだけど12個も!!
花子ピーマン



合計20個ですか・・・・・
9/3 今日の収穫

頑張って食べましょう(笑)


【延べ収穫数】

☆ 太郎 +8  合計19個
☆ 花子 +12 合計25個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

前回の台風7号が接近した際、玄関内にピーマンを避難して以来、
南側の庭に戻さずに、玄関脇でそだてていたピーマン太郎と花子。
一日何度も実をみていると、早く収穫しないと・・・と
なんとなく追い詰められてました(笑)

なんせ、花子の実が鈴生りに成っていて、一挙に食べないと
いけない状況になりそうなのが目に見えているのです。
とりあえず、今日収穫できそうなものを晩御飯前に採ってきました。

赤ピーマン収穫


今日はうどん玉があったので、ベーコン・キャベツ・人参・しめじとともに
焼きうどんに入れてみました。
味付けはダンナのリクエストで久しぶりにソース味です。
娘もダンナもワタシもぱくぱく♪♪
相変わらず美味しく頂きました?!!


【延べ収穫数】

☆太郎 +0 合計11個
☆花子 +3 合計13個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

太郎の赤い実がかなりの熟し加減になってきたので
急いで収穫?

8/6 ピーマン収穫

豚肉・チンゲンサイ・キャベツ・玉ねぎ・人参としめじを入れた、
野菜炒めの中に入れましたが、赤い色がアクセントになって
とっても見た目にキレイでした。
何故かマイルドな甘みもあるピーマン、ダンナも娘も大好物に
なってきたようです♪

育てる楽しみ、味わう楽しみ、ダブルなところがより一層、収穫の喜びを増やしますね☆


【延べ収穫数】

☆ 太郎 +4 合計11個
☆ 花子 +1 合計10個
 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

♪真っ赤だな?、真っ赤だな。

つた?の葉っぱが、じゃなくって。

真っ赤だな


ずーいぶん、収穫する間がなくって放置している間に
完熟してしまいました。
味はとってもマイルドで、ビタミンCも普通の青ピーマンより
多くなっているそうです。
気付いた時には色づき始めていて、中途半端に赤くなっている途中のものは
こげ茶色っぽくって食欲をそそらないので、真っ赤になるまで
待っていました。
今回は花子の実を3つ収穫した中に赤いのがありましたが、
太郎の実も既に変色し始めているものが2個。
真っ赤になるまで待つとしましょう。

ピーマン花子
7/30 花子


ピーマン太郎
7/30 太郎


【延べ収穫数】

☆太郎 +0 合計7個
☆花子 +3 合計9個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

この週末、明日から何かとドタバタ外出がちになるので
食べられそうなサイズの野菜を収穫して晩御飯にしようと。

庭で物色です(笑)


まずは花子から。
ピーマン花子

まだもうちょっと置いておきましょう。


次に太郎。
ピーマン太郎


結構大きく育っている中からとりあえず4個。

太郎?収穫


ピーマンサイズ

サイズも申し分なしです。
このところ、娘もダンナも喜んで食べてくれるのがうれしい。


【延べ収穫数】
☆太郎 +4 合計7個
☆花子 +0 合計6個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

かなり枝が重そうだったので、小松菜の収穫にあわせて
食べごろの実を収穫しました。

今日は花子から4個。
花子収穫?

サイズは申し分なし。
味もホント、市販の有機野菜のものと遜色ないです☆


順調にいる分だけ庭から収穫できるようになってきました?♪♪

【延べ収穫数】
☆太郎 +0 合計3個
☆花子 +4 合計6個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

太郎初収穫から一週間。

早く次の実を収穫したいと思いつつ、冷蔵庫の野菜室整理に
いそしんでおりました。
とりあえず、雨続きの中で二回目の追肥をやっておきました。
週末はドタバタと忙しく、結局今日月曜に。

ダンナから【遅くなるから先に食べておいて】とメールがあったので
ピーマン好きのワタシと娘の為に収穫です♪


太郎・花子 収穫

左が太郎の3つ目の実、中央と右が花子第一回目の収穫です。
なにぶんデカイです。
一回目の太郎の収穫時より大きいです。


今日はざっくり大きめに切って、細かく刻んだ薄揚げと一緒に
ゴマ油でさっと炒めたあと、ショウガポン酢で頂きました。
上に乗せた花カツオの風味と相まって、今日も『まいう?♪』


【延べ収穫数】
☆太郎 +1 合計3個
☆花子 +2 合計2個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

いよいよ待ちに待った太郎の初の収穫です♪


『京みどり』の割にかなり普通のピーマンに近く太りました(笑)
太郎・初の収穫!

市販されているピーマンの大玉くらいあります。


タテに切ってみました

けっこう肉厚です。
『京みどり』のはずなのに???


今日はシンプルにピーマン単体で料理してみます。
炒める前


ゴマ油少々で炒めて、掛け醤油すこしで風味付け。
鰹節をのせて完成です。
出来上がり



実はうちのダンナ、ピーマン大嫌いと来ています。
有機野菜の宅配のピーマンは料理次第で食べてくれますが、
スーパーで売っている、おそらく化成肥料と農薬がかかったものは
ヘンにとんがった苦味がイヤ、といいます。

今日のダンナの感想は。
『ピーマン独特の風味は濃いのにまろやかな味』
でした。

有機無農薬、で作った甲斐がありますね?♪
これからどんどん収穫です。秋まで頑張って、太郎に花子?!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

