ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



はっさく?

ちび、のうち大きいほうを植替えしました。
ちび植替え

根っこが鉢の中でぐるぐる巻きでした。
植え替えてからの成長に期待です。


前回植替えした3鉢、あれから新芽がどんどん成長。
今年は実が成らない分、秋も成長にパワーがまわっている模様。
また写真アップします。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

5月からのその後。
はっさくくん5鉢

無事成長してます。
個体差がメッチャ激しい。

大きい子2つ。
大きい子2つ
あんまりに伸びたので、植替え(鉢増し、に近いかな)して支柱も立てました。

逆に小さい子2つ。
ちび2つ
5月の写真と変わり映えしていないような・・・・・
枯れているわけでもなし、なんでこんなに差がでたのかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

無事越冬も出来て、新芽がいっぱい出てくる季節になりました。
はっさくくんたち?

はっさくくんたち?


双葉からなかなか次の葉っぱが出てこなかった子も無事、
新芽がいっぱい出てきています。

最近、庭にアゲハチョウがうろうろさまようようになりました。
初めはビオラの花の蜜でも吸っているだけか?と思ったのですが
スキをみてははっさくくんに産卵。。。

卵のうちに、ころん、と取っていたのですが
今朝の水遣りで、孵化したばかりの3ミリほどの幼虫発見!
謹んで駆除させて頂きました。ごめんね。

秋までにどれくらい成長するかな??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

植え替えた後のはっさく5鉢、成長期の間にぐんぐん葉っぱが出てきました。

はっさくくんその後


なぜか一鉢だけ、本葉が一枚のまんまで止まっていますが、
枯れているわけでもなさそう。
次の葉芽は出てるんだけどなぁ・・・・・


アゲハ蝶がとび廻っている間、虫除けネットを掛けておいたお陰で
虫の被害も最小限で済みました。
小松菜の時もフシギだったのですが、ネットを掛けていても
青虫が付いてました。どうやってネットに入ってくるのかな???

八朔アップ


とっても元気な苗に成長しています。
さぁて、次の難関は越冬ですな。
がんばれ、はっさくブラザーズ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

カップに蒔いた種から芽がでた、はっさく5苗。
ふとカップの裏をみたら、キリで開けた穴から根っこがでているでは!!

植替えを決意しました。
うま?く、カップを切って、根っこを切らないようにしなくちゃ。



はっさくを植えるための鉢確保のために、まずマリーゴールドを植え替え。
玉突き方式で(笑)、マリーゴールドを植えていた空いたポット4つと
コニファーが植わっていた空きポットを出してきて、早速植替えです。

はっさく植替


元気なはっさく君

本葉もでてきて順調に生育しています。
これから生育期、今年はどれくらい伸びるかな?

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

以前、うちには八朔の木がありました。
ワタシが昔、神戸で仕事をしていたとき、震災後にお客さんから頂いた、
おいしい八朔の中から出てきた種を蒔いて、育てたものです。
平成7年から実に7年目、初めて実が生ったときは大感動モノでした。

そののち、結婚して住んでいたマンションが日当たりが良くなかったので
ワタシの実家に預けていました。
必ず取りに来るからそれまで頼む、と。


実家に寄る度に、『はっさく君』と呼んでいたその植木鉢を可愛がったものです。


月日は流れ、些細なことで母親と喧嘩、ある日、実家に行ったらば。



預けていたはずの。

八朔とゴールドクレストの鉢植えが、ない・・・_| ̄|○



『ああ、あの時頭にきて切り倒して捨てたわ』



植物になんの罪もないのに。
真剣に泣きました。大泣きです。






そういう話の前提で、今年、有機野菜の宅配カタログの中で八朔を見つけました。
ダンナと二人で、はっさく君をもういちど、という話になりました。

いまどきの八朔は殆ど種無しになっているらしく、種を確保するまで
どれだけ食したことか・・・

ゲットした種を水に漬けたあと、2つづつカップに蒔いておきました。
かな?り、忘れかけた頃に・・・・・

はっさく発芽

発芽しました♪

こんなに小さいのに、既にアゲハの青虫にやられた穴が見つかりました。
早速駆除です。
もうちょっと大きくなったら、ポットに植替えですね♪

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

