ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ビオラも頑張る。

どんどんこんもりとお花がついてきました。

ビオラとチューリップ

追肥用のビオラ&パンジーの肥料を今回の追肥で切らしてしまったので
また買いにいかなくちゃ!

そしてダブルデッカーのチューリップ
まずはチャイナタウン。
チャイナタウン蕾

大分ふくらんで色づきはじめました。
葉っぱに白い縁取りのあるのがチャイナタウンですが、
芽が出た球根ほぼすべてに蕾ができていました。

バレリーナの蕾はまだ一つだけ。
バレリーナ蕾


開花が待ち遠しい?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初のお花

購入してきた時には全く花をつけていなかったパンジー。
庭の一番西隅の花壇に地植えしたので、
冬の間の日当たりはさっぱり。
そんな中、頑張って花芽をつけてくれていました。

パンジー初めての花

やーっと、やっと、初めての花が。
すでに虫に食われてる跡がありますが、本当に青いパンジー(笑)
写真ラベル通りの青いお花です。
太陽が徐々に高い軌跡になってきてるので、日照もこれから見込めます。
ばんばん咲いてね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花壇にも植えました

花壇を耕したままだとまた野良にゃん被害にあうので
何か植えようと苗を物色しに行きました。


赤ちゃんと一緒に行動する平日のお買い物なので
ゆっくり考える間もなく、近場のホームセンターでさくっと購入。
4連ポット苗×2

今回は白&青にしました。
白いビオラと青いパンジー。4連198円とお買い得♪

白ビオラ植えたところ。
白ビオラ植えたところまで



そして間に青パンジーをはさんで完成?!
青パンジーも植えました


奥に何を植えようかな?
初夏をメドにここにもコニファー植えたいと妄想中なので
それまで目を楽しませてくれるものって、何かあるかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっぱりビオラ買ってきました

種を蒔いたものの、今度は発芽の適温を大きくずれていたので
芽がでませんでした。がっくし。。。。。


やっぱり冬のお庭が寂しいので、苗を仕入れてきました。
買ってきたビオラ


お隣さんに教えて頂いたお店をのぞきに行ったら、
近場のホームセンター3軒廻るよりも素敵な品揃え♪
国華園には負けるものの、必要充分な品種量なので
これからはこのお店をまず見てからにしようっと☆


土曜日に苗を購入していましたが、土砂降りの雨でしたので
植え付けは今日に持越しでした。

では、先シーズン持越しの肥料を混ぜ込んで・・・っと。
ビオラ肥料


ビオラ乗せました

そして今年もダブルデッカー(笑)

一つはワタシ好みの青系。
ワンパターン、と思いつつもやっぱりこの色味ははずせません。
青系ビオラ


こっちはダンナチョイスのイエロー系。
ひまわり、マリーゴールド、と、やっぱり黄色が好きですな。
オレンジ&イエロー



徒長していない、しっかりした苗を選びに選んできました。
下に眠っているチューリップがイチかバチか(笑)なので、
春までしっかりビオラを楽しみたいと思います。
今年もこんもり茂らせるぞ?☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラ種蒔き

22日の日曜日に秋植え付けの球根を物色にゆきました。
昨シーズンはチューリップとビオラのダブルデッカー仕立てにして
長い間お花を楽しみましたが、チューリップに付くアブラムシに悩まされ、
今年は別の球根にすることに。

ビオラは育てていて面白かったので苗を探したところ、気に入った花色が
見つかりませんでした。
ならば・・・・・と、昨シーズン採取していた種からチャレンジ!!


ビオラ種まき



これまた、種まきのベストシーズンが終わったあとなので如何かと思いつつ、
万年青の植替えもマリーゴールドの栽培もなんやかんやいいつつうまく出来たので
ちょっぴり期待を込めて。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

