ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



サルビア・レウカンサ?

12月に入ったというのに、茂り放題。咲き放題。アメジストセージ整理前


去年は11月の中旬に整理しているので、ゴミの日を前にしっかり刈り込みました。
今回は古い木のような茎は徹底的に切りました。
新芽だけのこしたぞ。

アメジストセージ整理後

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

今年もしっかり花盛り。
花盛りアメジストセージ

8月に切り戻す量が遠慮がちだったかな?
草丈が伸びすぎだぁ・・・・・
お花は去年より多いかも。


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

挿し芽、花咲く

7月初めに整理して刈り込んだ、お庭のセージ。
挿し芽を会社前の花壇に植付けました。



お盆休みも越えて、なんとか根付いたのは約半数。
夜に散歩中のワンコにオシッコ掛けられたりして、
折角根付いても枯れてしまったり・・・・・

そんな環境の中、お花が早くも咲きました!!
メドーセージの方が早かった。
セージ&松葉ボタン

セージの下には、どこからか種が運ばれて来ていた
松葉ボタンが元気に成長中。
挿し芽のセージ咲く

健気です。
元気です。

これから大きくなっていくアメジストセージ。
お花が楽しみです♪

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

セージの山

あんなにあんなに切り戻してましたが。
刈り込み前

収集つきませぬ。


隣のマリソンサルファーがあんまりにかわいそうなので
パンジー&ビオラの整理も兼ねて刈り込みだ?

刈り込み後

すっきり。


刈り込んだ穂先でいっぱい挿し芽を作りました。
根が出たら、会社前の花壇に植えつける予定です。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・グアラニティカ?

冬にあんなに切り戻していたにも関わらず、
にょきにょきにょきにょき、またまたジャングル化してきました。

アメジストセージ

サルビア・レウカンサは秋に出た新芽も冬に枯れることなく、
なんやかんやといいながらずっと咲いているのでした。
わっさわっさに茂っています。
こりゃあ、早めに切り戻そうかなぁ・・・・・

メドーセージ

サルビア・グアラニティカ、通称メドーセージ。
昨年お隣さんから頂いた中にひょろりと混じっていたものが
今年はわんさか伸びてきました。
紺色の私好みなお花♪
これから楽しみじゃの?。。。。。

*サルビア・グアラニティカ*
別名:メドーセージ,アニスセンテッドセージ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

すっきり。

セージ刈り込み完了


手前のスペースを久しぶりに耕したら
長さ15センチはゆうに越えているミミズくんが出てきました。
しっかり肥えた土になってきたぞ♪

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

さらに爆烈アメジストセージ。
伸びすぎセージ


伸びすぎて、野良にゃん対策の超音波感知スイッチが反応しなくなりました。
死角が多すぎて、うん○被害が・・・(涙)

花も盛りを過ぎたので、いよいよ刈り込みです。
このシーズン、オオスカシバさんの憩いの場所でしたが
これにて閉店です?

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

お隣さんから頂いたセージはにょきにょき成長し、
9月下旬からずっとお花が咲き続けています。

アメジストセージ

株を頂いてからかなり切り戻しておいたのですが、
それでもどんどん伸びて倒伏してしまっています。
草丈1.5メートルはあるでしょうか?


夏ごろ、(写真とって置けばよかったのですが)
メドーセージの株が混じっていたらしく
とてもキレイなサファィヤ色のお花も楽しめました。


ちなみに、キャットニップちゃんは白いお花をつけ、
とっても茂っていましたが、庭に乱入する野良にゃんを
呼び寄せるので仕方なく撤去しました。
一時期、猫の足跡とウン○が散乱していて、このままでは
隣のマリソンサルファーが危うい!状況でした・・・・・


花が咲いた後の手入れがよく解らなかったので、
『エメラルドセージ』でネット検索するもヒットせず。
こりゃー、名前が違うのかな?と、セージで検索してみました。


サルビア栽培をとてもステキにされていた方のHPを拝見していたら、
『アメジストセージ』であることが判明しました。
きっと、宝石の名前、ということで勘違いされてたのかな?
それにしても、キレイなお花です。


アメジストセージお花アップ

株元から新芽がでていました。
これに来年の花が付くそうです。
今花が咲いている枝の切り戻しは、葉が枯れた冬にするといいみたい。
もうしばらくこのままでお花を楽しみます。


*サルビア・レウカンサ*
別名:アメジストセージ、ベルベットセージ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

キャットニップ?

あまりに伸び放題になっていたので、お隣さんに頂いたエメラルドセージとともに、
庭の西側に地植えしたキャットニップ。
植木鉢に一度植替えしたものの、地植えしようと鉢からはずした時には
ぐるぐるに根巻きしてました。
猛烈な成長振りです。
地植えしたキャットニップ




地植えしたのが良かったのか、ますます成長しました。
ついに蕾まで。
キャットニップ蕾


どんな花が咲くのでしょう?
初めて育てるので楽しみです。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

キャットニップ?

『猫を飼っているなら、マタタビや猫草の代わりになるから』
と、頂いた鉢植えがありました。

腐葉土たっぷりで植えつけてある、といったその鉢は、ひょろひょろした見るからにかわいそうな枝が二本。
水をやってもあまりに水はけも悪く、どうにも様子がおかしいので植え替えを敢行。


そりゃー、水はけ悪いはず。
土の半分以上が腐葉土で、鉢底の石すら入っていない状態。
中でぐすぐすに腐っていました。

とりあえず空いている鉢がなかったので、元々入っていたプラ鉢をよく洗って再利用。
元々の土は根っこが張っている部分を除き、全部入れ替えました。
鉢底の石(笑)、もちゃんと入れて、用土は手持ちのゴールデン粒状培養土にしてみた。


植え替えてから爆伸びです。よかったのう?、ニップちゃん。
あっという間に脇芽も出てきてみるみるうちに鉢が手狭になりました。
1ヶ月もしない間に再植え替えしました。


キャットニップ20060511


葉ダニが付いた時は一瞬あせりましたが、その後ばんばん成長中です。
肝心のうちの猫達、生ハッパにも、乾燥ハッパにも全く無反応。
どなたか、キャットニップいりませんか?(笑)
挿し目で増やせるのでいつでどうぞ。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

