ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



2009晩秋・今年もチューリップ植えました(懲りずにホーランドチック)

11月15日、忙しくてすっかり遅くなってしまいましたが
ようやくチューリップの球根を植えました。
昨年と同じく、有機野菜の宅配会社のリーフレットで
これで3年連続となりましたが、またまたホーランドチックを
10球購入です。

ホーランドチック2009植付
今年はビオラでのダブルデッカーはやめて・・・・・・・

フリージアで2段目
とっても見辛いですが、先般からずっと植え続けているフリージアの残りを二段目に(笑)

球根ばっかりになるので、マメに追肥しなくちゃですね☆
どんな感じに育つのでしょうか??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の訪れ?

4月16日。
ダブルデッカーのチューリップ、ホーランドチック。
今年もキレイに咲きました☆
4/16ダブルデッカー?
4/16ダブルデッカー?
綺麗に咲いたので、本当は玄関先に置きたかったのですが
あいにくカースペース工事中のため今年はお庭で♪

気温が高い日が続き、あっというまに花びらが散ってしまったのは残念・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の訪れ?

同じく4月5日。
ダブルデッカー仕立てのチューリップ&ビオラ。
一気ににょきにょきと蕾が出て来ています。

090405チューリップと二色ビオラ
090405ブルービオラ&チューリップ

今日の夕方、ほんのり白く花が開き始めていました。
咲きそろったらまた写真UPしますです☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年もチューリップ植えました(ホーランドチック)

最近ようやく肌寒くなってきました大阪です。
やっと平年並みになりました。
ちょっと遅くなりましたが、今年もチューリップ植えます☆

有機野菜の宅配会社でリーフレットが入っていた
秋の球根特集。
昨年購入してとても評判の良かった、
白 → ももいろ、に替わり変化する、ホーランドチックを
今年は10球購入しました。

10/29ホーランドチック植え付け
水遣り忘れ防止のために、今年も上にビオラ植えます。
今年は10P498円、と、とってもリーズナブルなビオラ(笑)
色さえ気に入っていれば、いいんです(笑)

10/29上にまたまたビオラ

来年春が楽しみですね?☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

5/3原種チューリップもおしまい

鉢植えのチューリップも終わりを迎え、花壇の原種チューリップもぼちぼち終わりです。
5/3原種チューリップもおしまい

合計12も咲きました。
しっかり花びらが付いている一花を除き、花を刈り込みました。
こちらにもお礼肥をあげておきました。

また来年、よろしくね☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

5/2の突風で被害!

どれだけ楽しめるかと思ったのもつかの間。
5/3チャイナタウン風にやられる

5月2日の強風のせいで、3日朝には惨憺たる姿に(涙)

花びらが飛んでいってしまってます。
徒長してしまったビオラの整理も兼ねて、チューリップは全て玄関から庭に戻しました。
ビオラも整理して、あとは葉っぱでどれだけ養分を溜め込めるかにかかってきます。
お礼肥は充分に。

球根の堀上げが楽しみです☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年の最後はチャイナタウン

4月25日、ようやくチャイナタウンが開花し始めました。
4/25チャイナタウン開花

蕾の段階で5つあったのですが、途中で1本が葉と茎の付け根部分が傷んでしまい、
咲かせることが出来ませんでした。
ナメクジかなぁ?原因ははっきりわかりません。

球根を購入してから三回目のお花ですが、昨年より大きな花を付けることが出来ました。
綺麗なのでさっそく玄関脇に移動です☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホーランドチック、どんどん桃色化

前回の写真より少し後、4月22日のホーランドチック。
4/22のホーランドチック


4/23のホーランドチック

翌日4/23です。

赤みを増すスピードがどんどん上がり、花びらの付け根まで赤くなった、と思ったら
はらはらと散りだしました・・・_| ̄|○

4/29には全部、散ってしまいました。
20日近く、お花を楽しめたなんて素晴しい。ありがとう!!
さぁて、あとは来年も咲かせてあげられるように球根を太らせなくちゃ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

原種チューリップ、増えました

4月20日、ついに原種チューリップが咲き始めました。原種チューリップも咲き出した

この次点で蕾を数えたら11もありました☆
最初の年の花が5個ですから倍増以上ですね?♪

4月25日、出ていた蕾が全部花開きました。
原種11個咲いた

植えっぱなしでOK、のこの種類が一番成績よかったりして(笑)
もうちょっと花をたのしませておくれ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホーランドチック、桃色変化

あんなに真っ白だったチューリップのお花が。
4/20もも花チューリップ

こんなに桃色になりました☆

ああ、もっと途中経過を写真におさめて置けばよかった。。。
本当に綺麗です♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

