ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



またまたフリージアの植付の季節がやってまいりました

昨年プランター2個に植えたフリージア、更に増えました(笑)
10月に入り、またもや発芽させてしまったので、大きい球根はまず実家の母の元へ(20球)
お友達にも5球づついれた小袋を6人におすそわけ。
その次に大きいものは保育園へ(30球)
それだもまだまだ残った、フリージア。

10月4日にまずプランター2個に植えつけました。
10/4フリージア植え付け
そこそこ大きい球根と、小さいけれど発芽している球根。

11月9日に残っていたもののうち発芽していた分を植えつけました。まだ残ってます(汗)
11/9フリージア残り植え付け?

11/9 10/4に植えたフリージア?

11/9 10/4に植えたフリージア?
先に植えつけていたほうは見事に葉が茂り始めています♪♪

まだ残りの球根、週末には植えつけなくちゃ・・・・
100球以上に増えましたね? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ちなみに、去年植えたクロッカスですが、
球根をほり上げたところほぼ全滅でした(涙)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の訪れ?

4/16フリージア開花
フリージア開花アップ
いつかいつかと待っている間に暑い日が続いた4/16、
イッキに花びら開き始めました☆


玄関中いい匂いで充満していました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の訪れ?

同じく4月5日。
090405初水仙
ハナミズキの根元に植えつけた、香り水仙の初めての開花です。

今日は日中とても暖かかったので、一気に花開きました。
10本は咲いたかな?
とてもいいニオイです♪♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早や発芽?

先日取り急ぎ植えた、フリージア。
大方の予想通り、
たんまり芽が出ました☆10/29フリージア発芽?
10/29フリージア発芽?
上の写真、とっても長く葉が出ているのは、
あらかじめ発芽させてしまっていた球根たちですが
下の写真の方のプランターは、豆粒球根たちばかり☆

俄然、ヤル気がでてきましたよ?♪♪
全部、お花咲かせたくなってきます☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

朝イチ出勤前に球根植え付け

昨日の予告どおり、今日朝からシャベルを手に手に
頑張って球根植付です。
今朝は『すぐ植え石灰』と『有機肥料・元肥分』だけを混ぜ込んで
ミミズの糞入り再生剤施工済みの土はふかふかフワフワです☆
散々プランターの底の底まで土の天地返しを行ってから
いよいよ山盛りの球根を。
芽が出たフリージア含む
発芽していたフリージア4球と、残りのうち比較的大玉を植えつけました。
球根の大きさは違えども、地表からの高さを揃えるのがポイントですね☆

そして残りをとなりのプランターへ。
フリージア残り全部
恐ろしい数ですね?。半分以上おわけしてコレですから(爆)
このうち幾つ花が咲くでしょうか??
去年はそんなこと言いつつも、ほぼ全部が花咲きました(笑)

最後のプランターには、黄色の花のクロッカス全部。
黄花クロッカス全部
実はこっちの方が心配です。
黄色以外は、掘り上げるタイミングが悪くって全滅に近かったです。
って言うか、2年目は花も見れませんでしたし。
そこそこ大きい球根も数えるほどしかなかったので
今年は玉太りさせることに注力したいです。。。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

また芽を出させてしまった!

昨年も同じコトを書いております(汗)
昨年は10/17にあせって植えつけてましたね。

芽を出させてしまったフリージア
フリージア球根アップ
今年はなんと根っこも出かかっております。。。

明日、会社行く前に早起きして植えつけなくちゃあ!!

ちなみに去年植えつけた球根、ほぼ全部発芽して花が爆咲きしたので
掘り上げた球根の数は、猛烈な数でした。
お友達にお渡しして、
子供たちが通う保育園に山盛り寄付をして、
随分数を減らしたつもりが、多分去年の倍くらいありそうです・・・_| ̄|○

フリージア栽培農家目指すか??(爆)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フリージアも開花!

4/20フリージア開花

育児&仕事が忙しすぎて完全に休日ガーデナーなぽっちむです。

休みの朝イチ、庭に廻ってみると猛烈な芳香が。
フリージァ、ついに開花です☆
もう、うちの庭中、甘いいい香りです?。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年初の黄色クロッカス開花

午前中天気が良かったので庭にまわってみると。
黄色クロッカス初花2008

おおお。
咲いてた咲いてた、この分だと今朝開いたね☆
積雪が続いてたけど、確実に春がやってきています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

球根発芽

球根を植えつけてから結構気温が高いせいか、次々芽が!
フリージア発芽
元々芽が出かかってたフリージア、すくすく成長中。

黄色クロッカス発芽
隣のプランター、黄色クロッカスも芽が。

今日も日中20度台半ばまで気温が上がりました。
冷え込んだのは一瞬だけ?
冬前に伸びすぎませんように・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

混色クロッカス球根植え付け

昨年の混色お得クロッカス30球のコドモ球根を植えつけました。

混色大玉球根
中でも大きい球根はこちらの素焼き鉢へ。


混色クロッカス子供達
残りのコドモ達は大きい球根をばらして配置した後、
間に間に徐々に小さな球根を置いてゆきました。

30球植えた後の子供は倍以上。
個数は増えたけれど、さてどれだけ芽がでるかしら?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

