ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



春の訪れ?

ニオイスミレに良く咲く年と全く咲かない年があるのか?
去年はチラホラしか見なかった花が
今年は爆発的に咲いています☆

玄関門扉脇の小さなスペースに植えてますが
玄関周りがニオイスミレの香りで充満してます♪

昨日、ふと視線をやったら。
ニオイスミレとてんとうむし
てんとうむしさんが葉っぱの上に出て来てました。
冬の間、バラス敷きの石と石の間や、落ち葉の山の中で
じっとしていたてんとう虫を見つけましたが
やっと葉っぱの上でひなたぼっこしているものを見つけました。

春がどんどん近づいて来てるって実感しますね?☆

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

葉っぱ茂りまくり

再度、虫食いの葉っぱをちぎり、枯れたランナーを取り払ったのは
先週の水曜日。
新芽でまくりニオイスミレ

どっちゃり葉っぱが茂ってきました。
グランドカバーの役目はばっちり。
(左上の黒いのはガーデンライトです)
これだけ茂ると肝心のお花がさっぱり見えません(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いっぱい咲いてます

ニオイスミレも満開

あんまりに虫が葉っぱについていたので、うちにある駆除剤をスプレーしました。
(有機野菜用の無農薬スプレー(笑) 効いてんだか効いてないんだか)
枯れた下草や古い株を取り去ったせいか、新しい芽も沢山でています。
こないだ施した追肥が効いたのか、花の数も増えて、
玄関周りはとてもいいニオイです?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いてました

いつになくいい香りがするので目を凝らしてみたら。
ニオイスミレ


咲いてました。


ニオイスミレ、って花が咲いてなくてもいいニオイするんです。
こちらのお花もお隣さんから頂きました。
『こんなのほーっといても、雑草みたいなもんだからどんどん増えるわよ』
と、スコップで根こそぎ土ごと、新聞紙半分ぐらいの量の株を
分けていただいたのは春ごろでした。
以来、葉っぱも枯れることなく、ずんずん新芽が吹いて
玄関脇ガーデンライト周りのグランドカバーになってます。

野放し状態でもリッパに咲きました。
せめて毛虫だけでも駆除してあげよう・・・・・反省。
葉っぱ虫食いまくりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

