ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



紫陽花?

今年の黒姫。

がっつり咲いてます(笑) 爆咲きです。来年が心配です・・・

紫陽花5/28
紫陽花花アップ

この子は最初から最後まで、ずっと紫花でした。
色々色が変わるって思い込んでいただけに、ちょっと新鮮。
花後、地植えする前に、鉢サイズを上げようかと思っています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

紫陽花?

4月16日現在。
去年初めて一つだけ咲いてくれた山紫陽花『黒姫』

今年はどうやら、ビックリするくらい咲きそうです(笑)
4/16紫陽花蕾
昨年の花の後、何にもしていなかったのですが
それが逆に良かったのか??(爆)

水切らし気味すぎたせいで、葉っぱの生育がよくないのは
大反省です・・・(涙)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

紫陽花?

あれから。
黒姫
最初は紫花なんですね。
山紫陽花系ガクアジサイ、黒姫です。

結局お花は一つだけのようです。
やっぱりガクアジサイ、風情がありますね?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

紫陽花?

紫陽花、ってカテゴリーがあるものの、さっぱりブログUPしてませんでしたが
ようやく日の目を(笑)

2006年に購入して以来、葉は茂るのにさっぱり花をつけなかった黒姫。
2年越しにようやく、蕾をつけてくれました。
黒姫蕾


やっと、やっとこさです。
病気にやられないようによく観察しなくちゃ。
4/25黒姫

西側の花壇に地植えできるのはいつの日かな・・・・・

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

紫陽花?

お庭の花壇の西隅に将来地植えしたいと思い、ネットでどんな種類があるか検索していました。
ワタシはガクアジサイが好きなのでガクアジサイに絞って探している中で。

『黒姫』

山紫陽花の一種なのですが、その小ぶりな花や葉っぱ、そして名前になんとなく惹かれて頭の片隅に残っていたところ。

ピーマンの苗を買ったホームセンターじゃない、これまた近所のホームセンターの片隅で、黒いちびポットに入った小さい苗をたまたま見つけました。
どう見ても、売り場の片隅に仕方なく追いやられた感の強いそのポットの名札を見たら。

『黒姫』

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

鉢植えのキレイな花を咲かせた紫陽花たちが1200円、1500円とするなかで、360円、という投げ値のような彼女をワタシは狂喜乱舞してレジに連れてゆきました。

4/26に連れて帰って、我が家の一員となった『黒姫』ちゃんです。

黒姫20060511


ポットから取り出した時は根っこがかなり廻っていたので割きほぐして定植しました。
その甲斐あってか、植え直してまだ二週間ですが、もりもり育っています。
キャットニップ鉢の横に置いていて、葉ダニがついたときはあわてましたが、今日はとってもステキです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

