ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



春の訪れ?

4月5日は『清明』でした。

090405ハナニラ満開

気が付けばうちのハナニラは満開!
毎年毎年放りっ放しなのに見事に咲いてくれます☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハナニラ満開

3/29、蕾が山盛り上がってきているのを発見。3/29ハナニラ蕾


4/2、ついに満開になりました☆4/2ハナニラ満開


昨年、公園の土手から移植した、白花のハナニラも無事、花が咲きました。
昨年と比較して、やっぱり今年は冷え込みますね?
おかげで花が長持ちします(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新芽吹き出す

夏の間、丸坊主だったハナニラの鉢に新芽が。
ハナニラ新芽

結構わっさわっさ伸びてきてます。
ちょっと早いような気もしますが・・・・・
さぁて、来春はどれくらい花が咲くかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

白いハナニラ

日曜日、選挙の帰りに近所の公園へ花見にゆきました。
その帰り道、家から一番近い公園を抜けて自宅に向かう道中。


見つけました。


公園の植栽から法面になっている土手っぱらに、
白いハナニラが雑草に混じって群生していました。
その塊からチョイト離れたところにポチッ、と咲いていた株を
土ごとお家に連れ帰っちゃいました。

ハナニラ白アップ


お家に元々あった、青ハナニラの鉢の空いているスペースに移植。

公園土手からやってきました


来年が楽しみ。徐々に花が増えるかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

どこまで咲くか?

昨晩は雷雨。たたきつける雨音&雷ににゃんこ達も娘もびびりまくり。
今日天気が回復してから裏庭の落ち葉拾いに行った際。

ハナニラ三昧


はて・・・・・昨年頂いた時はこんなに花がついてなかったはず。
どこまで咲き続けるのでしょうか?
ココまで咲くと、近くに寄ったらニラのニオイで腹いっぱい(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲きすぎでは?

(*´∀`*)アッタカーイ を通り越して暑すぎた26日。
ハナニラ開ききった

開ききってもうダメかも?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可憐です

蕾がどんどん花開いてきました。
ハナニラいっぱい


まだまだ蕾がスタンバイしてます。
違う角度で。
ハナニラお花


星型の青い縁取りのお花がとっても可憐♪
今日くらい暖かいと、あっという間に花いっぱいになりそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハナニラついに咲く

ハナニラ?


これじゃ解りづらいですね。
お花をアップで。
ハナニラ?アップ


ニオイスミレに続き、お隣さんから昨年春に頂いたハナニラ。
ガーデニングの本に『乾燥気味に放任したほうが増える』と
書いてあったのを信じ(笑)、もらったまんまの状態で放置していました。
途中葉っぱが全部枯れ落ちたときはドキドキでしたが、
茂り始めると貰った当初よりもわさわさと伸び放題!
蕾もどっちゃりついているのでこれからが楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

