ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



今年も満開

去年よりちょっと早い4/16の写真です♪
昨年の写真と比較して、かなり枝振りがよくなって来てますね☆
(写真の角度が違って比較しづらいか・・・)
4/16ハナミヅキ
今年は気温が高い日が早くに続いたせいで
白くホウが開き始める前に新緑がわっさわさに茂り出しました。
花数は今年のほうが多いのに緑のせいで目立ちません(汗)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハナミズキ満開

ついていた沢山の蕾が開きだして、
黄緑のホウが開いた時にはドビックリでした。
開き始めはミドリ、とお隣さんに伺って一安心。
ハナミズキと香り水仙満開

足元の香り水仙も満開です。
沢山咲いて、とっても綺麗?☆

うどんこ病、心配してましたが弱い新芽に発見してしまいました・・・_| ̄|○
次の休日は殺菌剤まきましょう!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋めいたハナミズキ

ハナミズキから秋の便りです。
ハナミズキ実

頂いた今年はお花が片手ほどしか咲かなかった、とのことでした。
一つだけですが、真っ赤な実ができていました。
ハナミズキの実を見るのは初めてで、とっても可愛く思えました♪

来年の花芽
葉っぱの紅葉はまだまだですが、来春の花の芽がいっぱい出ています。
植え替えた翌年は花が咲かない、とか聞きますが、
今年以上に山盛り蕾ができています。
とっても楽しみです?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ようこそハナミズキ

お隣さんのお庭に植わっていた、ハナミズキ。
頂けるというので、とても楽しみにしていました。
とても日当たりのよい、東南の隅に植える予定で
花壇の準備もぬかりなく。

何日も前から、土作り。
しっかり天日干しした土に有機石灰を混ぜ込み、
ミミズが作ったという、土の再生材(元肥にもなるらしい)も
鋤きこみました。
ガス抜き後に腐葉土をミックス。
ふっかふかの土ができました。

今日は朝から地面を掘り、
直径80センチ、深さ80センチほどの穴を作りました。
そして、お隣さんのお庭から
ハナミズキを堀上げてきました。

ハナミズキ植えた


思ったより根張りが細くて、かなり穴に土を放り込んでから
浅めに植えました。
根っこの周りは元々植わっていたお隣さんの土を入れ込んで。
盛り土した周りにレンガで土留めをして完成です。
おっと、土の表面に猫避けを忘れずに(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

