ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ピーマン?

今年の夏は暑かった・・・・・

朝晩水撒きしたものの、葉っぱがしんなりしていたりで、
完全に暑さに負けた、我が家のピーマン。
実が大きくなるまで待ってたら、赤くなってきました(涙)
下の方の葉っぱまで落葉する始末。。。
鑑賞用になりつつ・・・
思い切って全部収穫。
追肥をして、仕切り直しでこれからの収穫に期待です。

<延べ収穫数>

☆ 黒  柴  く ん +8個 合計16個
☆ Cダックスちゃん +12個 合計19個


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

ここのところ、毎週末スケジュールが詰まってて
忙しすぎ?


放置していたピーマン、早く食べなくっちゃ・・・・・

7/29日曜日の晩御飯用に急いで夜に収穫!!

一気に収穫

相変わらず大きく育ったピーマンたち。
合計8個、イッキ食いとなると・・・・・

みんな大好き、ピーマン佃煮風♪
全部食べよう

全部5ミリ幅程度に縦に刻みまして、いつものように胡麻油で炒めた後
鰹節どっさり、掛け醤油で風味付け。
翌日にも持ち越せるかな・・・と思いきや、みんなであっという間に
食べちゃいました。
ごちそうさまでした☆


<延べ収穫数>

☆ 黒  柴  く ん +4個 合計8個
☆ Cダックスちゃん +4個 合計7個



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

7/7、収穫&初追肥です。
ピックを2個買ってきて突き刺しました。


このこは『黒柴くん』です。
黒柴くん

黒柴の実

実がしっかり。でかいです。


このこは『クリームダックス』ちゃん。
クリームダックスちゃん

Cダックスの実

枝振りが小さくて心配でしたが、こっちの方が実が鈴生り!!


今日の収穫。相変わらず大きいぞ。
黒柴3Cダックス2

黒柴3個、Cダックス2個です☆



<延べ収穫数>

☆黒 柴 く ん  +3個  合計4個
☆Cダックスちゃん +2個  合計3個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

最初のお花が咲いてから、随分経ちました。
そろそろ収穫を、と思いつつ、ずるずるそのままになっていました。
今日こそ、ちゃんと収穫しますです。

向かって右のピーマン
向かって右ピー

かなり大きく実ができています。
右ピーアップ

ピーマンの実にも優曇華の花がついてました☆
かまきりくんが今年も害虫から守ってくれています?
右ピー 優曇華の花とかまきり


向かって左のピーマン
向かって左ピー



こっちも収穫期の実ができてます
左ピーアップ


初収穫です。
最初の収穫

左の実は左側のピーマンから、右の実は右側のピーマンです。


今日は良く洗って水気を切って、細かく輪切り。
レタス、プチトマト、貝割れ大根、きゅうり、と一緒に食べることに。
(今日のメニューは冷しゃぶでした)
旦那さま、娘、声をそろえて『いやな苦味がないので食べやすい』と
高評価でした。
さあ、頑張って育てようっと!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

昨日ついに今年初めてのお花が開きました!!
5/26 向かって右ピー初花

鉢に向かって右側の苗から。


今朝の水遣り時には。
5/27 向かって左ピー初花

左の苗にも初花が。

よく見ると、どっちの苗にも山ほど蕾があります♪
こりゃあ、昨年以上に期待できる予感が♪♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

去る5月10日、植えつけた翌日に暴風雨に見舞われたピーマン。
会社にいる間中、頭の中はピーマンの苗のことばかり。
あああ、水曜日じゅうに支柱を立てておけばよかった・・・
まさに後悔先に立たず、でした。反省。

仕事を終わらせてからダッシュで子供のお迎えよりも先に
家に立ち寄り、ピーマンの無事を確認(笑)
保育園のお迎え後にホームセンターにて支柱を買い足しました。
(昨年のは途中鉢植えのコニファーの倒伏防止に使ってしまったので)
夜中の作業で10日中には支柱取り付け完了?!


ピーマン支柱立てたよ


なんと、もう蕾が!
向かって右側
向かって右側


向かって左側
向かって左側にもありました。


今年もわんさか採れそうな予感♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン植え付け?

5/9、有機野菜宅配の会社で頼んでいた、
ピーマンの苗が到着する日。

よつ葉さんから受取ったところ


お兄さんが持ってきてくださった、白い袋からだすと。

ピーマン苗でした


ピーマン2苗でした。

ホームセンターで50?100円くらいで買えるものですが、
有機野菜宅配業者さんが仕入れてる先のピーマン、ってことで
1苗@250円・・・・・
昨年は『京みどり』という品種を育てましたが、
苗の中の解説書には『ピーマン』とだけしか書かれていませんでした。
よくよく見ると、もう花芽がついています。

今日の最高気温は30度を越えたとニュースで解説しています。
こりゃー、暑いはず。

植え付け完了

一週間前に来ると勘違いしていたので、植え付け準備は万全。
浅根性なので後々土を足せるように浅めに植えました。

2007年度のピーマン栽培、いよいよスタートですっ!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

