ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



野外放置されていた胡蝶蘭?

先般の処分価格胡蝶蘭は、
根元からぽとっと2枚の葉が落ちてご臨終となってしまいました・・・(涙)
無念です。

さて、話は遡ること9/16。
ワタシの会社裏に喫茶店があります。
たま?にランチを食べに行っているときから、気になっていた胡蝶蘭。
春のリニューアルオープンでお祝いで頂いたであろうその鉢の扱いが
どうなるのか気がかりで。
その日、何の気なしに通りがかったら、炎天下の中に放置されてました。
びっくりです。
火曜が定休日のそのお店、水曜はワタシが休日だけれども
会社まで出てきて、一度交渉してみようと思い立ちました。

翌日9/17、喫茶店のオーナーさんに
外の胡蝶蘭がほしい、と申し出ました。
いいですよ、との言葉に、いそいそと化粧鉢から胡蝶蘭を抜いて
持参した紙袋に入れていると。
中からオーナーさんが出てきました。ナンだろう?と思ったら。

「化粧鉢は置いておいてね」

これまたびっくり。
ハナから貰うつもりもなく、中身だけと思っていたのに
このヒトは鉢目当てだと思ったのであろうか???
2鉢のうち、一つはプラ鉢寄せ植えだったのでスグに出せたのですが
もう一つはミズゴケ直植え。
それでも上手に引き抜こう、と思っていた最中だっただけにのけぞりましたよ。

ミズゴケ直植えに気が付いたオーナーさん、

「あらら、こっちはそれじゃあそのままもって帰って」

と言われましたが、意地からに引っこ抜いて持ち帰りましたよ(笑)

で、件の胡蝶蘭たち。
野外放置されていた胡蝶蘭
葉ヤケ全開です。
もう生命力にかけるしかないです。

野外放置の胡蝶蘭?
野外放置の胡蝶蘭?

なんとか植替えしました。
会社のほの明るい床に当分置いて、霧吹き攻撃です。
ちゃんとした水遣りは10月になったら再開。
とりあえず植替え完了

頑張ってヽ(´ー`)ノオクレヨ。


テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭23

遡ること7月28日。会社のカウンターには白胡蝶さんのみ。
7/28会社のカウンターにて
いよいよワタシの会社も明日から夏休み。
8月11日、自宅に連れ帰ることにしました。
8/11おうちへ連れ帰った白胡蝶さん
今日も鉢ケース大活躍!!
お花付いたままの移動もちゃんとできました☆感謝感謝☆☆

お花は勿体無いので、明日切花にして
子供たちが通う保育園に持っていくことにしました。
ウチに飾ると、にゃんこドモの餌食になっちゃいますから。。。。。

明日の作業は、切花&支柱はずし、で、お庭の胡蝶蘭棚に移動???!!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭25

先日、先に切花にしたミディさんと白胡蝶蘭モカちゃんは
7/22、車で自宅に連れ帰りました。
7/22車で連れ帰る
会社近所の花やさんに無理言って戴いた鉢ケース大活躍です。

8/1、こちらのミディさんも切花にしました。
8/1ミディも切花に
8/1切って自宅へ持ち帰り
植え替えた後に花茎が出てきて花を咲かせたミディさん。
さぞお疲れかと・・・・・
8/5、無事自宅に連れ帰りました。
このときも鉢ケース、大活躍です☆

あと会社には白胡蝶さんが3鉢。
会社夏休み前までにもったいないですが切花にして連れ帰ります?

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

処分価格胡蝶蘭?

7/16、会社の胡蝶蘭を植え替えるための資材を園芸店に買いに行きました。
捨てられていた胡蝶蘭さんの復活に自信をつけたワタシ。
ついうっかり洋蘭処分コーナーを覘いてしまいました。

1980円、500円、200円
元値は1980円で売られていた胡蝶蘭。
500円→200円と投げ値です。
葉っぱがとても元気だったのでついうっかり連れ帰ってしまいました(笑)

とてもいい株
プラ鉢から抜いて、古いミズゴケを取り除いたら、とても元気な根っこ☆
これならスクスク育ちそう!

7/16植替え完了200円
殆ど根っこを切り詰めずにバークへ植替え完了です?☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭24

贈答当初の花茎で延べ3シーズン花を咲かせた胡蝶蘭。
さすがにちゃんと休ませてあげましょう。
7/16会社の胡蝶さんも切ります
花茎切ったミディさん
こちらは上向きに伸びていた根っこを少々整理しました。
無事バークへ植替え完了!
7/16ミディさん植替え完了

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭22

7/16、ついにお花を切花にしますです。
新芽が随分のぞいて来たのでね☆
ついに切ります7/16
葉っぱがしんなりモカちゃん。家に連れ帰って復活を図ります。
7/16花茎切ったモカちゃん
今回もバーグへ植替え。3.5号鉢にします。
根っこは殆ど外に出て
殆どの根っこは鉢の外でした。
植替適期を若干過ぎてますが切り込む根が少ないだけダメージも少なくてすみますね。
7/16モカちゃん植替え完了
無事、完了!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭21

7/11、ついに一花目開花です。
7/11咲いた咲いた
7/11全部で5つかな
咲きそうな蕾とで合計5花?

7/16、あれよあれよと言う間に3花目!
7/16三花目
こちらも一つ、咲きました☆
7/16こちらも一花目

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

蕾持ち?
蕾持ち?

競っているかのように、白い胡蝶蘭たちは蕾が伸びてきています。
7/5、支柱を立ててあげました。
来年の株のために、本来ならもうお外で日光浴させたいところ。
お花が咲いたら、切花にして、早急に他の鉢と共に帰宅ですね。

しかし、4?5つは付いてる蕾。全部開ききるまで待ってたら
8月の休み突入しちゃいそう・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭23

7/7、3花目開花です☆
3花目開花


会社カウンター
今咲いている、胡蝶蘭の鉢をカウンターに並べました。
なかなか壮観です。
梅雨も明けたことだし、そろそろ切花にして、
おうちに鉢を連れ帰る準備をしなくちゃ。ね。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

捨てられていた胡蝶蘭?

1/17以来の捨てられていた胡蝶蘭。
大きく育った鹿児島さん

こんなにスクスク成長してます。もう完全に生命の危機からは脱出かな?

それを証拠に・・・・・発見しちゃいましたよ。
鹿児島さんに根
かろうじて一枚だけ葉がついてる親株。
そこからじゃなくて、新しく葉がでてきた子株の根っこです。
鹿児島さん、よくココまで頑張りました☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

