ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ピーマン&プチトマト?

ドタバタといそがしすぎて、1ヶ月も放置・・・(汗)

その間にもちゃんとピーマンは収穫していましたよ☆

9/10ピーマン6個
9/10、6個収穫♪

9/28ピーマン7個
9/28、7個収穫♪

やっと食べるタイミングと収穫のタイミングが合致してきました・・・・
ってもう秋やん!(爆)



<延べ収穫数>

☆ピーマン  +13個  合計27個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

今晩収穫8/30
今晩は肉団子甘酢あんかけ。

またまた晩御飯作る前にとっぷり日が暮れた中、
懐中電灯片手に収穫しました。

大きさ比較にケータイと一緒に撮りましたが、長さはそこそこあるかと。
なぜ今年のピーマンも太らないのかな・・・?(去年もそうだったなぁ)
品種は『京みどり』なんだろうか・・・・・
前回の収穫から9日間でまたまた真っ赤に変色させてしまいました・・・_| ̄|○

まだまだピーマンの本体には実が鈴生りです♪♪
追肥も何度かしました。収穫はもうちょっと出来そうです。


<延べ収穫数>

☆ピーマン  +6個  合計14個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

長い間、食べるタイミングを逃し(有機野菜の宅配でピーマン注文していたので・・・)、
ずるずると収穫せずに置いていたら、今年もまたまた赤く熟しました。

熟したからといって、食べられないことも無く、
パプリカみたいなものです(笑)
味にはまったく問題ありませんでした☆

ピーマン5個 8/21
他の野菜とあわせて炒め、今夜は酢豚☆

<延べ収穫数>

☆ピーマン  +5個  合計8個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

会社帰りにいつものお肉屋さんに寄りました。
営業時間ギリギリセーフ、でコロッケをその場で6個揚げてもらったついでに
豚ロースもお買い上げ☆
今晩はコロッケ&冷シャブで?す♪♪
お野菜の彩りにお庭のプチトマト収穫です?
トマト収穫8個
雷がピカピカドンドン大暴れの中、雨に打たれながらの収穫でした(笑)

さらに甘みが増して、皮も柔らかくって、ナイスタイミングだったみたいです☆


<延べ収穫数>

☆プチトマト  +8個  合計15個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

7/28、水遣り時にずっと気になっていた赤い実。

カラスにやられた後の2段目。
080728トマト2段目

3段目もけっこう赤い Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
080728トマト3段目


そしてこの中から、4つ、娘が収穫してくれました。



<延べ収穫数>

☆プチトマト  +4個  合計7個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

7/19、カラスにやられてから延び延びになっていた、初収穫です♪
080719トマト初収穫
ちょっと小ぶりですが、実が熟して皮がはじけかかっています。

080719中はこんなの
完全無農薬でしたので虫が心配でしたが、ダイジョウブで一安心。

皮が若干硬いものの、味はサイコーに甘かった???♪
虫除けネットでぐるぐる巻きにして、カラスに食べられなかった甲斐がありました☆

<延べ収穫数>

☆プチトマト  +3個  合計3個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

昨日の朝、いつものように水遣りのために庭に出ると・・・
無残なトマト

あ゛
残り二個

真っ赤にたなっていたプチトマトがない???
それはそれはキレイに9個、なくなってました。

二段目

二段目もよぉく見ると、茎に近いトマトが2個消えてます。
せっかく家で無農薬で作ってるから、
木で熟しきった甘いのを娘&息子に食べさせてあげよう、と思って
収穫のタイミングを見ていた親心が見事に仇となって、
カラスさんのお腹におさまってしまいました(涙)

朝からヤケにカラスがギャアギャア啼いているなぁと思ったら
『ミンナミンナ、ココニオイシイトマトガアルヨ?♪』
と友達を誘っていたのでしょう・・・_| ̄|○

二房目に期待


初収穫は二段目に持越しです。

ピーマン、の犯人は間違いなくカラスですな・・・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

7月7日、今更ながら摘芯しました。
トマト摘芯

支柱を超えそうな勢いで、すでに5段目の花が咲いています。

あらためて添付の栽培書を見たら
『3?4段目の花が咲いたら、摘芯しましょう』とあるでは・・・


欲こいてしまいましたね☆

一段目のトマトたちはかなり色づいてます。
う?ん、どれくらいで収穫したらいいのかな?
優柔不断に悩んでます。

そうそう、追肥またしました(ニーム肥料)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

会社から帰って来て、晩御飯の用意にと冷蔵庫の野菜室を開けると。。。
なぜか見覚えのある、マンガンジのように細長いピーマン。


ダンナさんに聞くと、今朝水撒きしているときに地面に落ちていたので
よく洗ってとりあえずいれておいたとのこと。
ワタシが朝8時ごろに見たときはちゃんと付いていたのに???


急ぎ庭に出てピーマンを確かめると。
次に大きいピーマンも、枝ごと折れて鉢の根元にありました(涙)
いちばん大きなピーマンは無事でしたが、どのみち収穫するつもりでしたので
晩御飯のおかずにします。
7/5ピーマン初収穫

今年のは何故か太りません・・・・どうしてだ???

葉っぱがレース状に虫に食べられていたので、実も心配でしたが。
虫入らず
虫も入らず、細身ながら良い出来でした。

炒めてる中
人参・玉葱・アスパラガス・しいたけと共に炒めて。

娘の分 肉団子甘酢あんかけ
今日の晩御飯は『肉団子の甘酢あんかけ』にしました。(これは娘の分・笑)

さぁて、初収穫を終えたので、これから弾みがつくかな?



<延べ収穫数>

☆ピーマン  +3個  合計3個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

すっかり大きく成長したトマト、とピーマン。
トマトとピーマン7/2


実が赤くならないので心配していましたが、ついに赤くなってきました☆
7/2トマト一房

摘果しなくて良いのか悩んでいたら、有機野菜の配達のおにいさんが調べてくださいました。
プチトマトはいらないそうで。
それにしてもちょっと小さいかな?7/2色づきトマト


ピーマンも例年と比べたら大変遅いのですが、
収穫できそうな大きさまでやっと成長しました。
7/2ピーマン結実


番人、カマキリくんの出現が昨年より遅くなったことを踏まえても
ちょっと虫害に合いすぎかな?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

