ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ぽっちむの胡蝶蘭?

4/12から咲き始めた、胡蝶蘭。
咲き終わった胡蝶蘭7/9
7/9、ついに全部のお花が落ちてしまいました。
ほぼ3ヶ月、綺麗に咲いていてくれてありがとう☆
うちに来てから2年以上、いちども植替えしていないので
今回植え替えることにしました。
7/9植替え完了
花茎を根元で切り落とし、植木鉢から丁寧に抜いた根っこも
ほどほどに切り込みます。
10日くらいは水を見せずに、葉裏を丁寧に霧吹き。
この夏の間に、新しい葉が2枚は出てきて欲しいと思う
ぽっちむでした。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

6/17、庭で管理していた二鉢がそろってお花をつけました♪
090617庭胡蝶蘭咲いた2鉢
どちらの鉢とも、ワタシが管理し出してから3年連続で咲いてます♪♪
090617庭白胡蝶3花
090617庭胡蝶ピンク2花
今年はどの胡蝶蘭も支柱立てしませんでしたが、ごくごく自然な状態で開花できてます☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

4/12に咲き始めた、白い胡蝶蘭。
090528胡蝶蘭満開4花
5つ目の蕾が湿度不足のせいか?赤くしおれて落ちてしまいましたが
5/28、見事に4花咲きました♪
090528白胡蝶4花タテ
今日(7/5)、流石に3花までがしなびて来ました。
約3ヶ月間、ワタシ達を楽しませてくれてありがとう m( __ __ )m
この鉢はウチに来てからずっと同じミズゴケでしたのでもう3シーズンはそのまんま。
花後、バークに植え替えてあげようと思っています。




もうひとつ、蕾がついて室内管理していた胡蝶蘭。
090528白胡蝶5花
こちらは5花ついていた蕾が全部開いたものの、
5つ目が開いたと思った翌日にはシオシオに・・・_| ̄|○
090528白胡蝶5花アップ

この後、今日(7/5)まで他のお花は元気一杯です。
もうちょっと、お部屋で堪能させてくださいね☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

4/12
4/12胡蝶蘭開花
4/12、胡蝶蘭開花しました☆
順調に花開けば、この鉢からは5つのお花が楽しめそうです♪
今日、二つ目がほんわかと開いて来ました?☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

昨年花が咲いた後、植替えにはムツカシイ暑い時期でしたのでタイミングを待ってました。
シナモン植替え前
最初に化粧鉢から植え替えた時に、腐った葉っぱがあった場所から
山盛り根っこが出ていたのでした。
花が咲いてからの新葉が上から3枚。(生えかけ含む)
明らかに養分吸収不足のひょろひょろ葉。
出てきた根も5本を越え、気温も上って来たのでいよいよ決行しました。


3/28、鉢から外した根の状態を見て、がっつり根を刈り込みました。
3/28鉢からはずしたところ
手で持っている部分から下は切り落とし、伸びた根も3.5号鉢に入るくらいに刈り込みました。
植替え素材はバークにしています。
当分、葉裏に霧吹きで養生させます。

頑張れ、シナモン!!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

鹿児島さん開花

ついに、待ちに待った、鹿児島さんの蕾が2月20日、花開きました!
2/20一輪目開花

会社から持ち帰ってきたときには合計4つの蕾が付いていたのですが、
環境変化に耐えられず、先の2つは大きくなることなく、黄色に変色後
しぼんで落ちてしまいました。
それだけに、無事開花を見られて喜びひとしお。

2月28日、二つ目の蕾も開花です♪
2/28 2輪目開花

花びらの横幅で6センチほどのミディ胡蝶蘭でした☆
2007年8月28日、道端で転がっていた鹿児島さんとの出会いから約一年5ヶ月。
瀕死の状態からよく頑張ってくれました?!!
本当に嬉しい限りです。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

温室完成!

諸般の事情により、一月末で会社を辞めました。
会社のカウンターで育てていた胡蝶蘭も全て持ち帰って来ました。
猫に襲われやしないかとドキドキしながら、
注文していた室内温室が到着するまでなんとかかんとか。。。。。
ダンナさんと二人がかりで、今日ようやく組立完了!

室内温室完成

一番上の棚には、花芽や蕾がでてきている胡蝶蘭を、
あとは状態を見ながらローテーションしようと思います。
室温が結構高くあるので、ヒーター等は設置していませんが、
さてさて、環境の変化がどう影響してくるのか。。。。。。

側面の下側のみはめ殺しガラス、
残りは全部引き違いガラス戸で換気はしやすくなっているこの温室で、
無事初夏までいい状態で育てられますように。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

今年も白い大きな花を咲かせてくれた胡蝶蘭たち。


植え替えてから二度目の花芽がでてきました☆
花芽1
こちらは今年の夏に植え替えた子。
花芽2

冬越しがちゃんと出来れは、また春に花を咲かせてくれるはず♪♪

会社の年末年始休暇中、心配だなぁ・・・

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

鹿児島さんミラクル

鹿児島さん11/04

昨日の水遣りで、発見。

鹿児島さん花茎アップ
本当に、花茎が伸びてきました♪

ちょっとピントがあってないヒドイ写真ですね(汗)

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

鹿児島さん

件の捨てられていた胡蝶蘭、鹿児島さんのその後。
鹿児島さん10/9?
鹿児島さん10/9?
元々の枯れた茎の根元から新芽がふいてきていましたが
葉っぱの枚数が4枚にもなりました。
一枚目の写真にちょこっと写っている、元々の鉢外に出ていた根の先から
新しい根の成長点も出てきました♪

古い葉がたった一枚、残ってくれていただけでも
鹿児島さんが生き延びられた原因かもしれません。
なんてありがたいことでしょう!

捨てられていた状態からすると、
多分大輪系ではなくって、ミディかなぁ?と想像しています。
小さいながらも、葉っぱが4枚。
上手くいけば、次の春にお花が見られるかな??

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

