ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



頑張りガチ

実は先日、7/5に庭の植木鉢をもうひとまわりづつ大きくすべく、
暑い中格闘していた時の出来事。
根が張り切った植木鉢から木を引き抜くのはかなりの重労働。
プラ鉢の淵を両手で持って、振り回していたソノ時。
指にヘンな柔らかいものが???
絶叫しながらプラ鉢を放り投げると、
その木を散々食害していたアゲハチョウの蛹(に、昨日なったばかりっぽい)をしっかり触ってしまいました・・・_| ̄|○
気を取り直して、その植木鉢ごと玄関横に置いて観察していました。

7/14の朝。
羽化したてのアゲハ蝶発見!!
ついに羽化
羽を広げて乾かしている最中に
『セミか??』と思うような、オシッコをするでは。。。。。
羽伸ばしてます
そうしてこうして、今回の蛹は無事アゲハチョウになりました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ17日目にして・・・_| ̄|○

6月13日、さなぎになって17日目。
毎日毎日早朝から観察していたのに、この日に限って・・・
090613羽化後・・・_| ̄|○
休日の朝でした。
9時過ぎに蛹を見ると、もぬけの殻です・・・_| ̄|○


はあああああ、がっくし。


ちなみにもう一匹ですが、
今日時点で(7/5)、マックロクロスケ。
どうもご臨終っぽいです(涙)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ10日目&もうひとりみつけた

6月6日。
さなぎの姿になって10日目(まだかぁ?????)
090606さなぎ
3日目くらいから変化ナシ。
もしや死んでるぅ?????

びびりながら、おうちを一周したらば。

みつけました。
6/6もうひとりみつけた
庭の西側にコンテナBOXを置いているんですが、その側面にぺたりと。
メッチャ目立つんですけど・・・・・・・・
ここは八朔の木からはざっくり6mほどのところ。近場で手をを打ちましたな(笑)
色合いからすると、さなぎ2日目くらい?
ケータイのシャッター音にびっくりしたのか、さなぎの姿のマンマで『ピクン!』と動きました。

思わず、玄関まで周って
10日目さなぎ君をそーーーっと触ってみると。

動きました、生きてます(笑)


もう少し、観察続けます?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ3日目

5月30日。
さなぎの姿になって3日目です。
090530さなぎ
緑色の面影はどこにもなく、完全に枯葉色。
かなりのエビゾリ具合です。
毎日見ていてもカタチがどんどん変わっているのが分かります。
もう出てきそうかな????

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ2日目

5月29日。
さなぎの姿になって2日目です。
090529さなぎ
若干緑色だった気配があるものの、どんどん茶色くなってきています。
触角が入っているのか?角が出てきました。
羽も徐々に伸びてきてるのかな?
下側のふくらみの山部分が触角方向に寄って来ていますね?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

無事さなぎに変態

昨日の終齢幼虫そのまんまだった子は無事一日掛けて
さなぎに変身しました。
さなぎになりました
途中の姿も写真とっとけば良かったな・・・
さて、何日で出てくるでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年のこの子はクロアゲハ?

5月26日、ぽっちむはお庭で終日コニファーの植替えをやってました。
ゴールドライダー3本、ウィチタブルー2本、サルフレア1本。
腰が砕けそうです(爆)

今年も八朔くんはアゲハの幼虫保育園と化しています。
放置しすぎると八朔が枯れそうなくらいまで食害されるので
終齢幼虫以外はゴメンナサイしていますが・・・

途中の苦難をくぐりぬけ、既に何羽かは巣立っていってます。

今年の入園者の特徴は、幼虫の柄が違うんです!!
去年はごくフツーのナミアゲハばかりで、黄緑一色のぽってりさん。
今年は半分くらい、幼虫の腰辺りに2本、シマシマがあります。

コニファー植替えの間中、八朔の鉢の淵をうろうろランニングしている、幼虫。
どうやらワタシが気になって、鉢より下に降りられないようす。
どこでさなぎになるのかな????

翌日夕方(5/27)、外出から戻って何気に玄関横の壁を見たら・・・・
さなぎその2
090527さなぎその一
こんなところに(笑)

丁度、外壁(サイディング)と土台の間のパッキング通気口の淵にへばりついてます。

ってか、

庭は南側、玄関は北側・・・・・・・・
単純に計算しても15mは歩いて来ています  Σ(゚Д゚; オドロキ!

ここなら毎日観察できます(笑)
羽化が楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

無事羽化しました☆

いつものように朝、庭へ水遣りに。
あれれ?カゴの内側に羽を広げたアゲハチョウが。
おおっと、無事羽化したんだね。おめでとう☆☆

そーっとそーっと写真を撮りにいったんだけど、飛び立ってゆきました。
なのでキレイに出て行った蛹をパチリ☆
8/15羽化しました

蛹の下の方が黒いのはウンチでしょうか??
とりあえずちゃんとチョウチョになったので一安心。

さっき、庭のメドーセージの花の蜜をホバリングしながら
頑張って吸っていました。たぶんこのコでしょう。

羽化の瞬間は見れなかったけれど、メデタシメデタシ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蛹になってました

昨日見つけた、青虫くんサナギモドキ。
8/7 7:10
無事蛹に変態完了。
よく目にする蛹よりまだまだお腹が太いのは、養分ためこんでるからかな?
何日くらいで飛び立つのか、毎朝観察します?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アゲハの蛹になる予定

うちには八朔がありますが、お陰でアゲハチョウがわんさか産卵にきます。
余りに多いので、卵段階で駆除しそこなった幼虫はそのまま育ててました(笑)
この夏何匹羽化していったでしょうか?

33℃は余裕で越えてる日中、庭掃除にいそしんでたら。
8/6蛹抜殻
あらま。
こんなところで蛹になってたのね。

結構八朔から離れた場所に蛹の抜殻を見つけます。
(コンクリート壁だとか、ネットフェンスだとか。どれもこれも3?5mは八朔から離れてる。)
このカゴの中身をより分けて捨てようと逆さにひっくり返した後中を見たら。

8/6蛹に変身中
あらららら。
見つけてしまった。
昨日、水遣り時に八朔の根元にいた幼虫ではないですか!!
木から落ちてしまった、とカンチガイしたワタシが、
もういちど葉っぱの上に乗せてあげたらば、またまた地面に降りて着ていた子。

そうか、蛹になる場所を探しに移動中だったのか・・・・・

仕方ない、このカゴにガーデニング用品を詰め込むのは羽化して飛び立った後にするか。

それにしても、この状態の幼虫(蛹一歩手前)を見たのは初めてです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

