ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



定植

コニファー植替え後の鉢が3つ、余りました。
会社の観葉植物が植わっていた、元々の鉢が2つ。

夕顔も本葉が出てきたので、いよいよ定植です。
夕顔定植


会社に2鉢、持って行こうかと画策中♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

発芽率100%

夕顔、6日水曜には全部双葉がしっかり開いてました♪


夕顔発芽




本葉が出て来たら植替えですね。
こぼれ種から発芽した双葉にはもうしっかり本葉が出てきています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

うっかり忘れてた

水遣り時に、昨年のこぼれ種が発芽して、
立派な双葉がでていることを発見!!


すっかりかあさん、忘れてたっす・・・・・


昨年の花から取った、夕顔の種。
気温も充分安定してきたし、そろそろ蒔きましょう。


おそろしくあったので、子供達の通っている保育園に
たくさん寄付しました☆
ちょっとだけ手元に残してた分を。
夕顔の種


一晩水につけて。
一晩水に漬けた種


かなり皮がやわらかくなっているので発芽しやすいかな?
今日はこのあと、種まき予定です♪


まだ少しあまっています。
女王さまのムチの蔓、いりませんか(笑)?
お分けいたします?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最後の朝顔&夕顔撤収

出産後、ぼちぼち体力も復活してきたので、
ずっと気になっていた、南庭花壇に地植えしていた朝顔&夕顔を
撤収することにしました。

最後の朝顔撤去前



家中の朝顔&夕顔についていた、スズメガの幼虫をここに移動させていたので
撤去する際に引っこ抜いた根元から、サナギの殻があちらこちらから出てきました。
無事羽化していったようです。

これで完全に庭から夏のお花が終わりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プランターでの朝顔&夕顔撤去完了

20日の日曜日、ついに東隣さんとの境界フェンスに這わせていた
朝顔&夕顔をダンナと一緒に撤去しました。



まずプランターとフェンスにつなげていたひもを切り離しました。
次に蔓の根元をはさみで切って、プランターを南庭に移動。
朝顔夕顔プランター撤去完了

(今日の日中、プランター2つだけ土ふるい&整理とプランター洗いができました)



ネットフェンスに絡めていた朝顔&夕顔の蔓を短くはさみで切っては
お隣さんに葉っぱや蔓が落ちないよう丁寧にはがしていきました。
よく茂っていたので、全部取り終えると45Lゴミ袋が一杯に。
東隣境界フェンス掃除後

これまたすっきりしすぎてさみしいな・・・・・
残すところ、写真の一番奥に写っている花壇地植えの南側ネットのみになりました。
これは出産が終わって落ち着いてからゆっくり整理しようと思っています。
秋風が吹く頃まで咲いているかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

朝顔撤収準備

台風7号と10号の影響で・・・



行灯仕立ての朝顔は鉢ごとなぎ倒され。

日除けにしていた朝顔&夕顔は根っこが痛んだ上、虫害と暑さにやられ。


そろそろワタシの出産も近づいてきたこともあって、少々早いですが撤去準備です。


既に行灯仕立ての鉢は7号通過後、支柱をはずして蔓を処分、
土をふるいに掛けて苦土石灰を混ぜた上でトレイに広げて天日干し後
黒いゴミ袋に入れて太陽熱殺菌中です。
杉樽鉢もよく洗って天日で乾かし済み。
行灯仕立て整理後

鉢底石もよく水洗い後、天日干しして片付けました(再利用再利用!)


日除けネット撤去

ネットをはずしたらなんだか寂しくなりました。すっきりしたというより・・・

撤去後のプランター

ネットをはずす前に、夕顔の種を採取済み。恐ろしいほどあります。
来年は夕顔だけでもいいかな?

撤去を決断させた張本人?!!
エビガラスズメ

ヒルガオ科の植物につく、エビガラスズメ、というスズメガの幼虫です。
7号通過後、日除けネットの下に夕顔の種とともに、コイツのフンがばらばらと落ちていました。
サイズも種くらいあったので、かなり本体も大きいだろうと推測していたら
ゆうに10センチは越えていました。親指ぐらいの太さです。
コイツが5?6匹ついてました。
日除け撤去後、幼虫をコニファー後ろの夕顔&朝顔ネットに連れてゆき、
とりあえずこっちを撤去するまで頑張って生きながらえろよと放ちました。
一緒に落ちてきたカメムシ達は心置きなく踏み潰しっ。
(コイツの所為で行灯仕立ての一つは全く花をつけることなく終わったのでした)


すぐススメガの幼虫、と判ったのは・・・
去年ヤブガラシについていたスズメガ

去年、仮住まいの庭で発見した、ヤブカラシについていたこのイモムシを調べた実績があったからでした。

うちの庭は虫の宝庫でもあるとともに、鳥もわんさかやってきます。
お隣との境界フェンスについていた彼らはいつのまにか鳥さんのご飯になったようです。


週末に天気と体調が良かったら、ぼちぼち境界フェンスの朝顔&夕顔も
撤去にかかりましょうか・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

朝顔咲きました

7/16、旅行に出る前に急いで庭の水撒きをしたときに発見。


東側隣地との境界垣根に這わせていた朝顔『青雲』に初花が♪
初朝顔

朝からめっちゃ暑かったので、既にしおれかかってます(笑)
朝顔垣根


16日はこの花一つだけでしたが、それからは毎日ばんばん咲いてます♪
行灯仕立ては一向に葉が茂る一方なので、早く開花を見たいものです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夕顔咲いてました(笑)

朝一番、外出前のいつもの庭チェック。


・・・・・おや、夕顔の花がしぼんでいる???
昨日の夕方、雨が酷かったのでまともにお花を見てませんでした。
日よけ用の夕顔二株に一つづつ咲いていたようです。見損ないました。

今日こそ、ちゃんと開いているところを見るぞ、と。
外出から戻ってソッコー庭へ。

夕顔咲きました?


夕顔咲きました?


ご覧の通り、お花が直径8センチほどの小ぶりの青(紫)花です。
今日は合計5つ咲いていました。
大輪系とまた趣が違って可愛らしいです。
梅雨明けぐらいには、朝は朝顔、夜は夕顔、と楽しむことができるかな?

ちなみに東側お隣さんとの境界のフェンスに這わせた朝顔&夕顔も
スクスク成長中で?す♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夕顔も蕾。

雨続きだったのに快調に蔓を伸ばしてゆく朝顔・夕顔。
とくに夕顔の成長の早さに驚かされます。


二階まで到達

日よけ用に作ったネットにからませてる分は
もう早々と二階まで到達しました。
結構アブラムシが飛んできたりもしていますが、
ネットに張った蜘蛛の巣と
お隣さんから孵化してやってきた、カマキリチルドレンが
せっせと食べてくれるので、害虫のケアは今のところ必要なし♪
長雨続きだった分、土に近いところの葉っぱが菌にヤラレているので
とっとと除去&殺菌スプレー処置です。


夕顔蕾

ぱっと見、どれが蕾かわかりにくいですが。
女王様のムチにも蕾がつき始めました。
初めての花はいつ頃咲くかなぁ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蔓が伸びてきました

種まき時期が遅かったので少し心配していましたが、
日除け用と垣根用に育てている朝顔・夕顔はとても順調です。

特に。

日除夕顔向かって右側

日除け用にした、一番元気な夕顔は蔓を伸ばし始めました。
昨日までネットに誘引しても知らん振りされていたのに
朝の水遣り時に見ると、しっかり巻きついていました。

日除夕顔向かって左側

日除けネットに向かって左側の夕顔も、ネットにしっかり。

夕顔の蔓はとげとげ?!

今まで夕顔を育てていて見たことが無かったのですが、
この種類は蔓にとげとげがついています。
女王様のムチ(笑)のようですね?
いっぱいに茂って日除けになって欲しいので、脇からでている蔓も
摘心しないことにします。


>日除け用と垣根用に育てている朝顔・夕顔は

と、言うのも、行灯仕立て用に育てている朝顔がどうも菌に
やられているようです。
双葉にぽつぽつと斑点がつき、枯れてしまいました。
早いうちに木酢+竹酢液を吹き付けてあげていればよかった。
仕方がないので、ホームセンターで殺菌剤スプレーを購入しました。
この分だけ、追加で購入したホームセンターの花の土で植えつけたのです。
やっぱり、廉価な花の土はだめだなぁ・・・・・
ゴールデン培養土の再生土の方が生育が良いです。
他の植物に移らない様に当分注意が必要!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

