ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



小松菜?

小松菜も大分育ってきたので、今日で全部収穫です。
小松菜

前回の収穫の時に青虫を全部駆除したと思っていたら・・・やられてました(涙)

今日の収穫

しっかり洗って、レース編みになっている葉っぱ以外はちゃんと食します。
虫が食べるくらい美味しいってことですね(笑)

小松菜土壌改良後

収穫後は早速次回の為の土壌改良です。
消毒がてら苦土石灰を撒いて、EMボカシペレット肥料を元肥に、
北海道熟成腐葉土を鋤き込みました。
ふわふわのいい土ができました。
二週間寝かして、また種まきですね☆


小松菜?間引き前

先日種まきした小松菜プランターもいっぱい発芽しています。

またまた間引きからスタート!!
小松菜?間引き後

元気に育ってね♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

雨続きだったり、冷蔵庫の野菜室整理が忙しかったりで
放置気味だった小松菜。
今日は庭野菜で晩御飯、と思い立ち、虫除けネットを久しぶりに開けたら・・・

な、なんでぇ????????
青虫に食われてました・・・_| ̄|○
小松菜今日の収穫

おそらく蝶の幼虫と思われるんだけど、ドコから入ったんだろう・・・
考える前に、小松菜の葉っぱの隅々までチェックして、青虫一匹、
変態していた青虫一匹の合計二匹を駆除しました。
仕方ないので竹酢+木酢液スプレーをシュッシュ。農薬ではないからよしとしよう。


ついでに前から準備していた、二つ目のプランターに種まきしました。
小松菜プランター?

今度のプランターは葉もの野菜専用のものにしてみました。
支柱はピーマンの時に買ったものが丁度3本余っていたので、
力いっぱい曲げてみました(笑)


種まき完成

今度こそ、虫が入りませんように???


小松菜サイズ

6/19 ・ 16センチ → 7/4 ・ 27センチ。
かなりの成長です。ここまできたら食べ応えがでてきました。


小松菜調理前

市販の小松菜の半束分ぐらいですね。
今日はピーマンと一緒にオイスターソース炒めにします。
(冷蔵庫のしいたけと人参をプラスして♪)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

毎週間引いてゆかないと、生育に追いつかなくなってきました。
間引き前?

ダンナにも、『小松菜窮屈そうだよ』と指摘されたので
そろそろまたまた間引きます。

間引き後?

あんまり間引いてないように見えますが、一回分のお味噌汁の具には
たっぷりありました。

大きさも、前回のが約11センチくらいでしたから、
雨が多かった割に一週間で結構伸びてます。
間引き菜?


プランターをもう一つ増やして、種まきしようかな??
そしたら当分小松菜は買わずに済みそうな予感♪♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

今のところとっても順調な生育振りです。
小松菜間引き前?



かなり大きくなってきたので、またまた間引きます。
間引き後?



間引く本数は前回より減っているのですが、成長している分だけ
ボリュームがありますね?
間引き菜



間引いた小松菜もこれぐらい大きいです
間引き菜のサイズ


入梅したので日照が今までより少なくなると予想してますが
来週までどれだけ伸びるかな??

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

後回しになっていた、小松菜の間引きをようやく。

もりもり育ってます(笑)
間引くのがなんだかカワイソウ・・・・・
小松菜間引き前



最終的には、株と株の間が5センチくらいになるようにするのですが
今日は芽の状態を見ながら込み合っているところを間引きます。
間引き後?



間引いた双葉はよく洗って、今晩のお味噌汁の中に入れようっと。
間引いた双葉

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

種まきして今日で三日目。
何気に覗いて見たら・・・

小松菜発芽


発芽してましたぁ?♪


種袋の解説曰く、発芽率90%以上となっていたので、
間引く手間や作付回数を考えて、筋蒔きせずに丁寧に一粒づつ
種まきしてみたのですが、それでも結構密に発芽していました。
生育状況を見ながら、ぼちぼち間引いて育てる楽しみを
味わいたいと思います。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

野菜用に、と大型プランターを用意して土作りをしてから
早1ヶ月以上。
苦土石灰や堆肥もしっかりこなれた頃かしら?
庭で発見したミミズも放り込んで大分経つので
やっとこさ小松菜の種まきに着手です。


葉物は虫の駆除が大変なので、あらかじめネットで防御です
虫除けシート・小松菜種

野良ニャンのフン害対策にも有効かな?


種まきの土を薄ーく振りまいてから種まきしました。
小松菜種まき


防虫ネットの光透過率は90%。このまま水撒きもできます。
小松菜虫除け



完全無農薬・有機栽培、頑張るぞ?

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

