ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ひまわり2008?

立派に咲き誇ってます。  会社のひまわり

明日から長い夏休みに入ります。
2?3日に一回は事務所の植木含めて水遣りに通う予定です。

やっぱり草丈伸び放題ひまわり  みんな、元気でね☆

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

7/22、ワタシが種から育てたひまわりも徐々に開花♪
080722ひまわりさいた

080722茂ひまわり
毎日の殺人的暑さの中、ぐんぐんと背丈が伸びてってます?

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

植えつけたひまわりもしっかり茂ってきました。
ひまわり

下草を取っていたら、またまたひまわりの双葉を2つも発見!
誰が蒔いていくのか、やっぱりフシギです。

あ、そうそう。

間引かれて間が空いてしまった部分に
おウチで芽を吹かせてしまった、サツマイモを2本、植えてみました(笑)
今のところ、快調に伸びてます☆
これが間引かれてたらマジびっくりかも?

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

日付はさかのぼって、6月20日。
誰かが蒔いていったナゾのひまわりがついに開花しました。
6/20ナゾのひまわり咲きました

草丈は120センチほど。お花の直径は花びら入れて25センチほどの大輪です。
見事です。道行く人も立ち止まって褒めてくれる美しさです。

6/20ひまわり植え付けその後

6/20現在、後から植えつけたひまわりの生育状況。
何故か何者かに盗まれて間引かれています・・・・・

だーれーがー、とっていくんだろうねぇ・・・・???

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

6/3、種まきしたひまわり達、本葉がそろそろ4枚になったので
会社前の花壇に定植です♪
6/3ひまわり植え付け

ひまわり植え付け

ど真ん中のと、その脇に見えるのが、
いつの間にか芽が出てきたひまわりです。
犬に踏まれても、おしっこかけられてでも、健気にこんなに成長しました。
ひまわりくんよ、植えつけた子供たちを守っておくれ!!

(この日の帰り、花壇を見たら既に犬に踏まれて何本かご臨終・・・_| ̄|○)
お花が咲くまで、何本もつのか悲しいです。。。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

会社の花壇用にひまわり!2008?

会社前の歩道に花壇がありまして、
管理は花壇前の企業に委ねられています。
さすが手抜き自治体のS市!(爆)

うちの会社の前にある花壇は、隣の会社との間にあります。
うちの前の半分には昨年の今頃、うちの庭で剪定したアメジストセージを
挿し芽として増やした株を植えています。
残り半分。

オオイヌノフグリまみれでした(笑)

先日、会社の植木整理をした際に雑草引きをしていたら
なんでか??ひまわりの双葉を二つ発見!!
ひまわりの双葉以外を引っこ抜いて、何か植えようと思っていました。


今、ひまわりが埋まってるなら。
ひまわり、にしよう。

ひまわり種まき
二年前の今頃、種まきしていた、矮性ひまわりです。
パイン色のお花以外は爆裂育ってしまったアレです(笑)
ポットで本葉が出るまで育てて、また会社へ持って行きます?☆

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ひまわりの夏さようなら

先週の日曜、またもやダンナと共同作業で花壇のひまわりを撤収しました。
ひまわり撤収後東側


ひまわり撤収後西側より


いちばん東側に植えていた、サマーサンリッチパインの種は
日陰で干しています。
最後に咲いた、サンリッチレモン・サンリッチオレンジの3本を残して
すべて引き抜きました。
畝を作っていた部分を戻して、グランドカバーを敷き直しました。
ひまわりを植える前の状態に戻ったとはいえ、なんだかさみしいです。


セミの声もヒグラシのみになりました。
朝夕も秋の虫の声が聞こえてきています。
いよいよ夏の終りかな・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひまわりすべて咲きそろいました

サンリッチレモンの最後の一本が花開きました。
最後のサンリッチレモン

レモンの中で一番東側に植えていたものが最後でした。


逆に一番西側に植えていた、サンリッチオレンジ達も。
最後のサンリッチオレンジ達

つぼみがほころびかかっているものが一番西端です。


花びらがしおれる頃にはもう夏も終わりなのかなぁ。
朝夕の風が涼しくなってきた今日この頃です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひまわり咲き乱れ

サンリッチレモン勢ぞろい

いよいよ最終、サンリッチレモンがほぼ開花しました。

ほぼ、っていうのも、一番手前がほころびかけ、ってところでして(笑)



レモン&オレンジ全景

奥のオレンジ、まだ咲いていない蕾が二つあります。
一番日照時間が少なかったからでしょうか。
(一番西側なので朝からの日も遅く、夕方の影が一番早い)

切花用、と種袋にあったのに、結局一本も切ることが出来ませんでした。
(切って家の中に飾っても、にゃんこの餌食になるだけ、というのもありますが)


種を無事取れるように、これからの台風コースから外れることを
願ってやみません?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おまたせしました

昨日、天気予報では局地的に雨という予報を信じて
お庭の水撒き時間を遅らせて待っていました。


しかし、待てど暮らせど残念ながら、この辺りは降らず 。・゚・(ノд`)・゚・。


夕方に庭の花ガラ摘みと黄変した葉っぱをちぎりながらひまわりをしげしげ見ると。

おおお、やっと咲くかな?
花壇西側を臨む


サンリッチレモンの花が開いてきました。
レモン蕾咲くかな?



あれ?
レモンにてんとう虫発見



こんなところに止まってました
てんとう虫避難場所?


夕立が来そうな強い生暖かい風が結構吹いていたので、避難していたのかしら?


それにしても、かな?り花が咲くまでかかりました。レモン。
花びらの色は、パイン→レモン→オレンジ、の順に濃かったですね。
一ヶ月近く五月雨式に開花して、充分楽しませてくれています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

