ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



グラウンドカバー追加&耕し作業

11月23日、晩秋恒例の、エメラルドの内側の葉を手で丁寧に落とした後
グラウンドカバー上が落葉でこんもりしてましたので
耕して空気を送り込むと共に、痩せたグラウンドカバーの補充もしました。
追肥はもうちよっと冬本番まで待ちます♪


東側から西を望む。
西側の花壇端っこに鉢植えだったゴールドライダーを地植えしてます。
11/23 コニファー 東から西を望む

西側から東を望む。
11/23 コニファー 西から東を望む
昨年の写真と比べると、ライムグローの枝振りが良くなってますね?♪

コニファー4種

庭の地植えコニファー4種類。
左から、ライムグロー・エメラルド・マリソンサルファー・ゴールドライダーです。

いつもモリゾー君と呼んでいる、マリソンサルファー、イイ感じになったきました☆
夏の台風で強風に煽られて倒伏していたのを添え木で起こして、その後枯れやしないか
とても心配でしたが、もう問題なさそうです。ひと安心。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

毎年恒例の寒肥

毎年、寒い時期に花壇に敷詰めてあるグラウンドカバーを耕し、
表面に張り巡っている根を軽く切って、緻密な根張を促進させます。
耕すことでぺちゃんこになっていたグランドカバーに空気層を作り、
寒い間も耐えられるように断熱効果も考えます。

そしてなにより、寒肥!!

コニファーガーデン東から西
コニファーガーデン西から東へ
ネコ除けトゲトゲマットをはずして耕し、樹環(枝葉が張り出している直下)にスコップで
発酵油粕をまいてゆきます。
フツウの油粕でもイイのですが、臭いがでると近所迷惑なので
すでに発酵済みのコッチを使っています。

今年もちゃんと施肥できました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ライムグロー植え付け

5/22、待ちに待った、やっと休日です。
準備ばっちり☆庭にライムグローを植えつけます♪♪
ライムグロー植え付け前
掘り返した部分のネコ除けをはずします。

ライムグロー
箱から取り出した、ライムグロー。黄色に限りなく近い黄緑です。

一つ目完了
一つ目完了!
マルチ完了
周囲にマルチ資材を敷詰めます。
同じ要領でエメラルドの間に6個、植え付けました。

<東側から望む>
東側から

<西側から望む>
西側から

高さが出ずに盃型に成長するタイプらしいです。
グラウンドカバーになるのはいつの日かしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

会社のコニファー?

5/19、発注どおり、午前中に会社へコニファーが到着しました☆
5/19ゴールドライダー会社到着
ゴールドライダー2本。

ライムグロー到着
ライムグロー6個は自宅に運ぶため、B4コピー用紙の箱に詰めなおしました。
あつらえたようにピッタリで安定して運べます☆

夕方、仕事が一段落してから作業開始!
植え付け赤玉大粒
いつものようにまず鉢底に赤玉大粒。

小粒中粒バーク堆肥
用土は赤玉の小粒・中粒とバーク堆肥のブレンドです。

ポットから抜いたトコ
ポットからゴールドライダーを抜いたトコ。
しっかり根張りしてイイ状態です。さすが花工房さんのコニファー☆期待通りです。

完成1
風が強いのでしっかり支柱を立てて完成?!
完成2

所用時間はざっくり一時間ほどでしょうか。
西日以外、ず?っと日中日が当たるいい場所なので、これからの成長振りが楽しみです☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新入りコニファー植え付け準備

会社入り口の観葉植物がついにご臨終・・・
(大体において、熱帯系の植物に冬越しを外でさせたのが原因だと思われますョ。。。社長!)
よく2年も頑張った、とワタシは褒めてあげたい。

で、入り口が寂しくなってしまったので、
何か植えて欲しい、と手配を頼まれました。

見栄えが良くて、手間いらず、といえば。やっぱりコニファーでしょ!
いつもお世話になっている『花工房』さんにすぐメール☆

会社のコニファー発注ついでに、前々から欲しかった、
庭のコニファーの足元を彩るコニファー、アメリカハイビャクシン『ライムグロー』を
同梱してもらうことにしました。

5/18、庭をしっかり掘り返し、バーク堆肥を混ぜ込んで準備万端です☆
ライムグロー植え付け準備

樹皮マルチをめくって、植え付け予定場所30センチ四方をしっかりシャベルで掘り返すと
エメラルド、の根っこが結構張り巡らされていました。
これだけ根付けばそりゃ新緑もキレイだよね、と納得。
土自体も綺麗な団粒になっていて、細かく分解された腐葉土と合間って、
スコップを入れたときの感触のフワフワだったこと・・・・・
一瞬ここで野菜作りたいっ、て思わせる良い土になっていました。

ハヤクコイコイ、ライムグローちゃん♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

植えて2年目

2006年6月に宇都宮からやってきた、我が家のコニファー達。
2年目の新緑シーズン、かなり成長しています。

マリソンサルファー
マリソンサルファー。
心配していた葉ヤケも全くなく、うぐいす色のふわふわ新芽が素敵です。

エメラルド全景

朝日に輝くエメ&マリ

エメラルド6本。
下の写真は朝日が差してきたところ。(って一体何時の写真やら・笑)
葉っぱが密に茂ってます♪

ウィチタブルー
玄関のウィチタブルー。
3本それぞれの個性が(笑)

サルフレア
頂き物のサルフレア。
最初からの少ない下葉はしかたないかなぁ・・・
新緑部分が乳白色でとってもキレイです♪

ゴールドライダー
伸び放題のゴールドライダー。
次の冬には剪定してみよう・・・
写真では解りづらいですが、木全体の新緑部分が黄色に輝いてます。

玄関三種
玄関三種。
以前の同じアングル写真より、やっぱりかなりの成長振りです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

葉っぱが綺麗なマリソンサルファー

葉の色に惚れただけのことはあるかな?
マリソンサルファー

うぐいす色のやわらかな新芽がとっても綺麗です♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

気合で植替え

五月下旬から、玄関前のコニファーの鉢に
毛虫が一匹、おりました。
あんまりにゴールドライダーの新芽を食い散らすので
ある日真剣に除去。一匹だけでよかったよかった。


葉っぱを食べられた後の枝が、黄変していくのでいやだなと思っていたら
もしや・・・鉢の中で根っこがつまりすぎ?
ふところ葉が少しづつ、黄変して枯れていっているようにも思う・・・


と、言うわけで、入梅前の最後の平日お休みである今日13日、
ゴールドライダー3鉢の植替えを頑張りました。
コニファーを買ったお店のHPによると、植替え頻度は2年に一回くらいだそうな。
それでゆくと、早すぎるような気もしてくるし・・・・・


ゴールドライダーの鉢をななめにして、
鉢の横をとんとんを回し叩く。
すると、するりと簡単に抜けました。
ゴールドライダー根いっぱいいっぱい

予想通り、根っこがいっぱいいっはいでした。

ゴールドライダー植替え

底に入れていた、赤玉大粒を根をほぐしながら取って・・・

赤玉&バーク堆肥

用土は赤玉の中粒・小粒、バーク堆肥をブレンド。

ゴールドライダー3鉢植替え完了

同じ要領で3鉢終了!!


同じくふところ葉が黄変していた、サルフレアも見てみると。
サルフレア

サルフレア根ルーピング

もうすき間もなく、ぴっちぴちに根がまわっています。
急げ急げ。

今までゴールドライダーが入っていた鉢が
丁度3個、あいたので。
サルフレア植替え完了

そこに植え替えることにしました。


しっかり成長してうれしい反面、
おそろしいスピードで植替えが必要かと。
次のサイズの同じ鉢は、コドモ一人くらいは余裕で入れられるような
大きさになります。

いっそ庭に直植えかな??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

葉色復活!マリソンサルファー

植えつけたときは葉の色がやわらかな
うぐいす色でやさしげな印象だったマリソンサルファー。
真冬にあれだけ茶変するとは想定外・・・・・

玄関においている、グリーン系・ブルー系のコニファーは
殆ど変色が無かっただけに、春にちゃんと復活できるのか
びびってました。

しかも、野良にゃんに最後までしつこくオシッコ&ウンチ攻撃
されていたのもこの樹だったので、半分諦め気味に見守ってました。

葉の色復活マリソンサルファー

なんとか、なんとか。
エメラルドと同じく、マリソンサルファーも
ニオイヒバ独特のふところ葉の落葉(新陳代謝、らしいです)で
すっかすかの茂りようですが、新芽も吹いてます♪
これからの日差しでさらなる復活を?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリソンサルファー日除け撤去

南庭の日差しも随分和らいで秋めいてきました。
直射日光も当たらなくなってきたので、
そろそろ日除けをはずしてあげることにしました。

マリソンサルファー日除け


台風襲来も峠を越したので、いいタイミングかしら?


マリソンサルファー日除け撤去完了


日除けのお陰で、葉焼けも最小限で済みました。
植えつけたときよりも、縦にも横にもボリュームが出ています。よしよし。
日除けの次の出番はGW明けくらいかしら。
それまでは納戸で待っていてもらいましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

