ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



夕顔も蕾。

雨続きだったのに快調に蔓を伸ばしてゆく朝顔・夕顔。
とくに夕顔の成長の早さに驚かされます。


二階まで到達

日よけ用に作ったネットにからませてる分は
もう早々と二階まで到達しました。
結構アブラムシが飛んできたりもしていますが、
ネットに張った蜘蛛の巣と
お隣さんから孵化してやってきた、カマキリチルドレンが
せっせと食べてくれるので、害虫のケアは今のところ必要なし♪
長雨続きだった分、土に近いところの葉っぱが菌にヤラレているので
とっとと除去&殺菌スプレー処置です。


夕顔蕾

ぱっと見、どれが蕾かわかりにくいですが。
女王様のムチにも蕾がつき始めました。
初めての花はいつ頃咲くかなぁ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もう蕾がッ!!

地植えしてから20日余り。
ここ二三日、雨続きで庭の見回りもじっくり出来ていない間に・・・

ひまわり蕾

なんと蕾がついていました。
マリーゴールドの成長が間に合いません(笑)
一緒に花を見るのは難しそうです。

サンリッチパイン

蕾を持っているのは一番東側に植えた、サマーサンリッチパイン。
サンリッチレモン・サンリッチオレンジはまだのようです。


ひまわり、という名前の通り、太陽の方向を葉っぱのころから
向いているのがおもしろいです。
朝顔は午前中の日光が長い場所のほうが生育が早いですが
ひまわりは日中の日差しが多いほうがよく成長しています。
植物の特性ってあるんだなぁ・・・としみじみ。
成長早いひまわり群

朝、東側から撮った写真。
みんなこっちを向いてます(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

太郎初収穫から一週間。

早く次の実を収穫したいと思いつつ、冷蔵庫の野菜室整理に
いそしんでおりました。
とりあえず、雨続きの中で二回目の追肥をやっておきました。
週末はドタバタと忙しく、結局今日月曜に。

ダンナから【遅くなるから先に食べておいて】とメールがあったので
ピーマン好きのワタシと娘の為に収穫です♪


太郎・花子 収穫

左が太郎の3つ目の実、中央と右が花子第一回目の収穫です。
なにぶんデカイです。
一回目の太郎の収穫時より大きいです。


今日はざっくり大きめに切って、細かく刻んだ薄揚げと一緒に
ゴマ油でさっと炒めたあと、ショウガポン酢で頂きました。
上に乗せた花カツオの風味と相まって、今日も『まいう?♪』


【延べ収穫数】
☆太郎 +1 合計3個
☆花子 +2 合計2個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド?

本葉がしっかり出てきたので、暗くなってきた時間でしたが
急いで花壇に地植えしました。

なにしろ、発芽率が悪いとかいうので、28苗ビニルポットで作ったら
全部発芽して、しかも2?3粒づつ蒔いた種もほぼ全部しっかり大きく
なってしまいました。うれしいけど困った・・・・・


とりあえず、花壇のひまわりの間に植え付け、残りは花壇の淵に
並べて植えました。

マリーゴールド地植え

写真もフラッシュ無しでは写らない時刻です・・・・・ハイ。

昨日の大雨のお陰で、苗も花壇もしっかり湿っていたので
とっても作業自体はやりやすかったです。
一応、一ポットに2?3苗できていたものが植え付け時に根を痛めて
枯れてしまったときの為に、1苗づづの8ポットを残してあります。

全部しっかり根付いたら・・・・・残りの分は鉢植えにでもしようか(笑)
また寄せ植えのネタが増えてしまった予感・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

鉢植えしました

明日到着予定の用土がお昼前に到着しました!!
今日は丁度、ダンナが昼から通院の為に休みを取っているので
病院から帰って来たら手伝ってもらえる♪♪


と、いうことで、夫婦二人でコニファー6本、
植木鉢に植えつけました。

玄関アプローチ階段に並べる予定なので、今日の作業は玄関でやります。


まずは、植木鉢の底に、大粒の赤玉土を少しだけ敷詰めます。
先にふるいに掛けて、粒をそろえています。
硬質赤玉土大粒



そして用土のブレンド。
赤玉土小粒をメインに、赤玉土中粒と熟成腐葉土(葉っぱ100%)を混ぜます。
中粒・小粒・腐葉土ブレンド


いよいよポットから苗を抜きます。
今回もルーピングが見られないのでこのまま植付しました。
ポットから抜いたゴールドライダー



ゴールドライダーできました。
水ぎめして鉢と苗を密着させたあと、上から用土を少し。
最後にマルチ資材を敷詰めて完成です。
ゴールドライダー植付完了



二人がかりで延べ3時間、なんとか日があるうちにできました。
夏至でよかった?(笑)
6本全部できました

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コニファー到着第二弾!

玄関のアプローチに並べようと注文していた
コニファーが予定通り到着しました?♪
コニファー到着

転落防止柵がわりに鉢植えを並べるつもりなので、
今回は小ぶりなサイズを注文。前回より梱包の箱も小さめです。
配達のおじさんが今回も玄関まで運んでくださいました。


ご対面?♪
梱包開けました



二種類が3本づつ入っています。60センチサイズで注文しました。
レイランドヒノキ【ゴールドライダー】と
コロラドビャクシン【ウイッチタブルー】です。
ゴールドライダー&ウイッチタブルー

ネットで注文した、硬質赤玉土の到着が22日木曜日なので
それまでポット苗の状態で待機です。


灌水完了

しっかり水遣りを終えました。玄関先で待っててね。


ホームセンターや植木屋さんに行くたびに色々なコニファーを
見たりするのですが、やっぱりこちらで注文したコニファーのように
葉の茂り方も密ではないし、幹が細い・・・・・_| ̄|○
同じ高さでもゼンゼン見栄えも違います。
いいショップと出会えてよかった?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

毎週間引いてゆかないと、生育に追いつかなくなってきました。
間引き前?

ダンナにも、『小松菜窮屈そうだよ』と指摘されたので
そろそろまたまた間引きます。

間引き後?

あんまり間引いてないように見えますが、一回分のお味噌汁の具には
たっぷりありました。

大きさも、前回のが約11センチくらいでしたから、
雨が多かった割に一週間で結構伸びてます。
間引き菜?


プランターをもう一つ増やして、種まきしようかな??
そしたら当分小松菜は買わずに済みそうな予感♪♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

いよいよ待ちに待った太郎の初の収穫です♪


『京みどり』の割にかなり普通のピーマンに近く太りました(笑)
太郎・初の収穫!

市販されているピーマンの大玉くらいあります。


タテに切ってみました

けっこう肉厚です。
『京みどり』のはずなのに???


今日はシンプルにピーマン単体で料理してみます。
炒める前


ゴマ油少々で炒めて、掛け醤油すこしで風味付け。
鰹節をのせて完成です。
出来上がり



実はうちのダンナ、ピーマン大嫌いと来ています。
有機野菜の宅配のピーマンは料理次第で食べてくれますが、
スーパーで売っている、おそらく化成肥料と農薬がかかったものは
ヘンにとんがった苦味がイヤ、といいます。

今日のダンナの感想は。
『ピーマン独特の風味は濃いのにまろやかな味』
でした。

有機無農薬、で作った甲斐がありますね?♪
これからどんどん収穫です。秋まで頑張って、太郎に花子?!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

マリソンサルファー植え付け

玄関アプローチの転落防止柵代わりに(我が家は高台)
またまたコニファーを注文してしまいました。
それが到着する前に、ずーっと待機させていたマリソンサルファーを
花壇に植え付けすることに。

本当はダンナの休日に一緒にしようと思っていたのですが
急遽仕事が入ってしまったので頼れません(涙)
そろそろ、宇都宮の気候からここ大阪の気候に慣れてくれた頃かしら?


まずは土壌改良剤を土に混ぜ込みました。
このあたりは前回と一緒なのでお手のモノ♪
土壌改良剤混ぜ込み


ポットから丁寧にマリソンサルファーを抜き出します。
根もルーピングしてなかったので、このまま植えつけます。
ポットから抜いたマリソンサルファー


慎重に位置決めして植えつけました。
植え付け完了


手前にマリーゴールドを植え込む予定なので、土留めのレンガを。
マルチ資材を敷詰めて完成!!
マルチ資材敷詰め



と、いきたいところですが、あまりに日当たりが良すぎるので
葉焼け防止に日除けをします。
『日当たりが良いので数年間は葉焼けが発生するかもしれません』
と、ショップからも伺っています。
半日陰で、やや土壌水分の多いほうが向いている品種らしいです。
花壇のこの当たりは下が粘土質で、土壌水分的には大丈夫だと思うので、
半日陰状態を作り出すことにします。
日除横から見たところ


日除東側から見たところ

光透過率45%、これで当分様子を見てみます?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蔓が伸びてきました

種まき時期が遅かったので少し心配していましたが、
日除け用と垣根用に育てている朝顔・夕顔はとても順調です。

特に。

日除夕顔向かって右側

日除け用にした、一番元気な夕顔は蔓を伸ばし始めました。
昨日までネットに誘引しても知らん振りされていたのに
朝の水遣り時に見ると、しっかり巻きついていました。

日除夕顔向かって左側

日除けネットに向かって左側の夕顔も、ネットにしっかり。

夕顔の蔓はとげとげ?!

今まで夕顔を育てていて見たことが無かったのですが、
この種類は蔓にとげとげがついています。
女王様のムチ(笑)のようですね?
いっぱいに茂って日除けになって欲しいので、脇からでている蔓も
摘心しないことにします。


>日除け用と垣根用に育てている朝顔・夕顔は

と、言うのも、行灯仕立て用に育てている朝顔がどうも菌に
やられているようです。
双葉にぽつぽつと斑点がつき、枯れてしまいました。
早いうちに木酢+竹酢液を吹き付けてあげていればよかった。
仕方がないので、ホームセンターで殺菌剤スプレーを購入しました。
この分だけ、追加で購入したホームセンターの花の土で植えつけたのです。
やっぱり、廉価な花の土はだめだなぁ・・・・・
ゴールデン培養土の再生土の方が生育が良いです。
他の植物に移らない様に当分注意が必要!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

今朝の水遣りでしげしげと実を観察。

冷蔵庫のピーマンを食べきったら、早いうちに収穫しなくちゃ。
太郎の実??はもう食べごろかな?
太郎実1.2.3

『京みどり』という品種なので、実のイメージとすれば
もうちょっと細身のはずなのに、けっこう太って大きくなりました。

花子は咲いた花が全部結実したのかな?と思うほど
実が鈴生りです。
花子実が鈴生り


なかなか順調に生育してくれています。
そろそろ早めに次の追肥を考えようっと。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

万年青株分け・植替え

今年一月に家を新築した際、ワタシの実家から贈られた万年青。
万年青植替前


『この葉っぱのは珍しいのよ?』と、もったいぶって持ってきた割に
どうみても茂りすぎの状態。
『植替えせんとアカンねんけど、いいやろ?』と、そのまま
置いてゆきました。イイも悪いも返事する前に。。。。。


水遣りはちゃんと欠かさなかったので、春からどんどん新芽が
成長しています。おまけに花まで咲きました。
よりいっそうこのままではどうしようもなくなってきたので
株分け・植替え決行です。


全く持って知識がないので、ネットで『万年青』にて検索。
時期的にはベストシーズンは5月くらいまでらしいのですが、
この際片目を(いやいや、ほとんど両目を・笑)つぶってやっちゃいます。

ひゅうが砂

家の付近では一番品揃えのある園芸店でも、なかなか専用の砂が
みつかりませんでした。
とりあえずこれで代用できるらしいので、大中小粒3袋購入。

鉢から抜いたところ

信楽焼の鉢を割らないよう丁寧に回し叩いていてもウントモスントモ。
ええい、これでもか?、と無理やり底穴から押し上げて引っこ抜いたら
こんな状態でした。
今までカワイソウになぁ・・・・・

株分け完了

ネットで拝見した手順どおり、根を水洗いして古い根っこと土を落しきり、
うまく株分けできました。
大元の『芋』の部分はそれ以上株分けする勇気がなかったので
そのままです。
(写真左上の株)

大粒日向砂1/3

まずは用意した鉢と元の鉢、合計3つに大粒の日向砂を鉢の3割ほど入れます。

中粒日向砂1/3

その上に万年青を乗せ、割り箸を使って根っこを広げつつ
中粒の日向砂をこれまた3割ほど。
根っこのすきまにもちゃんと砂が入るように、割り箸で突っつき、
砂を落ち着かせるために鉢をトントン叩きます。

小粒日向土1/3

そして小粒の日向砂を鉢の9割あたりまで。
だいたい万年青の首元まできました。

水に1分浸します

鉢のまま水に一分ほど漬けます。
乾燥していた日向砂が一気に水を吸って、ぷくぷく鳴るのが面白い!
ここで万年青の高さを微調整できます。

位置決め

位置決めまで終わり。
なんとなくそれなりに見えます。

水ゴケを乗せて完成

最後に水ゴケを乗せて完成で?す!!

玄関にて養生

5?6日は日陰に置いて充分灌水活着させるとよいそうです。
が、しかし、ウチの敷地は一日のうちで必ずどこかしら日照があります。
なので玄関に置いておき、夜のうちにたっぷり水をあげるように
しようと思います。
(北向きなので直射日光は入らず一日中ほの明るいので。)


なんとなくちゃんとできた風に見えますが、果たして枯れずに成長できるのでしょうか?
万年青の生命力に賭けてみます。
(消極的だなぁ・・・・・笑)


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

今のところとっても順調な生育振りです。
小松菜間引き前?



かなり大きくなってきたので、またまた間引きます。
間引き後?



間引く本数は前回より減っているのですが、成長している分だけ
ボリュームがありますね?
間引き菜



間引いた小松菜もこれぐらい大きいです
間引き菜のサイズ


入梅したので日照が今までより少なくなると予想してますが
来週までどれだけ伸びるかな??

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド?

28苗ほぼ発芽完了しました。

マリーゴールド発芽

種もとっても細かく小さがったのですが、双葉もやっぱり小さかったです。


玄関エントランスに植えている、龍のヒゲの根元にぽろぽろ発芽しているのは
もしやマリーゴールド?????
ご近所さんからのこぼれ種が飛んできてたのかな?

本葉が出た頃に花壇に移植です。
一つのポットに2?3個芽が出ているので間引くのがまたまたカワイソウ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

地植えしました

本葉もほぼみんな二枚出揃い、ジフィーの底から根も出て来たので
週末を待たずに地植えしました。


ひまわり用に花壇手前スペースに畝を作っていたのですが、
カチカチに固まっていたので耕しなおすと共に、
お隣さんから頂いた花の土の腐葉土熟成具合がとてもよかったので
緩効性元肥とともに漉き込むことにしました。
土混ぜ込み中



花壇直線部分に30センチ間隔でジフィーポットごと植え付けました。
配色に悩みましたが、種を取りたいなぁと思ったので
色毎に並べることにしました。
種の染色が花の色毎と信じて(笑)

ひまわり植え付け?


ひまわり植え付け?


花が咲いてからのお楽しみ、ですね?♪

ひまわりとひまわりの間に、マリーゴールドを入れる予定です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キャットニップ?

あまりに伸び放題になっていたので、お隣さんに頂いたエメラルドセージとともに、
庭の西側に地植えしたキャットニップ。
植木鉢に一度植替えしたものの、地植えしようと鉢からはずした時には
ぐるぐるに根巻きしてました。
猛烈な成長振りです。
地植えしたキャットニップ




地植えしたのが良かったのか、ますます成長しました。
ついに蕾まで。
キャットニップ蕾


どんな花が咲くのでしょう?
初めて育てるので楽しみです。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

早起きは三文の徳

今朝は鳥のさえずりで起こされました。(am6:20)
いつもよりはるかに早い時間のアブラムシチェック(笑)


すると、てんとう虫が羽化してるでは?♪
羽化しました

ナミテントウでした。西日本に一番多いと言われる、黒地に二つ赤星。
もっと早い時間に羽化したようで、すでに本来の羽色になっています。
羽化したての真っ黄色の羽、見たかったなぁ・・・

すっかり抜殻になったさなぎ。
さなぎの抜殻



ちょっと目を放した隙にどんどん上の葉っぱに移動しています。
ナミテントウ移動中



ついでに卵を確認したら、こちらも孵化したてです。
孵化しました

みんなで卵の殻を食べています。
こっちの親はたしかナミテントウでも赤地に黒星がたくさんのタイプだったような。

う?ん、こんなに皆を養うくらいもうアブラムシが残ってなかったような・・・・・
アブラムシ駆除はほぼカンペキです!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド?

花壇の手前に矮性ひまわりを植えるだけでは物足りないので、
アクセントになるような草丈の低い一年草を・・・と
ホームセンターにマリーゴールドの苗を買いに出かけました。

が、しかし。


5/31に行った時は山のように売り場に並んでいた苗が
殆どなくなっているではありませんか!!
しかも、お目当ての4連結ポット苗のイエローは売り切れ・・・_| ̄|○
仕方ない、まだぎりぎり間に合うから、種から育てよう。


種を買ってきてから余った朝顔と夕顔の苗を届けにお隣さん訪問。
するとお隣さんから、ビニールポットと底ネット・花の土、種まきの土、と
今日買ってきた種を蒔く為の用品一式を頂きました。
ジフィーポットを使わずに済みます。ありがとうございました。


早速、種まきです。

フレンチマリーゴールド・種

草丈は20センチの矮性のモノをチョイスです。

ここに写っているものはすべてお隣さんからの頂き物(笑)
苗ポットに土



ポット一つに2粒づつ種をまきました。
袋全部蒔いてしまうと、また大変なことになりかねないのでやめました。
これでも4×7で28苗できる予定です。
種まき用の土を足す



ひまわりとともに植えて、花壇の端から端までカバーできるかな?
発芽が楽しみ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

彼女の用事

新たなてんとう虫さんが来てから幾日かして。
今朝の水遣り時にはいなくなっていました。
アブラムシ、どうしよう・・・


と、思ったら。
日課のピーマンチェックで発見!!
花子に天道虫卵

花子の葉っぱ裏に卵がついていました。
さては産卵にきていたのね。

そして太郎にも。
太郎にも天道虫卵



孵化するまで、アブラムシ退治はちょっとお休みしておこう。
幼生のエサ確保っ(笑)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

先日の追肥が効いたのか、はたまた晴天続きが良かったのか、
順調に生育しています。


まずは太郎の実。
太郎・実?

かな?り大きくなりました。
最初の花より二つ目の花の実の方が何故かでっかいぞ。

花子にも実がつきました。
花子・実?



今日もいっぱい花が咲いています。
どんどん受粉・結実してね?☆

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

後回しになっていた、小松菜の間引きをようやく。

もりもり育ってます(笑)
間引くのがなんだかカワイソウ・・・・・
小松菜間引き前



最終的には、株と株の間が5センチくらいになるようにするのですが
今日は芽の状態を見ながら込み合っているところを間引きます。
間引き後?



間引いた双葉はよく洗って、今晩のお味噌汁の中に入れようっと。
間引いた双葉

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

マルチング資材敷詰

エメラルドを無事植付できたので、いよいよグラウンドカバーを
施工します。

コニファーを購入したショップで一緒に買っていた、マルチ資材を
花壇に撒いてゆきます。
その前に、花壇手前側にひまわりを植えつけるスペース分、畝を作っておきました。
ひまわり用畝


花壇全体で100L入り袋を6つ用意したのですが、厚さ5センチ程度に
施工して4袋で出来ました。
残りはマリソンサルファー植付後にまた使います。
マルチ資材敷詰


とってもキレイに仕上がりました。
針葉樹の木皮で出来ているだけあって、とてもいい香りがします♪
これで雑草も防止できて、根の保護と美観まで兼ね備えているなんて・・・
大満足です?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蔓誘引準備と花壇植付

プランターに移植した分が本葉2枚になったのを機に
蔓誘引準備です。


敷地東側の境界フェンスに絡ませようと、プランターを4つ並べました。
プランターからフェンス下端まで若干距離があるので、誘引ひもを準備。
蔓誘引ひも

プランターにくくり付けたので、ちょっとやそっとじゃ外れません(笑)


育ちのよいプランター2つは、LDの日除け用に
二階のベランダに向けてネットを張りました。
LD日除け用ネット


朝顔と比べて、他の夕顔の双葉とも比べて、
とてもやる気マンマンな夕顔です(笑)
やる気マンマン夕顔



まだまだ残っている苗を花壇にも植付しました。
花壇の朝顔夕顔

残っていた苗はまだ本葉が出て間もないので、今日は植付だけにしました。
擁壁側にも朝顔・夕顔を交互に植えて、殺風景なコンクリート壁隠しに
一役かってもらいます。
またネットを張らなくちゃ?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エメラルド植付完了!

昨日夜になんとか出来上がった、エメラルド植付。
今日確認すると、ちゃんと真っすぐ植付できていて一安心。

エメラルド6本植付完了


あとは地面にグラウンドカバーの資材を撒いて完成!です。

今日は、もう一つのコニファー《マリソンサルファー》を
植え付け予定の場所を掘り返しては篩いました。
日当たりが良すぎておそらく葉焼けを起こしそう・・・・・
植付するタイミングが悩ましい今日この頃です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エメラルド植付

下準備ができたので、いよいよコニファー《エメラルド》の
登場です☆


準備できた用土を掘った穴に埋め戻しします。
土戻し



コモ巻きした部分にあわせ、コニファーの高さを決めました。
あとは事前にコンクリートブロックに印した配置にあわせ、
花壇でのタテ位置を確認します。
エメラルド位置決め

コンクリートブロックから45センチですね。


位置が決まったところで土を戻します。
掘り出した土戻し



根元に土を盛り、水が逃げないようにしてからしっかり灌水。
灌水完了

HPの植付方法の案内どおり、ここでしっかり苗を揺すって土に密着させました。

水が完全に引いてから残りの土を戻して軽く片足で抑えて完了!!


とりあえず、2本できた段階での写真です。
二本完了



結局、朝10時からスタートした穴掘り開始から
6本全部植付が終わったのは午後8時前・・・_| ̄|○
なんとか予定通り、今日中に完成しました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コニファー植付準備?

やってきました☆
ガーデニング助っ人ダンナが休日の土曜日です。
今日は朝から気合を入れて、エメラルド6本を植付します?


まず、途中まで掘ってあった穴を深さ50センチまで掘り進めます。
花壇の中に土が納まりきれないので、花壇前にブルーシートを敷いて
土を掘り出します。
頑張って掘りました

早速植付予定の6本のウチ、3本分の穴を掘り出しました。

掘り出した土は結構石や粘土の塊がごろごろしていたので・・・
掘り出した土


ざっくり篩いました。
山ごとに篩います

某スーパーのショッピングかごを再利用(笑)
穴の空き加減とグリップがとっても使いやすいのです。

篩い完了

篩い終わった土3山。

ココに、土壌改良材を混ぜ込みます。
コニファーと共に、こちらもネットでコニファーの本数分購入。
土壌改良材セット


通常の化学肥料等とは異なるので施した後、急激に肥料が溶け出すようなことがないので直ちに植えつけることができるとのことです。

改良材混入


篩い終わった3山に土壌改良材を3/4づつくらい混ぜ込み完了。
残りは花壇の中の掘った土に混ぜ込みます。
混入完了



ここまでで下準備は完了!!
いよいよエメラルド植付だ?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こちらも順調

毎朝恒例のアブラムシチェックのため、ピーマンの葉っぱ・新芽を
表裏くまなく観察していましたら。

てんとう虫サナギ

あらあら、太郎の葉っぱの裏でサナギになっていました。
もりもりアブラムシを食べていたせいか、ちょっと小太りな(笑)
てんとう虫が出てきそうです。

新たなアブラムシをどうしようかな?、と思案していたら
またまたタイミングの良いことに、新しいてんとう虫さんが
花子にやって来ていました。
当分はアブラムシ対策はてんとう虫さんに丸投げできそうで
一安心♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ひまわり発芽

5/28に種まきして、ぼちぼち発芽してきました?☆

ひまわり発芽


普通のひまわりよりも種が小さかったので、双葉もやっぱり小さめです。

ひまわり双葉


朝一番には7割がたの発芽が、夕方水撒き時に確認すると
サマーサンリッチパイン(写真一番右側)は8個すべて芽が出ていました!!
来週には花壇に植替えできそうです☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コニファー植付準備?

宅配便で到着した、コニファーを花壇に植えつける準備を
妊娠7ヶ月のお腹に堪えないようにぼちぼちやり始め。

同封されていた植付手順書と、HPに掲載してくださっている
植付方法のページ、コニファー専門書をしっかり読む。


まずは花壇の位置決め。
花壇コニファー植込位置決め

植付間隔は1.3M置きに、擁壁側のブロックに黒マジックで
印をあらかじめつけてあります。
ブロックから手前のレンガ積みまで1Mジャスト。
手前に草花を植えて楽しむスペースが欲しいので、若干壁よりにします。

端から45センチ中心

ブロックから45センチ中心に、ヒモをつけた割り箸を刺します。
ヒモの長さは30センチ。コレを利用して直径60センチの穴を掘りました。

直径60センチの穴

何度か耕してある部分までは土が軟らかいので、妊婦のワタシでも
難なく掘り進められます。
しっかし、炎天下の作業は新陳代謝がいいわ・・・
(そういう問題じゃない?)
深さ30センチまではできました。あとは週末、ダンナの出番です。
最終60センチくらいまでは掘ってもらいます。

穴掘り完了

エメラルド分6個・マリソンサルファー分1個、
合計7個の穴完成?!!
ビールをぐぐっ!と行きたいところですが、妊婦なのでお茶でガマンガマン(涙)


完成形を早く見たい気持ちを抑えつつ、今日のところはこれまで?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

さて、ピーマン太郎・花子に花が咲き出して・・・


結実しました☆
太郎に実がついた



途中、雨風が強い日があり、落花もありましたが、
いまのところ太郎に二つ、実がついています。
どんどん花も咲き出したので、そろそろ追肥しなくちゃ。

野菜用有機肥料


利用している、有機野菜の宅配会社のカタログで見つけた、
有機EMぼかし肥料です。ペレット状になっているので扱いやすい。


ピーマン追肥

浅く広く、しっかり根張りしているので、鉢の隅三箇所を掘って
ペレットを入れ、埋め込みました。
ついでに表面に土も足しました。
これで実も太りやすくなるかな??
花もつきやすくなるかな?♪♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

