ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ピーマン?

♪真っ赤だな?、真っ赤だな。

つた?の葉っぱが、じゃなくって。

真っ赤だな


ずーいぶん、収穫する間がなくって放置している間に
完熟してしまいました。
味はとってもマイルドで、ビタミンCも普通の青ピーマンより
多くなっているそうです。
気付いた時には色づき始めていて、中途半端に赤くなっている途中のものは
こげ茶色っぽくって食欲をそそらないので、真っ赤になるまで
待っていました。
今回は花子の実を3つ収穫した中に赤いのがありましたが、
太郎の実も既に変色し始めているものが2個。
真っ赤になるまで待つとしましょう。

ピーマン花子
7/30 花子


ピーマン太郎
7/30 太郎


【延べ収穫数】

☆太郎 +0 合計7個
☆花子 +3 合計9個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

サンリッチパイン全部咲きました!

昨日旅行から戻って、雨に濡れた庭を見に行くと。

サンリッチパイン満開

東側のサンリッチパインが全部咲いていました?♪
22日土曜日が、久しぶりの梅雨の晴れ間になったので
きっとその日に咲いたのかしら?

一番最初に開花したひまわりには、わき芽の蕾も成長して
花がついています。


西側のあと二種類のひまわりは、まだぐんぐん草丈が伸びています。
この勢いだと、コニファーを超えそうな勢いです。
種の袋によると20?30センチのはずなんだけど・・・・・
おかしいなぁ?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サンリッチパインはいっぱい開花

しっかり開いたひまわり

最初のお花はしっかり開花しました♪

ひまわり花アップ

 
16日、旅行に行く前に花壇を見たら2つ開花!
ひまわり花2つ目


今朝見たら、4本咲いてました?!!

他の2種類はまだ固い蕾のままです。
花壇の一番東側のひまわりだけ咲き始めているところを見ると
やっぱり日照時間って微妙に関係してるんだなぁ。
西側に進むにしたがって、草丈も高くなっていってます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

朝顔咲きました

7/16、旅行に出る前に急いで庭の水撒きをしたときに発見。


東側隣地との境界垣根に這わせていた朝顔『青雲』に初花が♪
初朝顔

朝からめっちゃ暑かったので、既にしおれかかってます(笑)
朝顔垣根


16日はこの花一つだけでしたが、それからは毎日ばんばん咲いてます♪
行灯仕立ては一向に葉が茂る一方なので、早く開花を見たいものです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

カップに蒔いた種から芽がでた、はっさく5苗。
ふとカップの裏をみたら、キリで開けた穴から根っこがでているでは!!

植替えを決意しました。
うま?く、カップを切って、根っこを切らないようにしなくちゃ。



はっさくを植えるための鉢確保のために、まずマリーゴールドを植え替え。
玉突き方式で(笑)、マリーゴールドを植えていた空いたポット4つと
コニファーが植わっていた空きポットを出してきて、早速植替えです。

はっさく植替


元気なはっさく君

本葉もでてきて順調に生育しています。
これから生育期、今年はどれくらい伸びるかな?

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド?

仮のポット4個に植えておいたマリーゴールドを定植しました。
なんと、ポットの底から既に根っこが・・・・・
スバラシイ成長振りです。

ワタシの出産前後の管理をダンナがやりやすいように、
春にパンジーを寄せ植えしていた樽型プランターにまたまた寄せ植えしました。

マリーゴールド植替?


どの株にも蕾が一杯ついています。咲くのが楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

小松菜も大分育ってきたので、今日で全部収穫です。
小松菜

前回の収穫の時に青虫を全部駆除したと思っていたら・・・やられてました(涙)

今日の収穫

しっかり洗って、レース編みになっている葉っぱ以外はちゃんと食します。
虫が食べるくらい美味しいってことですね(笑)

小松菜土壌改良後

収穫後は早速次回の為の土壌改良です。
消毒がてら苦土石灰を撒いて、EMボカシペレット肥料を元肥に、
北海道熟成腐葉土を鋤き込みました。
ふわふわのいい土ができました。
二週間寝かして、また種まきですね☆


小松菜?間引き前

先日種まきした小松菜プランターもいっぱい発芽しています。

またまた間引きからスタート!!
小松菜?間引き後

元気に育ってね♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

この週末、明日から何かとドタバタ外出がちになるので
食べられそうなサイズの野菜を収穫して晩御飯にしようと。

庭で物色です(笑)


まずは花子から。
ピーマン花子

まだもうちょっと置いておきましょう。


次に太郎。
ピーマン太郎


結構大きく育っている中からとりあえず4個。

太郎?収穫


ピーマンサイズ

サイズも申し分なしです。
このところ、娘もダンナも喜んで食べてくれるのがうれしい。


【延べ収穫数】
☆太郎 +4 合計7個
☆花子 +0 合計6個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

以前、うちには八朔の木がありました。
ワタシが昔、神戸で仕事をしていたとき、震災後にお客さんから頂いた、
おいしい八朔の中から出てきた種を蒔いて、育てたものです。
平成7年から実に7年目、初めて実が生ったときは大感動モノでした。

そののち、結婚して住んでいたマンションが日当たりが良くなかったので
ワタシの実家に預けていました。
必ず取りに来るからそれまで頼む、と。


実家に寄る度に、『はっさく君』と呼んでいたその植木鉢を可愛がったものです。


月日は流れ、些細なことで母親と喧嘩、ある日、実家に行ったらば。



預けていたはずの。

八朔とゴールドクレストの鉢植えが、ない・・・_| ̄|○



『ああ、あの時頭にきて切り倒して捨てたわ』



植物になんの罪もないのに。
真剣に泣きました。大泣きです。






そういう話の前提で、今年、有機野菜の宅配カタログの中で八朔を見つけました。
ダンナと二人で、はっさく君をもういちど、という話になりました。

いまどきの八朔は殆ど種無しになっているらしく、種を確保するまで
どれだけ食したことか・・・

ゲットした種を水に漬けたあと、2つづつカップに蒔いておきました。
かな?り、忘れかけた頃に・・・・・

はっさく発芽

発芽しました♪

こんなに小さいのに、既にアゲハの青虫にやられた穴が見つかりました。
早速駆除です。
もうちょっと大きくなったら、ポットに植替えですね♪

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに庭全景

5月末に花壇が出来てから、なんだかんだと植え込んだ結果、
現在はこんなカンジになりました。


東側から西側を望む
庭・東→西を望む



西側から東側を望む
庭・西→東を望む


梅雨の間にかなりひまわりが成長しました。
朝顔・夕顔も結構茂ってきています。

あと、じんわりとコニファーが伸びてきています!!
一番心配していた、マリソンサルファーが葉焼けもそれほどなく
新芽が吹いてきたので一安心。

そろそろお腹の赤ちゃんも9ヶ月。
出産→子育てに注力している間も、お庭の緑を保てますように・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひまわり咲いた!

昨晩、ヨトウムシ退治の夜間庭見回りに行ったときに開きかかっていたので
今日は期待して起きてきました。


おおっ!
ひまわり咲いた

ついにサンリッチパイン、初開花です?♪

サンリッチパイン初開花

まだ開ききっていないので、ちっちゃいカンジですが、
なんだか嬉しいです。
同じように植えたのに、各苗かなり大きさに開きがあります。
一斉に咲いているところは見れなさそうですが、次に期待ですね?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夜中の見回り

日中、どんなに目を皿のようにして探しても、
マリーゴールドとひまわりの葉を食べまわっている害虫を
見つけることができませんでした。
害虫の本を一通り読んで、『ヨトウムシ』にあたりをつけてみました。

先ほど、スキンガードと蚊取り線香、懐中電灯に軍手で割り箸(笑)
完全防備で挑んでまいりました。




『ぎゃあああああああ?』・・・_| ̄|○


最初にひまわりの新芽に引っ付いていた、5センチはあろう
ヨトウムシを発見したときの第一声です。
こりゃあ、一晩で葉っぱが茎だけになるよね・・・・・
花壇一回りして、4?5センチ級のを4匹、1?2センチ程度のものを2匹
捕捉しました。
ついでに朝顔の葉っぱをシワシワにしてくれた、吸汁昆虫のカメムシも
捕捉。くっそ?。

今日は写真撮るのやめました(笑)
あんまり気持ちいい画像ではないので。

当分夜中の見回りは続きそうです。


夜盗虫・・・・・ヨトウムシ。
名前どおりの蛾の幼虫だな?

戦いは続く。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド?

残り8ポットの苗をそろそろちゃんと考えましょう(笑)


8ポットの内、生育が良かった4ポットは、残っていた花の土を使って、
先日コニファーを送って貰ったときに植えられていたポットにとりあえず移植していました。
残りのマリーゴールド?

仮のポットとはいえ、植え替えたらかなり生育が良くなりました。
地植えしたものより大きくなっています。

マリーゴールド蕾

蕾がしっかりついてます♪


残りの2ポットは、地植えスペースがまだ余っていたのでそこに、
最後の2ポットは・・・・・
残りのマリーゴールド?

春にビオラを植えていた素焼きの鉢に植えました♪
2本はかなりしっかりしたいい苗なのですが、1つは後から芽がでてきたもの。
しっかり成長させて、春のビオラの再来イメージを目指します?☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

かなり枝が重そうだったので、小松菜の収穫にあわせて
食べごろの実を収穫しました。

今日は花子から4個。
花子収穫?

サイズは申し分なし。
味もホント、市販の有機野菜のものと遜色ないです☆


順調にいる分だけ庭から収穫できるようになってきました?♪♪

【延べ収穫数】
☆太郎 +0 合計3個
☆花子 +4 合計6個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜?

雨続きだったり、冷蔵庫の野菜室整理が忙しかったりで
放置気味だった小松菜。
今日は庭野菜で晩御飯、と思い立ち、虫除けネットを久しぶりに開けたら・・・

な、なんでぇ????????
青虫に食われてました・・・_| ̄|○
小松菜今日の収穫

おそらく蝶の幼虫と思われるんだけど、ドコから入ったんだろう・・・
考える前に、小松菜の葉っぱの隅々までチェックして、青虫一匹、
変態していた青虫一匹の合計二匹を駆除しました。
仕方ないので竹酢+木酢液スプレーをシュッシュ。農薬ではないからよしとしよう。


ついでに前から準備していた、二つ目のプランターに種まきしました。
小松菜プランター?

今度のプランターは葉もの野菜専用のものにしてみました。
支柱はピーマンの時に買ったものが丁度3本余っていたので、
力いっぱい曲げてみました(笑)


種まき完成

今度こそ、虫が入りませんように???


小松菜サイズ

6/19 ・ 16センチ → 7/4 ・ 27センチ。
かなりの成長です。ここまできたら食べ応えがでてきました。


小松菜調理前

市販の小松菜の半束分ぐらいですね。
今日はピーマンと一緒にオイスターソース炒めにします。
(冷蔵庫のしいたけと人参をプラスして♪)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

昆虫の宝庫?

天気予報では今日は曇りのはずなのに、
時折バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われました。

その合間を縫って、害虫退治と変色した葉っぱちぎりの為、庭に出たら。


おひょっ! トンボ発見。
トンボ発見


このフェンスの手前に大きな水溜りが出来ているので、際際まで近づいてみました。
トンボに近づいてみた



逃げないことに調子に乗って、水溜りを越えて、花壇のレンガに乗ってまで接写(笑)
トンボにかなり接近



オニヤンマもたまに見かけるのですが、うちのお庭はどうやらお食事場になっているようです。
このトンボ、何て名前なんだろう??


ちなみにひまわりと朝顔には長さ1センチ?3センチくらいの青虫がついていました。
アブラムシは蟷螂たちが始末してくれているのですが、
青虫はこの雨の間、ワタシがチェックできない間に成長していたようです。
一匹は変態していました。くっそう。
蟷螂は自分の体の何倍までならエサとして認識してくれるのかな?
彼らの成長を願わんばかりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夕顔咲いてました(笑)

朝一番、外出前のいつもの庭チェック。


・・・・・おや、夕顔の花がしぼんでいる???
昨日の夕方、雨が酷かったのでまともにお花を見てませんでした。
日よけ用の夕顔二株に一つづつ咲いていたようです。見損ないました。

今日こそ、ちゃんと開いているところを見るぞ、と。
外出から戻ってソッコー庭へ。

夕顔咲きました?


夕顔咲きました?


ご覧の通り、お花が直径8センチほどの小ぶりの青(紫)花です。
今日は合計5つ咲いていました。
大輪系とまた趣が違って可愛らしいです。
梅雨明けぐらいには、朝は朝顔、夜は夕顔、と楽しむことができるかな?

ちなみに東側お隣さんとの境界のフェンスに這わせた朝顔&夕顔も
スクスク成長中で?す♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

