ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ひまわりの夏さようなら

先週の日曜、またもやダンナと共同作業で花壇のひまわりを撤収しました。
ひまわり撤収後東側


ひまわり撤収後西側より


いちばん東側に植えていた、サマーサンリッチパインの種は
日陰で干しています。
最後に咲いた、サンリッチレモン・サンリッチオレンジの3本を残して
すべて引き抜きました。
畝を作っていた部分を戻して、グランドカバーを敷き直しました。
ひまわりを植える前の状態に戻ったとはいえ、なんだかさみしいです。


セミの声もヒグラシのみになりました。
朝夕も秋の虫の声が聞こえてきています。
いよいよ夏の終りかな・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プランターでの朝顔&夕顔撤去完了

20日の日曜日、ついに東隣さんとの境界フェンスに這わせていた
朝顔&夕顔をダンナと一緒に撤去しました。



まずプランターとフェンスにつなげていたひもを切り離しました。
次に蔓の根元をはさみで切って、プランターを南庭に移動。
朝顔夕顔プランター撤去完了

(今日の日中、プランター2つだけ土ふるい&整理とプランター洗いができました)



ネットフェンスに絡めていた朝顔&夕顔の蔓を短くはさみで切っては
お隣さんに葉っぱや蔓が落ちないよう丁寧にはがしていきました。
よく茂っていたので、全部取り終えると45Lゴミ袋が一杯に。
東隣境界フェンス掃除後

これまたすっきりしすぎてさみしいな・・・・・
残すところ、写真の一番奥に写っている花壇地植えの南側ネットのみになりました。
これは出産が終わって落ち着いてからゆっくり整理しようと思っています。
秋風が吹く頃まで咲いているかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

頑張ってます

いつのまにやらこんなに大きくなっていました。
庭の見張り番

ひまわりの害虫退治を黙々とこなしてくれています。
だからこんなに育ったのかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひまわりすべて咲きそろいました

サンリッチレモンの最後の一本が花開きました。
最後のサンリッチレモン

レモンの中で一番東側に植えていたものが最後でした。


逆に一番西側に植えていた、サンリッチオレンジ達も。
最後のサンリッチオレンジ達

つぼみがほころびかかっているものが一番西端です。


花びらがしおれる頃にはもう夏も終わりなのかなぁ。
朝夕の風が涼しくなってきた今日この頃です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひまわり咲き乱れ

サンリッチレモン勢ぞろい

いよいよ最終、サンリッチレモンがほぼ開花しました。

ほぼ、っていうのも、一番手前がほころびかけ、ってところでして(笑)



レモン&オレンジ全景

奥のオレンジ、まだ咲いていない蕾が二つあります。
一番日照時間が少なかったからでしょうか。
(一番西側なので朝からの日も遅く、夕方の影が一番早い)

切花用、と種袋にあったのに、結局一本も切ることが出来ませんでした。
(切って家の中に飾っても、にゃんこの餌食になるだけ、というのもありますが)


種を無事取れるように、これからの台風コースから外れることを
願ってやみません?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

朝顔撤収準備

台風7号と10号の影響で・・・



行灯仕立ての朝顔は鉢ごとなぎ倒され。

日除けにしていた朝顔&夕顔は根っこが痛んだ上、虫害と暑さにやられ。


そろそろワタシの出産も近づいてきたこともあって、少々早いですが撤去準備です。


既に行灯仕立ての鉢は7号通過後、支柱をはずして蔓を処分、
土をふるいに掛けて苦土石灰を混ぜた上でトレイに広げて天日干し後
黒いゴミ袋に入れて太陽熱殺菌中です。
杉樽鉢もよく洗って天日で乾かし済み。
行灯仕立て整理後

鉢底石もよく水洗い後、天日干しして片付けました(再利用再利用!)


日除けネット撤去

ネットをはずしたらなんだか寂しくなりました。すっきりしたというより・・・

撤去後のプランター

ネットをはずす前に、夕顔の種を採取済み。恐ろしいほどあります。
来年は夕顔だけでもいいかな?

撤去を決断させた張本人?!!
エビガラスズメ

ヒルガオ科の植物につく、エビガラスズメ、というスズメガの幼虫です。
7号通過後、日除けネットの下に夕顔の種とともに、コイツのフンがばらばらと落ちていました。
サイズも種くらいあったので、かなり本体も大きいだろうと推測していたら
ゆうに10センチは越えていました。親指ぐらいの太さです。
コイツが5?6匹ついてました。
日除け撤去後、幼虫をコニファー後ろの夕顔&朝顔ネットに連れてゆき、
とりあえずこっちを撤去するまで頑張って生きながらえろよと放ちました。
一緒に落ちてきたカメムシ達は心置きなく踏み潰しっ。
(コイツの所為で行灯仕立ての一つは全く花をつけることなく終わったのでした)


すぐススメガの幼虫、と判ったのは・・・
去年ヤブガラシについていたスズメガ

去年、仮住まいの庭で発見した、ヤブカラシについていたこのイモムシを調べた実績があったからでした。

うちの庭は虫の宝庫でもあるとともに、鳥もわんさかやってきます。
お隣との境界フェンスについていた彼らはいつのまにか鳥さんのご飯になったようです。


週末に天気と体調が良かったら、ぼちぼち境界フェンスの朝顔&夕顔も
撤去にかかりましょうか・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

前回の台風7号が接近した際、玄関内にピーマンを避難して以来、
南側の庭に戻さずに、玄関脇でそだてていたピーマン太郎と花子。
一日何度も実をみていると、早く収穫しないと・・・と
なんとなく追い詰められてました(笑)

なんせ、花子の実が鈴生りに成っていて、一挙に食べないと
いけない状況になりそうなのが目に見えているのです。
とりあえず、今日収穫できそうなものを晩御飯前に採ってきました。

赤ピーマン収穫


今日はうどん玉があったので、ベーコン・キャベツ・人参・しめじとともに
焼きうどんに入れてみました。
味付けはダンナのリクエストで久しぶりにソース味です。
娘もダンナもワタシもぱくぱく♪♪
相変わらず美味しく頂きました?!!


【延べ収穫数】

☆太郎 +0 合計11個
☆花子 +3 合計13個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

おまたせしました

昨日、天気予報では局地的に雨という予報を信じて
お庭の水撒き時間を遅らせて待っていました。


しかし、待てど暮らせど残念ながら、この辺りは降らず 。・゚・(ノд`)・゚・。


夕方に庭の花ガラ摘みと黄変した葉っぱをちぎりながらひまわりをしげしげ見ると。

おおお、やっと咲くかな?
花壇西側を臨む


サンリッチレモンの花が開いてきました。
レモン蕾咲くかな?



あれ?
レモンにてんとう虫発見



こんなところに止まってました
てんとう虫避難場所?


夕立が来そうな強い生暖かい風が結構吹いていたので、避難していたのかしら?


それにしても、かな?り花が咲くまでかかりました。レモン。
花びらの色は、パイン→レモン→オレンジ、の順に濃かったですね。
一ヶ月近く五月雨式に開花して、充分楽しませてくれています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

台風7号接近!

朝から猛烈な風に見舞われているワタシ達の庭。
朝7時の段階で、行灯仕立てにしていた朝顔は鉢ごと倒れています。
急いで、家の中に避難出来そうなものをダンナにお願いして移動してもらいました。

ピーマン2鉢・玄関のマリーゴールド寄植え2鉢はお風呂の洗い場へ。

玄関のコニファー7鉢は玄関内へ。

予想通り、猫達がコニファーの葉っぱをかじかじ→吐いてます。
(猫草じゃないんだから・笑)


移動できない、とっても心配なひまわりたちはというと。

台風接近!

猛烈にしなってます。

せいたかサンリッチレモン

特にサンリッチレモンの草丈がご覧のように150センチを越えてでかいので
花を咲かせる前に飛んで行きそうで心配です。

サンリッチオレンジ

オレンジもこんなかんじ。

既に一番手前のサンリッチパインの間に植えた、マリーゴールドは
根っこがいかれたようで倒れています。
日除けにしていた、朝顔・夕顔のネットは猛烈に揺れてます。
自然の力ってどうしようもないです・・・・・
最小限の被害でありますように。(もう祈るばかり)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

太郎の赤い実がかなりの熟し加減になってきたので
急いで収穫?

8/6 ピーマン収穫

豚肉・チンゲンサイ・キャベツ・玉ねぎ・人参としめじを入れた、
野菜炒めの中に入れましたが、赤い色がアクセントになって
とっても見た目にキレイでした。
何故かマイルドな甘みもあるピーマン、ダンナも娘も大好物に
なってきたようです♪

育てる楽しみ、味わう楽しみ、ダブルなところがより一層、収穫の喜びを増やしますね☆


【延べ収穫数】

☆ 太郎 +4 合計11個
☆ 花子 +1 合計10個
 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

オレンジもやっと開花!

最初にパインが咲いてからかなり経ちました。
や?っと、オレンジのお花も咲きました。しかも2本同時です。

サンリッチオレンジ開花

花のサイズ自体もパインと比べて大きいのですが・・・・・


やたらにでかいサンリッチオレンジ

草丈もかなりのサイズになりました。
この種類は矮性のはずなのに・・・・・
20?30センチで止まる筈なのに・・・・・
どうして120センチで注文していた、エメラルド(コニファー)より
大きくなったのかしら・・・・・

咲いているお花の手前はサンリッチレモンです。
この勢いだとまだまだ伸びそうです。
結局、パイン→オレンジ→レモン、と順番に咲きそうなので
揃って楽しむことは出来ませんでしたが、長い間お花を楽しめそうです。

最初に咲き始めたパインは・・・・・
多花サンリッチパイン

メインのお花はほぼ終わって、脇目の蕾が順々に花開いています。
これはこれで、可愛いものですね?☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド?

植え替えた寄せ植えが見事花開きました。

巨大マリーゴールド

こちらは結構苗が大きくなってから植え替えたので、
咲いたイメージがブレずに想像通りでしたが。

ばくれつマリーゴールド

テラコッタ鉢の方は予想以上に大きく育ちました。
ボリュームがでて、玄関先に置くには大満足です。


花壇に縁取りとして地植えした分も花が咲きそろってきました。
花壇ふちどりマリーゴールド

こっちはコニファーやひまわりの肥料を抑えている分、
土が痩せているのでやや小ぶりです。
ヨトウムシ・スリップスも無事退治できたようで、葉も茂って
見た目もキレイ。

いいぞ、この調子!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

