ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



プランター球根植え付け

夏、朝顔&夕顔で使用したプランターに
球根を植えようと思い立ったのが先週。


クロッカスのお花を久しぶりに植えよう、ということで
クロッカスメインで同色のお花を植えようと
ダンナとホームセンターで球根を物色しました。


冬?春にビオラ、夏にマリーゴールドを植えていた鉢には
びっしりクロッカス三昧に(笑)
お徳用クロッカス植えます

出来上がりはこんなかんじ。
合計30個(笑)

びっしり並んで、ダンナ大ウケ!!


土は朝顔や夕顔で使った分を再利用。
しっかり日干しして殺菌した土に石灰を混ぜて寝かしておいたものに
再生材・腐葉土・球根の肥料をすきこみます。
球根用土作り

元肥として念入りに底のほうに有機肥料を薄く施します。
元肥エコミミー



プランターには、白・黄色・紫のお花に。
プランター用球根


この季節一番日照が採れる家の東側にプランターを並べて
先週用土も5分目まで準備して置きました。
準備途中プランター


水仙だけはちょい深めに植えつけます。
お花の華麗さよりもいい匂いに重きを置いたチョイスです。
水仙ベルソング


『白』は、後ろに水仙、手前にクロッカスを並べました。
ベルソング&ジャンヌダーク


『黄色』はフリージァ。これまた十何年ぶりに植えます(笑)
『紫』は初物、チオノドクサというお花を選びました。
黄色&紫


フリージア&マンモスイエロー


チオノドクサの草丈がクロッカスとあまり変わらなさそうなので
これだけは前後に並べずに、真ん中にあしらいました。
チオノドクサ&リメンブランス


三歳の娘にクロッカスの球根を見せて
「ほら?、玉ねぎだよ」とからかうと、
「ワタシも食べる?」と即返事(笑)
真剣に玉ねぎと思っていたようです。あんまりからかうのはよそう。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

日没再試合(笑)

昨日は日が暮れて何も見えなくなってしまいました(笑)
植付前

今日こそ球根を植えつけます!

チューリップ球根

原種チューリップ 『ブライトゼム』。
草丈15?20センチほどの小さな黄色いお花のチューリップです。
球根も高さ3センチ弱のおちびちゃん。

位置決め

10センチ間隔で5球並べ、この後覆土して無事完了しました♪


土をよく耕した後なのでふかふかになってます。
野良にゃんのトイレに格好の好条件になっているので気をつけなくっちゃ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ植付準備

10/22に購入したチューリップの球根。
今年はチョット趣向を変えて、花壇に植えようと思います。

10/28、一週間遅れでやっと準備にとりかかれました。
野放し原種チューリップ

チョイスしたポイントは・・・・・『植えっぱなし』(笑)
草丈もさほど大きくならないところが気に入りました。
(ダンナには『また大きくなるってば!』と笑われましたが)
ここのところ、予想外の草丈に成長するもの連発なので
今度こそ、品種の説明どおりの大きさで止まってほしいものです。


マリソンサルファー前の花壇の淵にスペースを設けました。
チューリップ植え付け場所



夏にマリーゴールドが植わっていたところです。
何年か植えっぱなしにするつもりなので、レンガで土留めをして
内部をかなり深く耕しました。
一旦土を外に出して、30センチは掘ったでしょうか?

土壌改良


掘り出した土に土の有機再生材と完熟腐葉土を混ぜ込みました。
他に球根用の緩効性肥料も足してます。

スペース拡大


・・・っと、ここまでで今日は日没です(笑)
どうしても、赤ちゃんの都合で庭作業の時間がずれ込みます(涙)

準備が出来たところで、明日こそ植付しますです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

お隣さんから頂いたセージはにょきにょき成長し、
9月下旬からずっとお花が咲き続けています。

アメジストセージ

株を頂いてからかなり切り戻しておいたのですが、
それでもどんどん伸びて倒伏してしまっています。
草丈1.5メートルはあるでしょうか?


夏ごろ、(写真とって置けばよかったのですが)
メドーセージの株が混じっていたらしく
とてもキレイなサファィヤ色のお花も楽しめました。


ちなみに、キャットニップちゃんは白いお花をつけ、
とっても茂っていましたが、庭に乱入する野良にゃんを
呼び寄せるので仕方なく撤去しました。
一時期、猫の足跡とウン○が散乱していて、このままでは
隣のマリソンサルファーが危うい!状況でした・・・・・


花が咲いた後の手入れがよく解らなかったので、
『エメラルドセージ』でネット検索するもヒットせず。
こりゃー、名前が違うのかな?と、セージで検索してみました。


サルビア栽培をとてもステキにされていた方のHPを拝見していたら、
『アメジストセージ』であることが判明しました。
きっと、宝石の名前、ということで勘違いされてたのかな?
それにしても、キレイなお花です。


アメジストセージお花アップ

株元から新芽がでていました。
これに来年の花が付くそうです。
今花が咲いている枝の切り戻しは、葉が枯れた冬にするといいみたい。
もうしばらくこのままでお花を楽しみます。


*サルビア・レウカンサ*
別名:アメジストセージ、ベルベットセージ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

植え替えた後のはっさく5鉢、成長期の間にぐんぐん葉っぱが出てきました。

はっさくくんその後


なぜか一鉢だけ、本葉が一枚のまんまで止まっていますが、
枯れているわけでもなさそう。
次の葉芽は出てるんだけどなぁ・・・・・


アゲハ蝶がとび廻っている間、虫除けネットを掛けておいたお陰で
虫の被害も最小限で済みました。
小松菜の時もフシギだったのですが、ネットを掛けていても
青虫が付いてました。どうやってネットに入ってくるのかな???

八朔アップ


とっても元気な苗に成長しています。
さぁて、次の難関は越冬ですな。
がんばれ、はっさくブラザーズ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

万年青その後

株分けの記事からすっかり放置していました、万年青(笑)


無事、根付きました。


あれから新芽もわんさか出たので、黄変した古い葉も取り除いてすっきりと。

万年青その後


この勢いだと、来年もまた植替え必須かも・・・・・
肥料施していないのにねぇ???
万年青って毎年株分けしないとダメなのかな?
またちゃんと勉強しようっと。(落ち着いたら・・・ ← いつのことやら)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ビオラ種蒔き

22日の日曜日に秋植え付けの球根を物色にゆきました。
昨シーズンはチューリップとビオラのダブルデッカー仕立てにして
長い間お花を楽しみましたが、チューリップに付くアブラムシに悩まされ、
今年は別の球根にすることに。

ビオラは育てていて面白かったので苗を探したところ、気に入った花色が
見つかりませんでした。
ならば・・・・・と、昨シーズン採取していた種からチャレンジ!!


ビオラ種まき



これまた、種まきのベストシーズンが終わったあとなので如何かと思いつつ、
万年青の植替えもマリーゴールドの栽培もなんやかんやいいつつうまく出来たので
ちょっぴり期待を込めて。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最後の朝顔&夕顔撤収

出産後、ぼちぼち体力も復活してきたので、
ずっと気になっていた、南庭花壇に地植えしていた朝顔&夕顔を
撤収することにしました。

最後の朝顔撤去前



家中の朝顔&夕顔についていた、スズメガの幼虫をここに移動させていたので
撤去する際に引っこ抜いた根元から、サナギの殻があちらこちらから出てきました。
無事羽化していったようです。

これで完全に庭から夏のお花が終わりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリーゴールド?

ワタシが長男を出産してお家に戻ってから、玄関先から南庭に移動していたマリーゴールド。

マリーゴールド撤去前


随分頑張って咲いてくれていた、マリーゴールドの鉢植え。
かなり徒長しておそらく根巻きも限界っぽいので、そろそろ撤収です。

マリーゴールド撤去完了



種まきから随分楽しませてもらいました。
やっぱりワタシは黄色のマリーゴールドが好きだなぁ。


この後、一週間後に土と鉢の整理をしました。
テラコッタ鉢と樽プランターは、クロッカス寄せ植えに使用の予定です。
去年の今頃はビオラを植えたことが思い出されます・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリソンサルファー日除け撤去

南庭の日差しも随分和らいで秋めいてきました。
直射日光も当たらなくなってきたので、
そろそろ日除けをはずしてあげることにしました。

マリソンサルファー日除け


台風襲来も峠を越したので、いいタイミングかしら?


マリソンサルファー日除け撤去完了


日除けのお陰で、葉焼けも最小限で済みました。
植えつけたときよりも、縦にも横にもボリュームが出ています。よしよし。
日除けの次の出番はGW明けくらいかしら。
それまでは納戸で待っていてもらいましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

9月12日、無事長男を出産することが出来ました☆


産後はずっと、お庭の管理をダンナにお願いしていたので
状況を把握していませんでした。

ある日。


『ピーマン、えらいことになっているよ』

と、ダンナに促され、超久しぶりに庭に出ました。


おや、まあ。


全部収穫したはずのピーマンに実が鈴生り。
これは大変、ということで、あわてて追肥だけはしっかり施しました。




そして今日。


『枝が重過ぎてしなってきてるよ。収穫しよう』


と、またもやダンナに促され、取り急ぎ収穫。




花子:12個・太郎:2個

なんとまあ、食べごろの実が花子に12個、太郎に2個。
枝にはまだまだ、実と花が鈴生りです。
いったいいつまで、収穫できるのかな・・・・・


左:花子・右:太郎

左が花子、右が太郎です。



【延べ収穫数】

☆ 太郎 +2個  合計21個
☆ 花子 +12個 合計37個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

