ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



フリージアに続け!

香り水仙ベルソング発芽


フリージアの次は、香り水仙ベルソング。
これもまたちゃんと6個全部、芽が出ていました。
がんばれ、がんばれ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ずんずん成長中

ここのところ、雨だったり曇ったりで
すっきりした天気に恵まれませんが、頑張ってます☆
061128フリージア

フリージア、すくすく成長中。

それにしても今年の秋の気候はホント、おかしい。
冬もこの調子じゃあ思いやられるなぁ・・・
これだけ葉っぱが伸びた後で、ガツンと突然冷え込まれたら
一発霜枯れしそうで怖いです。
それだけは勘弁してほしいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

芽が出たよ

ゴミ収集車が来る前に急いで落ち葉を拾いに庭へ。
プランターの上の葉っぱをゴミ袋に入れようとしたら。


フリージア発芽

おおーっ。フリージア早や発芽です。


5個とも発芽

この写真だと見づらいですが、5個とも発芽していました。
これからの冬本番の寒さにしっかり耐えておくれよ?!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いてました

いつになくいい香りがするので目を凝らしてみたら。
ニオイスミレ


咲いてました。


ニオイスミレ、って花が咲いてなくてもいいニオイするんです。
こちらのお花もお隣さんから頂きました。
『こんなのほーっといても、雑草みたいなもんだからどんどん増えるわよ』
と、スコップで根こそぎ土ごと、新聞紙半分ぐらいの量の株を
分けていただいたのは春ごろでした。
以来、葉っぱも枯れることなく、ずんずん新芽が吹いて
玄関脇ガーデンライト周りのグランドカバーになってます。

野放し状態でもリッパに咲きました。
せめて毛虫だけでも駆除してあげよう・・・・・反省。
葉っぱ虫食いまくりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花壇にも植えました

花壇を耕したままだとまた野良にゃん被害にあうので
何か植えようと苗を物色しに行きました。


赤ちゃんと一緒に行動する平日のお買い物なので
ゆっくり考える間もなく、近場のホームセンターでさくっと購入。
4連ポット苗×2

今回は白&青にしました。
白いビオラと青いパンジー。4連198円とお買い得♪

白ビオラ植えたところ。
白ビオラ植えたところまで



そして間に青パンジーをはさんで完成?!
青パンジーも植えました


奥に何を植えようかな?
初夏をメドにここにもコニファー植えたいと妄想中なので
それまで目を楽しませてくれるものって、何かあるかしら?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

進入禁止!

フェンスの隙間から乱入してたんです。
ネットで塞いだら、止めていた支柱を折られたんです。


・・・・・・・・・・キレました。


野良にゃん封鎖ゲート



これでココからは入ってこれないだろう。
ブロックの上にお花飾ろうっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

すっきり。

セージ刈り込み完了


手前のスペースを久しぶりに耕したら
長さ15センチはゆうに越えているミミズくんが出てきました。
しっかり肥えた土になってきたぞ♪

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

さらに爆烈アメジストセージ。
伸びすぎセージ


伸びすぎて、野良にゃん対策の超音波感知スイッチが反応しなくなりました。
死角が多すぎて、うん○被害が・・・(涙)

花も盛りを過ぎたので、いよいよ刈り込みです。
このシーズン、オオスカシバさんの憩いの場所でしたが
これにて閉店です?

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

やっぱりビオラ買ってきました

種を蒔いたものの、今度は発芽の適温を大きくずれていたので
芽がでませんでした。がっくし。。。。。


やっぱり冬のお庭が寂しいので、苗を仕入れてきました。
買ってきたビオラ


お隣さんに教えて頂いたお店をのぞきに行ったら、
近場のホームセンター3軒廻るよりも素敵な品揃え♪
国華園には負けるものの、必要充分な品種量なので
これからはこのお店をまず見てからにしようっと☆


土曜日に苗を購入していましたが、土砂降りの雨でしたので
植え付けは今日に持越しでした。

では、先シーズン持越しの肥料を混ぜ込んで・・・っと。
ビオラ肥料


ビオラ乗せました

そして今年もダブルデッカー(笑)

一つはワタシ好みの青系。
ワンパターン、と思いつつもやっぱりこの色味ははずせません。
青系ビオラ


こっちはダンナチョイスのイエロー系。
ひまわり、マリーゴールド、と、やっぱり黄色が好きですな。
オレンジ&イエロー



徒長していない、しっかりした苗を選びに選んできました。
下に眠っているチューリップがイチかバチか(笑)なので、
春までしっかりビオラを楽しみたいと思います。
今年もこんもり茂らせるぞ?☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こどもチューリップ球根植え付け

去年の子供球根がこんなにありました。
去年のチューリップ子供たち

そこそこ太って芽がでそうな期待のかかるものが、6個。
こりゃー、無理だろうなぁ・・・と思われるものが、8個。
球根が出来ていないと思って乱雑に掘り起こしたので、
どっちがどっちのお花か分類してませんでした。反省。
咲いてからのお楽しみ、ってことで (←いいかげんな性格)

一応、陰干しして乾燥剤とともに保存してあったので、カビらずに済みました。


今、空いている鉢が去年植えたのと同じものしかなかったので
そこに植えつけることにしました。
植え付け

大3個・小4個づつ、並べてみました。
今回は球根を太らせたいので、しっかり元肥を施します。
腐葉土もたっぷり鋤きこみました。

こっちがきっとチャイナタウンが多いほう(笑)
きっとチャイナタウン


左上と右上の球根がとんがったカンジなので、たぶんバレリーナかと・・・
たぶんバレリーナ


春までこのままだと愛想がないので、やっぱり今年もダブルデッカーにしたいなぁ・・・
ホームセンター3軒廻るも、気に入った花色のビオラが見つからず。
何かいい花苗、ないかしらん???

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先シーズンのお花たち

去年のチューリップの子供が幾つかあります。
球根を採るつもりがなかったので、お花が散るまで
ずーっと楽しんでいました。
しかもダブルデッカー仕立てでしたから、
養分も行き届いてないだろうと。

そんなズボラな育て方だったのに、けなげに球根ができていました。
この三連休のウチに植えてあげようと思います。

昨年の雄姿を(笑)

20051014バレリーナ植付

20051014チャイナタウン植付

こんなかんじで、10連ポッドで買ってきたビオラを乗せました。
20051014ダブルデッカービオラ完了


チューリップが咲きそろったのは4月下旬。
それまでは爆咲きのビオラが頑張ってくれました(笑)
20060420バレリーナ

20060420チャイナタウン

チューリップ好きの娘が写っています。
花首を折られないかヒヤヒヤものした。
20060423チューリップ&娘


これだけ茂りまくっていたので、土整理時には
鉢底まで根っこが廻って、鉢を洗うのがラクでした(笑)
よくこの状態で球根が出来ていたなぁ・・・・・

ちゃんと花が付くかは疑問???ですが
折角の球根なのでやってみます!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

