ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



今年も咲きそう

昨日の嵐での庭の被害は
干していたプランターがひっくり返って
転がっていたぐらいで済みました。

その近くに置いていた、チューリップ鉢に直撃しなくてよかった。

チャイナタウン

葉っぱがいっぱい茂ったその根元には蕾がついていたのでした。

チャイナタウン蕾

こちらは『チャイナタウン』のほう。
『バレリーナ』にも、ちゃんと蕾が上がってきています。

この分だと、開花は来週あたりかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

嵐のあとに

昨晩は猛烈な嵐に見舞われて、
玄関先は雨で植木鉢の土が飛び跳ねてぐちょぐちょ(涙)
ご近所の植木の葉っぱが駐車場に吹きこまれて朝から落ち葉拾い三昧。

庭の被害状況を確認しに行ったらば。

水仙咲いた

おおっ。

水仙アップ

香り水仙ベルソング、2つも咲いていました♪
雨が上がってから咲いたようで、お花がきれいです。
待った甲斐がありました!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2着目1000円。

昨晩、今日の通院のために出張先から一時帰宅したダンナさま。
スーツのパンツがどうしようもなく痛んでいたので、
午前中に紳士服屋さん行脚をすることになりました。

ネットでうちの近所にある店舗を検索して、
時間の許す限り見て廻ろう、とまず一店目。

いわゆる業界最大手、のそのお店。
女性の店員がワタシ達を出迎えてくれた。
ダンナもスーツを買う割に、
いつものトレーナーに迷彩柄イージーパンツ、といういでたちが
悪かったのかもしれない。
しかも平日の朝一番、サラリーマンに思われていない。
40歳は越えているだろうに妙に若作りに頑張っている彼女の応対は
朝からワタシ達を充分に不機嫌にさせた。
子供にモノを言うような応対にイライラしつつも、
とりあえず気に入るモノを探したのだった。
『2着目1000円』。
30000円以上50000円未満の商品を2つチョイスすれば
安いほうのスーツが1000円になるという。
一つは直ぐに見つけたものの、二着目がなかなか・・・
一着だけ定価で買うのも・・・と、そのお店では買わずにあとにした。

次の二店目。
スーパー仁くんの声で宣伝文句が流れている大手。
ここでもすぐに女性の店員が応対してくれる。
しかし、高圧的に聞こえる説明は何故?
ダンナも説教押し付け口調が気に入らなさそうだ。
とにかく、スーツを買いに来たから・・・と、
いろいろ見て廻る。
『2着目1000円』。
ここでも全く同じ。横並びキャンペーン?
そして二着目を決めることが出来ないのまで同じ。
時間が無駄なので、とっとと次の店に移動する。

時間的に押していて、ココでなかったら今日はヤメ、と
最後に来たのは、ゆうこりんがコマーシャルのお店。
母親に連れられてリクルートスーツを買いに来た若者が先客。
店員に声を掛けると、店の奥から別の男性店員がやってきました。
押し付けがましくなく、一歩引いたおだやかな応対が
非常に好感度が高いその方。
『2着目1000円』。
おお、やっぱりここも(笑)
ココでは気に入ったものが3着もあり、2着を選べる楽しさがありました。
ダンナが書類記入中にワタシがあやしていた坊ちゃんの笑い声が
店内に響き渡っていた時。
「赤ちゃんの声が響き渡って楽しくなるわね?」
女性店員のやさしそうな言葉。
きもちよく買い物できたのは、店員みんなのムードがいいからだ?。
同じ買い物するなら、楽しい思いで買い物したいもんねぇ・・・
社会復帰するワタシのいい勉強になりました。


しっかし、『2着目1000円』。
それでも利益が出るなんて、原価ナンボなんだろうか。。。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

咲きすぎでは?

(*´∀`*)アッタカーイ を通り越して暑すぎた26日。
ハナニラ開ききった

開ききってもうダメかも?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

葉色復活!マリソンサルファー

植えつけたときは葉の色がやわらかな
うぐいす色でやさしげな印象だったマリソンサルファー。
真冬にあれだけ茶変するとは想定外・・・・・

玄関においている、グリーン系・ブルー系のコニファーは
殆ど変色が無かっただけに、春にちゃんと復活できるのか
びびってました。

しかも、野良にゃんに最後までしつこくオシッコ&ウンチ攻撃
されていたのもこの樹だったので、半分諦め気味に見守ってました。

葉の色復活マリソンサルファー

なんとか、なんとか。
エメラルドと同じく、マリソンサルファーも
ニオイヒバ独特のふところ葉の落葉(新陳代謝、らしいです)で
すっかすかの茂りようですが、新芽も吹いてます♪
これからの日差しでさらなる復活を?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いよいよ咲くか?

一雨ごとにどんどん気温もあがってきました。
いよいよその時が近づいてきたようです。

フリージア、かなり蕾がふくらんできました。
フリージアいよいよ?


水仙はカウントダウンっぽい。
水仙そろそろ?


水仙蕾アップ

晴れた日に、ぱっと開いて欲しいな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

葉っぱ茂りまくり

再度、虫食いの葉っぱをちぎり、枯れたランナーを取り払ったのは
先週の水曜日。
新芽でまくりニオイスミレ

どっちゃり葉っぱが茂ってきました。
グランドカバーの役目はばっちり。
(左上の黒いのはガーデンライトです)
これだけ茂ると肝心のお花がさっぱり見えません(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寄せ植えクロッカス満開

テラコッタ鉢に寄植したクロッカス、黄色が盛りです。
黄色が満開


こちらもほぼ花が咲きました。
白と紫



寄せ植え用のクロッカスを2つに分けて植えましたが
偶然、黄色&紫 と 紫&白 になりました。
球根だけ見て、色を見分ける方法ってあるのかなぁ?
ご存知の方、教えて下さい?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

インフルエンザ

坊ちゃんにアレルギーが無いとわかって一安心したせいか。
インフルエンザにかかってしまいました。


元々、血液検査に出かけたときに病院で貰っていたようで
まず坊ちゃんが38度越えの熱。
6ヶ月を過ぎたので、そろそろ突発疹?と思いつつ、
高熱に効くレメディをぽいぽい。
食欲はあったし、ウンチ・オシッコもちゃんとしていたので
様子をみていたら2日ほどで平熱に。
(やっぱり純粋な赤ちゃんはレメディの効きが違う・・・)
熱が下がって蕁麻疹が出なかったので、
インフルエンザだったと思っていたら。


きっちり移ってしまいました。

金曜夜から発熱。
8度を越えた頃、出張からダンナが帰って来ました。
『4月いっぱい、東京勤務だわ』
この一言にとどめを刺されました(涙)
前もこんな一言からで単身赴任が半年もあったのに・・・

今日は一日寝込んでしまい、
坊ちゃんの保育園説明会もダンナに行ってもらいました。
熱も調子よく?9度を越えてます。
こりゃー、葛根湯なんて効かないレベルだわ。
ホメオパシーの本でインフルエンザの項目を読み漁る。

背筋がぞくぞくする寒さに効くレメディ。
高熱に効くレメディ。
ぽいぽい口に放り込んで様子を見る。

結局、
関節や背中が痛い状態に効くレメディがヒットして、
みるみるうちに6度後半に熱が下がりました。


インフルエンザに倒れたというよりも、
ダンナの会社に倒された、というカンジでしょうか?
確か大阪から勤務地を変えない申請を出したはずでは。


会社のバカヤロー!!!!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ドキドキの結果発表

今日は朝から坊ちゃんを連れて病院へ。
先週、採血した血液検査の結果を聞きに行きました。


坊ちゃん、6ヶ月になりました。
そろそろ離乳食を始めないといけない時期に来ています。
お姉ちゃんがモーレツなアレルギー体質のため、
とりあえず血液検査の結果を診てから始めようと思っていました。


この時期のお姉ちゃんは顔中ジュクジュクの掻き壊し湿疹。
汁まみれ血まみれで親子共々慢性睡眠不足でふらふらでした。
坊ちゃんは耳切れがあるものの、ワタシの母乳で全くアレルギー反応なしです。
お姉ちゃんの数値が尋常じゃなかっただけに在る程度は覚悟して行きました。


<お姉ちゃんの数値>9ヶ月時
IgE   7080 IU/ml
卵白    100.00以上 UA/ml クラス6 
ミルク   100.00以上 UA/ml クラス6
小麦    100.00以上 UA/ml クラス6
米          8.54 UA/ml クラス3
大豆    100.00以上 UA/ml クラス6
卵黄        21.80 UA/ml クラス4

          3歳3ヶ月時
IgE  26686 IU/ml
卵白       27.80 UA/ml クラス4 
ミルク      35.70 UA/ml クラス4
小麦       30.20 UA/ml クラス4
米         23.30 UA/ml クラス4
大豆       30.30 UA/ml クラス4



IgE値ですが、一才未満だと 20 IU/ml、一才?三歳で 30 IU/ml以上が
アレルギーありと判定されるのですが、
お姉ちゃんの数値は小児科の先生も見たことのないほどの
天文学的数値だそうで(笑)
あやうく小児科で抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤、ステロイド軟膏漬けに
させられてしまうところでした。
そういう薬を一切使わなくても、なんとか今はほぼ普通に生活できてます。
ありがとう。ホメオパシー。



そして。坊ちゃんの結果はというと・・・・
『全くアレルギーなしです。むしろ肌なんてとってもキレイ。』


え?????


全くもって肩透かしです。(うれしいんだけど)
検査結果を見ても個別の項目数値は全部0。
IgE値は9.3でした。
すぐさま出張中のダンナに電話。
ダンナさま、信じません(笑)
丁度坊ちゃんが出来た頃の彼の体調は絶不調で、
喘息発作で救急病院に担ぎ込んだり、キツイステロイド吸入まみれ。
それだけに、坊ちゃんにアレルギー体質が遺伝していないのにびっくりでした。
『伊達にホメオパシーの相談会行ってないからネェ。』
『ほんと、よかった。』
妊娠中ずっと、ワタシがホメオパシーの相談会に通い、
体質改善・お腹の子のアレルギー予防に努めていたのでした。
たぶん、一人目の娘がアトピーで、生活改善をして、
食べ物や環境も良くなったりしたのもプラスに働いたと思います。
ダンナかワタシかの遺伝だから、1/2の確立といってしまえばそれまでですが。
彼は今晩、にやけた顔でのぞみに乗って帰って来ることでしょう(笑)

坊の離乳食、ようやくフツーに始められます♪
お姉ちゃんのアレルギー改善、引き続き頑張らねば?!!


姉弟

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

可憐です

蕾がどんどん花開いてきました。
ハナニラいっぱい


まだまだ蕾がスタンバイしてます。
違う角度で。
ハナニラお花


星型の青い縁取りのお花がとっても可憐♪
今日くらい暖かいと、あっという間に花いっぱいになりそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

一気に春めいて

今日は雲ひとつない、いい天気。
こんな日は花がら摘みのようなジミ仕事もはかどります♪

ダブルデッカー仕立てのチューリップ、
いい具合に伸びてきました♪


イエロー系ビオラのダブルデッカー。
ダブルデッカーイエロー系


ブルー系ビオラのダブルデッカー
ダブルデッカーブルー系


昨年の環境と比べると、
仮住まいの庭は南向きで光をさえぎる建物もなく、
丸々一日太陽が当たっていたせいか
ビオラがもっとこんもり茂っていました。
今も南向きですが、南側に建物があるので直射日光は春分を過ぎたこれから。
挽回できるかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

それなりに

じっくり育ってる?ってカンジでしょうか。
原種チューリップ

もともとの球根も小さかったので、成長スピードもゆっくりさん。
小指と比較しても、まだこれくらい。
お花も『おやゆび姫』ってイメージかなぁ?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

右のおっぱい

一月に急性乳腺炎で退院して以来ずっと、
桶谷式母乳相談室のお世話になってきました。

酷かった炎症後のひっつれた右乳房、
見違えるようにやわらかさが戻ってきました。
諦めていたしこりも、さわっても痛みがなくなり、
あまり気にもしなくなるサイズになりました?!!

そして何より。
坊っちゃんが右おっぱいを飲んでくれたのです。
(眠くて朦朧としているとき限定ですが・笑)
切開跡がひっつれて、左と比べて伸びの悪い乳首、
直接授乳は諦めつつも、時折チャレンジしていました。
口ざわりが悪い所為で、ぱっちり覚醒しているときは
のけぞって『NO!!』と嫌がられますが、
夜中の授乳時に搾乳してやわらかくした乳首をそっと咥えさせた時、
あむあむあむ、と飲んでくれたときは涙がでました。

先日、坊っちゃんの体重を量ってもらう機会があり
6ヶ月で8キロを越えていました。
今日、桶谷式の先生にお話したら、
『リッパ、リッパ、良く頑張ったよ』と、
褒めていただきました。

片方のおっぱいだけの育児は、飛行機の片方のエンジンだけで
飛んでいるようなものだから無理せずにといわれて3ヶ月、
根気良くマッサージと授乳、搾乳をしたお陰で
ワタシのおっぱいの回復も、坊っちゃんの成長も
結果としては現段階では大満足です。


桶谷式マッサージとホメオパシー。
おっぱいが良く出るハーブティー。
感謝してもし足りないくらい。
一旦諦めた母乳育児、ここまでくればもう思い残すことはありません。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あきらめかけてました

ここ何日か気温は冬に逆戻りですが、
日差しはますます力強くなってきました。

紫のクロッカスは満開です。
紫クロッカス満開


お、お、おお、クロッカスの間に。
チオノドクサ芽

やっと出てきた?!!
チオノドクサの芽です。諦めてただけにオドロキです。
さて、どんな花が咲くやら・・・・・


白クロッカスもぼちぼち咲き始めました。
白クロッカスも咲き出した


黄色に比べて紫や白のほうがお花が大きい。
ぽってりした姿もいいなぁ。
黄色は小さい花がいっぱい咲いて元気ハツラツ、ってカンジでしたが。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

かわいい花芽ちゃん達

やっとこさでてきてくれました。

まずはフリージア。
フリージア蕾

アップで。
フリージア蕾アップ


そして水仙。
水仙花芽


ココ最近、ぐっと冷え込んでるせいか、一気に成長してお花を見る、と
いうのは難しそうです。
さて、いつ開花するでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハナニラついに咲く

ハナニラ?


これじゃ解りづらいですね。
お花をアップで。
ハナニラ?アップ


ニオイスミレに続き、お隣さんから昨年春に頂いたハナニラ。
ガーデニングの本に『乾燥気味に放任したほうが増える』と
書いてあったのを信じ(笑)、もらったまんまの状態で放置していました。
途中葉っぱが全部枯れ落ちたときはドキドキでしたが、
茂り始めると貰った当初よりもわさわさと伸び放題!
蕾もどっちゃりついているのでこれからが楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いっぱい咲いてます

ニオイスミレも満開

あんまりに虫が葉っぱについていたので、うちにある駆除剤をスプレーしました。
(有機野菜用の無農薬スプレー(笑) 効いてんだか効いてないんだか)
枯れた下草や古い株を取り去ったせいか、新しい芽も沢山でています。
こないだ施した追肥が効いたのか、花の数も増えて、
玄関周りはとてもいいニオイです?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

『涙のアンパンマン・マーチ』

先日、3/13火曜の晩。
何気なくつけたテレビがKBS京都の番組を映していた。
画面には大好きな上川隆也。(『わるいやつら』も全部見ちゃった・笑)
そして病床に伏せた財前直見。
上川隆也見たさに、そのドラマをついつい見てしまいました。


時間は午後7時半を過ぎたところ。
ドラマの最初の部分を見ていないので、どういう話かつかめないまま、
しっかり見ていくと。。。。。

上川隆也の奥さん役である、財前直見が余命幾許もなく、
最期の時まであきらめずに逝き抜く話でした。
最初を見ていないので、何故病院に入院したか、病名もわからないまま、
タイトルすら知らずに見ていましたが、最後は号泣、涙が止まりませんでした。

エンドロールでタイトルを知り、どうしても原作を読みたくなって
すぐさまAmazonで検索、購入したのが

『涙のアンパンマン・マーチ』。

昨日ポストを開けると、メール便で届いていたので早速睡眠時間を削って読書。



三番目の赤ちゃんを出産した主人公。
胃の不調が気になり、赤ちゃんの一ヶ月健診のついでに病院を受診、
12/24に受けた胃カメラ検査でガンが発見される・・・・・・
進行の早いスキルス性胃がんで、開腹手術をするも転移していて手の施しようもなく、
33歳の若さで亡くなる7/11までの闘病生活を本人の日記・手記と
ご家族の日記・手記で追った本でした。


ワタシが急性乳腺炎で入院したのが12/25。
バタバタと即入院・切開したことが思い出される。
そして、赤ちゃんや小さい子供を残して入院しなければならないつらさも。
途中まで読み進めて、テレビで見たシーンまでつながった!
そこから先は、テレビで見たシーンが重なって、より感情移入して読みました。


本を書かれた、原島久美子さんが伝えたかったこと。

?母親である、自分の健康には気をつけて?
家庭の中での母親はいつも元気で
必要な時には子供達のそばにいてあげる。
母親の病気は家庭を暗くしてしまうもの。

健康の大切さを知って欲しい。
母親が亡くなってしまった寂しい子供達を増やさないように。

死ぬのは怖くないけれど、子供達を残していくのが辛い・・・
末期がんを宣告されても尚、一縷の望みを託して
その日その日を大切に逝き抜く久美子さんの日記を読み進めるごとに
涙がとまりませんでした。
ドラマのシーンでも主人公が歌っていた、『アンパンマン・マーチ』、
今までとは違った曲に聞こえます。


読み終えてから、夫婦で『末期医療』や『死ぬということ』について
真面目に話合いました。
久美子さんが選択したように、ホスピスに入れるならそうしたいね、と。
チューブや管につながれたままの延命治療は回復の見込みがないなら
イヤだね、という結論になりました。
病院を受診するということも、いろんな治療方法を選択するのも、
そういう気力・体力のあるうちに真剣に考えておかないと
いざ病気になってどうしようもない状態になったらなすがままにされてしまう、
というのは自分の入院でイヤというほど解りました。
たまたまつけたテレビから、この本との出会いがありました。
上川隆也に感謝です(笑)
本屋さんにはなかなか並んでいないので入手は難しいかもしれませんが、
『涙のアンパンマン・マーチ』とてもオススメです。
子育て世代のワタシ達にはぜひ読んで欲しいと思いました。

『涙のアンパンマン・マーチ』、で検索すると、
いろいろな関連HPがありました。
ご興味がある方は一度どうぞ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

頑張ったね

3/4、とってもいい天気だったので
じっくりと庭作業。

結局、昨年のこどもチューリップの上にはビオラを植えてのダブルデッカー。
ビオラもかなり花が増えてきたので追肥をしようとしたら。


おおっ!
青ビオラ&チャイナタウン

ビオラの花の間に見覚えのある白い縁取りの葉が。
チャイナタウンが芽を出してる♪

青ビオラ&バレリーナ

こっちは緑の葉だからバレリーナだね。

黄色ビオラ&チャイナタウン

こちらの鉢も芽が出ています。チャイナタウンだねぇ。


毎日毎日、太陽の光が差し込む時間が増えてきました。
比例して芽が伸びていって欲しいです。
お花までつける馬力があるかな??ちょっと期待してみたりして。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

3/4 とっても暑かった!

3/4、この日大阪は日中気温20度を越えました。
一気にクロッカスの開花が進み、全部咲きました。
(と、いっても黄色の花だけ・笑)

黄色クロッカス満開


お花も目一杯開ききってます。
黄色クロッカス開ききる



テラコッタ鉢に混植した球根も黄色だけ咲きました。
黄色だけ



打って変わって今日は一日雨。
あんなに開ききってたお花も今日は閉じてます。
他の色のクロッカスが咲くまでお花が持ちますように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

つぎつぎに

ひとつお花が咲き出すと、つぎつぎに蕾が上がってきました。
3/1 昨日現在で、4つのお花。

ぽこぽこと咲いてきた


二つお花が

あんな小さかった球根から二つも。
違う鉢には3つ咲きそうなものもあります。
ワタシの中では健気で可憐なイメージのクロッカス、
やっぱり好きだなぁ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

