ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっかり忘れてた

水遣り時に、昨年のこぼれ種が発芽して、
立派な双葉がでていることを発見!!


すっかりかあさん、忘れてたっす・・・・・


昨年の花から取った、夕顔の種。
気温も充分安定してきたし、そろそろ蒔きましょう。


おそろしくあったので、子供達の通っている保育園に
たくさん寄付しました☆
ちょっとだけ手元に残してた分を。
夕顔の種


一晩水につけて。
一晩水に漬けた種


かなり皮がやわらかくなっているので発芽しやすいかな?
今日はこのあと、種まき予定です♪


まだ少しあまっています。
女王さまのムチの蔓、いりませんか(笑)?
お分けいたします?



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

昨日ついに今年初めてのお花が開きました!!
5/26 向かって右ピー初花

鉢に向かって右側の苗から。


今朝の水遣り時には。
5/27 向かって左ピー初花

左の苗にも初花が。

よく見ると、どっちの苗にも山ほど蕾があります♪
こりゃあ、昨年以上に期待できる予感が♪♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭?

めちゃめちゃ忙しかった、25日金曜日。
大阪は生憎の土砂降りの雨。
会社の辺りは加えてビル風の所為で、傘をさしていても
風が舞って全く意味ナシでした・・・_| ̄|○

5つ全部咲いた

事務所に戻るたび、頑張って素敵に咲いてくれた、
胡蝶蘭に元気をもらいました♪

綺麗に咲いてくれてありがとう。

三隣亡なのか塞翁が馬なのか

世間の暦では今日は大安でありますが、
ワタシの一日は『・・・_| ̄|○』な一日でありました。


明日25日の支払い準備ということで、
事前に取引銀行の通帳残高をプールしておこうと
各取引先の銀行を愛車で回っておりました。
普段なら自転車でチャリチャリ移動するところを
今日はあまりの暑さとしんどさで車を使って。

一つ目の銀行は一旦歩いて。
今日から持ってきた日傘を差してトボトボ行きました。
ここも普段なら、あらよっと、と自転車で行くのに。

二つ目の銀行は車で。
某メガバンクの都市銀行、駐車場が満杯なので
一瞬だけだから、と路上駐車。
ナナメ向かいが警察署なだけにドキドキです。

三つ目の銀行。
・・・・・ここでやらかしてしまったわけです。
ここの駐車場はどんなに銀行が混んでいても
常に空いています。
駐車場へ向かう通路に止めてでも、みんな駐車場には
止めないのです。路上駐車してでも。
理由はめちゃめちゃ区割りが狭い上に、
2台置きに2本づつ鉄柱があるのです。
(まるで当てろといわんばかりに。)
普段でも細心の注意が必要なのに、今日のような体調不良時には
止めるべきじゃなかった・・・・・
切り替えしながら丁寧にアクセルのクリープだけでバックしていた
そのとき。

『ぐしゃあっ?』
も、もしや、しでかした?と思って急いで車を降りて見にゆくと。
右後ろのテールランプ下のバンパーがばきっとな。
しかもゆっくり圧力がかかったせいか、ボディからはずれてる・・・

普段なら瞬時に涙があふれそうなくらいショックなはずなのに
いいのか悪いのか、『あら、割れちゃったのね』くらいの感覚しかない。
それくらいボンヤリしか考えられないくらい頭が回っていない。
まず銀行に来た目的果たさなきゃ、と思える自分ってどうよ???
そうして何事もなかったかのように、
外れたバンパーをプッシュして元通りにはめて
事務所へ戻ったのでありました。

さぁて、如何したものか。
とりあえずディーラーに状況を電話して見積をあげてもらった。
割れてるとなると、パンパー交換という。
しかも特殊色なので無塗装の部品を仕入れてペイントすると
合計額がぶっとび価格でありました。
一ヶ月のパート給料サヨウナラ・・・・・

一旦検討します、と電話を置き、さらに如何したものか、ボケた頭で再考する。
そうこうしているうちに事務所に到着、社長も帰ってこられた。
事務所に送ってもらった見積書のFAXを社長が見られて
知合いの自動車屋さんに連絡してくださった。
『ディーラーより絶対安くなるから』
その言葉に涙がでそうに普段の自分ならなるところだが、
今日のワタシは思考回路が一部不通気味。お礼を言うので精一杯。
ほどなく、自動車屋さんが車を見に来られ、
結局補修で済むし費用もディーラーの半分以下と見積もってくださった。
『ここの位置ならテールランプも割れてもおかしくないのに、
パンパーだけで済んでよかったですね』
そして愛車は代車と交換っこして連れ帰ってもらいました。


今、ブログを書いていると結構淡々としている自分がまだいます(笑)
まぁ、他人の車にぶち当てたり、人をはねたりしなかっただけ
マシなのかも。
自分のカラダも怪我ないですし。
普段なら激落ち込みのはずですが、これまた
『やっちゃったものは仕方ないよねぇ』と
冷静なワタシがいます。
このまま補修がおわるまでボンヤリなワタシでありますように。
ショックが少ないですから(笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

会社の胡蝶蘭?

5/21月曜日、日曜日に庭で散布したイラガ退治の農薬のせいか?
蕁麻疹まみれの腫れた顔で会社に出勤。
胡蝶蘭4つめ
綺麗に咲いた4つ目の胡蝶蘭に癒されて、少しは気分も晴れました。

5/22火曜日、首筋や二の腕、背中にまで蕁麻疹が広がって、
憂鬱気分で出勤したら。
小ぶり胡蝶蘭2つめ
こちらにも二つ目のお花が開花。
なんとかワタシも頑張ろう、って気になりました。

しっかし、こんなに長引く蕁麻疹は初めて。
毛虫が死ぬ前に自分も倒れそうです。

ぼっちゃんの椅子

保育園でのぼっちゃん、お食事時にそろそろ赤ちゃんハイチェアから
みんなと同じトリップトラップを使うようになりました。

では、そろそろうちでも用意しましょう。


『トリップトラップ』で検索して、勿論最安値を探す(笑)。


娘のときは、出産祝いで頂いた百貨店商品券が使えるところでと
阪急百貨店で買いました。
たまたまトリップトラップ30周年キャンペーンで
生年月日を入れてもらえるネームプレートを作ってもらえたのです。

ぼっちゃんのは、同じナチュラル色か、
部屋のアクセントになるように、ブルーをと考えていました。
が。。。。。


・・・・・ブルーが廃番になっている・・・_| ̄|○


代わりに限定色でターコイズが出ていました。
結構どのお店でも納期がかかるみたいだし、早速頼みました。


すると2日後、早々と到着(笑)
在庫持ってはったようです。ラッキー♪

トリップトラップブラザーズ


ベビーガードは娘のを再利用なのでナチュラル色です。
しんしんの椅子


思いっきり空色です♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

会社の胡蝶蘭?

昨日、土曜日でワタシは会社お休みでしたが、
気になっていた観葉植物の植替えを一気にしてしまいたくって
アシスタントに娘を連れて出社しました。

(会社の横に消防署があるので、はしご車や消防車を見せたかったのもあり)

すると。

2鉢目も咲く

二枝に分かれて蕾をつけていた鉢の蕾が花開いていました。

ちょい小ぶり

やはり二枝分蕾があるせいからか、お花がちょいちっちゃめです。

クラス?a 続編

18日金曜日に、保育園のお迎え後急いで
産婦人科に出向きました。


診察室に入って、先生が子宮ガン検診の結果表を渡してくださった。

『再検査(2ヵ月後)』

あれっ?





「先生、今日か月曜日に再検査、って??」
「ガン検査のほうは2ヵ月後、7月入ったらまた来てね」

今日か月曜に来い、って言ってたのはガン検査ではありませんでした。
元々の主訴、体調不良の方の検査でした。。。。。


びびりまくって、思わず桶谷式母乳相談室の助産師さんに
相談の電話までかけたりしてたのに・・・・・
しっかし、2ヶ月も先でいいのかな?再検査。
その間に進行したり変化したりしないのかなぁ。。。。。
セカンドオピニオンに行ったほうがいいのかなぁ。。。。。


とりあえず、次の平日の休みに、
簡易保険の医療保障増額に行って来ようっと(笑)。
かんぽ、乳腺炎の時に
申請した即日に保険が支払われて助かったのです。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

会社の胡蝶蘭?

最近出社がとっても楽しみなワタシ。
今日も元気に鍵を開け、ロールスクリーンを上げたら。
胡蝶蘭3つ目
3つ目のお花が無事開いてました☆

こっちもそろそろ
こっちもそろそろ一つ目が開きそうです♪

頑張ってるよ
この鉢なりにマイペースで蕾膨らんでます!

お花が咲いてから結構長い間楽しめたはずなので、次々に開いて
お花いっぱいになったらいいなぁ♪

クラス?a

先日、体調が今ひとつだったので近くの産婦人科を受診した際、
市の公費で子宮ガン検診を偶数年齢で受けられるようになったので
ついでに受けときましょうか?とのススメで受けることにしました。

坊ちゃんの妊娠確定検査で訪れた、別の産婦人科では
そんな説明一切ナシで、結局自腹で払わされたのを思い出して
ムカッ腹リターン(笑)


そんなこんなで、今日結果が出てるというので再受診。
先生の手元にはFAXで届いた、検査結果がありました。


はなっから勝手にクラス?だと思っていたワタシは
○印の場所を疑いました。


?a(メジャーリーグみたいですね・笑)


子宮頸部異形成、という意味の言葉が書かれた所見欄は、
先生の簡単な説明以上に文字で埋め尽くされていました。
軽度の異型細胞が認められる、ということらしいです。

今のところ異型細胞だけれどガン細胞ではない、
異型細胞がガン細胞にも元の細胞にも変化する可能性がある・・・
もう一度早い時期での再検査を勧められました。
金曜日、もしくは月曜日。


シロクロ早くつけてココロ穏やかになりたいので、
とっとと受診してこようと思います。
そこから検査結果までまた一週間。
とりあえず思い悩む間もないくらい忙しい日々に感謝です。
仕事に子育てに逃げ込みます(笑)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

会社の胡蝶蘭?

今日会社に出勤して鍵を開けてロールスクリーンを上げたら。

胡蝶蘭二つ目開く
二つ目のお花が開いていました☆

となりの鉢の蕾もかなりふくらんでました。
蕾膨らむ



鉢底に指を突っ込んで鉢内の湿度をチェック。
けっこう渇き気味なので、液肥入りのお水に鉢ごと浸して
ミズゴケに水分を吸い上げてもらいました。
なかなか順調に花開いてゆきそうです!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

去る5月10日、植えつけた翌日に暴風雨に見舞われたピーマン。
会社にいる間中、頭の中はピーマンの苗のことばかり。
あああ、水曜日じゅうに支柱を立てておけばよかった・・・
まさに後悔先に立たず、でした。反省。

仕事を終わらせてからダッシュで子供のお迎えよりも先に
家に立ち寄り、ピーマンの無事を確認(笑)
保育園のお迎え後にホームセンターにて支柱を買い足しました。
(昨年のは途中鉢植えのコニファーの倒伏防止に使ってしまったので)
夜中の作業で10日中には支柱取り付け完了?!


ピーマン支柱立てたよ


なんと、もう蕾が!
向かって右側
向かって右側


向かって左側
向かって左側にもありました。


今年もわんさか採れそうな予感♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

無事越冬も出来て、新芽がいっぱい出てくる季節になりました。
はっさくくんたち?

はっさくくんたち?


双葉からなかなか次の葉っぱが出てこなかった子も無事、
新芽がいっぱい出てきています。

最近、庭にアゲハチョウがうろうろさまようようになりました。
初めはビオラの花の蜜でも吸っているだけか?と思ったのですが
スキをみてははっさくくんに産卵。。。

卵のうちに、ころん、と取っていたのですが
今朝の水遣りで、孵化したばかりの3ミリほどの幼虫発見!
謹んで駆除させて頂きました。ごめんね。

秋までにどれくらい成長するかな??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あらためて母の日

金曜日、今週の仕事が終わった感いっぱいで
子供達のお迎えに保育園に行きました。


子供達のお着替え袋の中になにやら入ってます。
『こどもたちの母の日の作品ですよ?』と、先生。


おおお。
あらためて、自分は『母』だったんだ?、と
今更ながら認識・・・・・

なんていったらいいのかなぁ。
勿論子供達を出産してるから生物学的な母ではあるんだけど
普段の生活ではゼンゼン意識してなくて、
『母の日』ってのは、
ダンナのお母さんに今年は何をプレゼントしようだとか
自分の母にはどうしようだとかを考える日だったんですね。
ワタシの中では。
普段の自分中心の考え方の中にはさっぱり意識がなかったんです。
『母』イコール『自分達の親』みたいな。

だから思わず声に出ました。
『ああ、ワタシってお母さんだったんですねぇ』
保育園の先生はとっても不思議そうに、
『二人のいいお母さんじゃないですかぁ?』と
笑いながら答えてくれました。
きっと、ワタシのこの感覚ってわかってもらえてないんだろうなぁ(笑)。


お持ち帰りした作品です。
保育園母の日プレゼント


娘作。これはきっと『母の顔』であろう。
娘の作品
さっぱりわかりません。

ぼっちゃんの。先生の手作りです。
坊ちゃんから


こういうものをガサガサ出していると、
うちの小僧さんと番頭さんがチェックに出てきます(笑)
とら&のの


袋から出して棚に飾りました。
しみじみ眺めます・・・・・


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

会社の胡蝶蘭?

4月から働き始めた、ぽっちむです。

事務所のお花の水遣りでもしよう・・・と、
ようやく余裕が出てきた4月第2週。
お花の状態が危機的なものを至急植替えをしました。
(スパティフィラムと胡蝶蘭)

胡蝶蘭なんて扱うの初めて。
例によって例の如く、ネットで育て方を検索です。

事務所は昨年5月にオープンしたので、事務所のお花は全部、
開店祝で頂いたものばかり。
ここの環境で一年生き抜いたツワモノってことですね。

化粧鉢の株元に掛けてあるミズゴケをはずすと、
プラ鉢が3つ、鉢底に詰めてある発泡スチロールに
針金で突き刺さっておりました。
プラ鉢の中で、根っこがムレムレ枯れ枯れ状態です。
水を張ったバケツにプラ鉢を突っ込んで丁寧にはずしてから
ちょい大き目の素焼きの鉢にミズゴケで植え込みました。

4/13 植替え後の胡蝶蘭たち

おおっ?
蕾発見!

なんと蕾が!!
胡蝶蘭蕾アップ


茎をはさみでちょん切ろうとしたその時、
3つ共に蕾がついているのを見つけました。
普通、鉢植えで購入した翌年は花が咲かないことが多いとか。
でもでも絶対、咲かしてみせるぞ?



・・・・・と決意して一ヶ月。

5/10、今朝事務所の鍵を開けて出勤してみたら。
胡蝶蘭咲いた

ああっ!
胡蝶蘭お花アップ

つ、ついに咲いた?♪
次々蕾たち

この分だと、次々咲きそうな予感♪♪

努力は報われた?、って気がしますっ!!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン植え付け?

5/9、有機野菜宅配の会社で頼んでいた、
ピーマンの苗が到着する日。

よつ葉さんから受取ったところ


お兄さんが持ってきてくださった、白い袋からだすと。

ピーマン苗でした


ピーマン2苗でした。

ホームセンターで50?100円くらいで買えるものですが、
有機野菜宅配業者さんが仕入れてる先のピーマン、ってことで
1苗@250円・・・・・
昨年は『京みどり』という品種を育てましたが、
苗の中の解説書には『ピーマン』とだけしか書かれていませんでした。
よくよく見ると、もう花芽がついています。

今日の最高気温は30度を越えたとニュースで解説しています。
こりゃー、暑いはず。

植え付け完了

一週間前に来ると勘違いしていたので、植え付け準備は万全。
浅根性なので後々土を足せるように浅めに植えました。

2007年度のピーマン栽培、いよいよスタートですっ!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ようこそハナミズキ

お隣さんのお庭に植わっていた、ハナミズキ。
頂けるというので、とても楽しみにしていました。
とても日当たりのよい、東南の隅に植える予定で
花壇の準備もぬかりなく。

何日も前から、土作り。
しっかり天日干しした土に有機石灰を混ぜ込み、
ミミズが作ったという、土の再生材(元肥にもなるらしい)も
鋤きこみました。
ガス抜き後に腐葉土をミックス。
ふっかふかの土ができました。

今日は朝から地面を掘り、
直径80センチ、深さ80センチほどの穴を作りました。
そして、お隣さんのお庭から
ハナミズキを堀上げてきました。

ハナミズキ植えた


思ったより根張りが細くて、かなり穴に土を放り込んでから
浅めに植えました。
根っこの周りは元々植わっていたお隣さんの土を入れ込んで。
盛り土した周りにレンガで土留めをして完成です。
おっと、土の表面に猫避けを忘れずに(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。