ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ピーマン?

最初のお花が咲いてから、随分経ちました。
そろそろ収穫を、と思いつつ、ずるずるそのままになっていました。
今日こそ、ちゃんと収穫しますです。

向かって右のピーマン
向かって右ピー

かなり大きく実ができています。
右ピーアップ

ピーマンの実にも優曇華の花がついてました☆
かまきりくんが今年も害虫から守ってくれています?
右ピー 優曇華の花とかまきり


向かって左のピーマン
向かって左ピー



こっちも収穫期の実ができてます
左ピーアップ


初収穫です。
最初の収穫

左の実は左側のピーマンから、右の実は右側のピーマンです。


今日は良く洗って水気を切って、細かく輪切り。
レタス、プチトマト、貝割れ大根、きゅうり、と一緒に食べることに。
(今日のメニューは冷しゃぶでした)
旦那さま、娘、声をそろえて『いやな苦味がないので食べやすい』と
高評価でした。
さあ、頑張って育てようっと!!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ホタル、見に行きました

先週木曜日、会社の方に近場でホタルが見られるよ、と
教えていただきました。

場所は大阪府内。
太子町にある、その名も『太子温泉』 (そのまんまやん!)
その建物の裏を流れている川沿いにホタルが飛んでいるという話でした。

聞くと早速行きたくなるワタシ。
聞いた当日、雨にも関わらずまず場所の下見。(単にドライブしたかっただけ?・笑)
教えていただいた時にパソコンから地図を出してもらっていたので
カーナビに場所を直ぐにセットすることが出来、準備万端。
迷うことなく、温泉に到着しました。
もちろん雨なのでホタルが飛んでいるわけもないのですが、娘とともに
ミョーにわくわく感でいっぱいでした(坊ちゃんは車で爆睡中)

そして晴れた金曜日。
夜、新大阪駅に到着予定の旦那様を迎えに行く前にまたもや
太子温泉にGO!!
途中、花火で名高い、PLの塔の横を通る時、娘が
『あの雪だるま、こわい?』と、大きく白く建っている塔を
指差すので笑ってしまいました。そうか、雪だるまに見えるのか・・・

現地に夜8時頃到着。昨日とは裏腹に駐車場は車でいっぱい。
折角来たんだから・・・と娘を抱いて川沿いへ。
す・る・と。
若干時期が遅いとはいえ、いっぱいいました。ホタル。
最初は暗がりを怖がっていた娘も大興奮!!
黄緑色がかった、ふわふわ飛んでゆくその光は
普段の疲れを吹っ飛ばす癒しになりました。

旦那様を迎えに行って、ホタルの話になり、
『実物、見たことないねん』と旦那様。
これは、行かんといかん!!
そして三度目のドライブとなりました。
土曜の晩、到着時刻をホタルが飛び交うピーク時間にあわせ
家を出る。
太子温泉の駐車場は金曜よりもさらに多くの車が?
こんなんで見られるのか?という不安が・・・・・
『別に見られんでもいーよー』と愛想ない旦那様を無理やり引きずって
川の土手に出ました。
す・る・と。
わんさかいる人の波も関係ないのか、ホタルが風雅に飛んでいました。
光ったり、消えたり、を繰り返しながら、ふわふわ動くはかなげな光。
旦那様もいつしかホタルの光に見入っていました。


いっつも、思い出すのが遅れて見そびれていたホタル。
5月末?6月中旬が見ごろであります。
来年はもうちょっと早く見に行こうね、と話合ったのでありました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

定植

コニファー植替え後の鉢が3つ、余りました。
会社の観葉植物が植わっていた、元々の鉢が2つ。

夕顔も本葉が出てきたので、いよいよ定植です。
夕顔定植


会社に2鉢、持って行こうかと画策中♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

うどんげの花

庭側のホーキを使ったので、ちりとりのクリップ部分に
立てようとしたら。
うどんげの花

こんなん、おりましたけど??



*追記*

うどんげ「優曇華」・インドの想像上の植物で、三千年に一度花を開き、
その花の咲くときは金輪王が出現すると言い、また如来が世に出現すると伝える。

実際は昆虫クサカゲロウの卵が草木の枝や古材や器物などについたもの、
約1.5センチの白い糸状の柄があり、花のように見える。
優曇華が三千年に一度開花するところから極めて稀なことのたとえ。
通常は卵が音符のように付いているが花が開いているものは珍しいと言う。   広辞苑より

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

気合で植替え

五月下旬から、玄関前のコニファーの鉢に
毛虫が一匹、おりました。
あんまりにゴールドライダーの新芽を食い散らすので
ある日真剣に除去。一匹だけでよかったよかった。


葉っぱを食べられた後の枝が、黄変していくのでいやだなと思っていたら
もしや・・・鉢の中で根っこがつまりすぎ?
ふところ葉が少しづつ、黄変して枯れていっているようにも思う・・・


と、言うわけで、入梅前の最後の平日お休みである今日13日、
ゴールドライダー3鉢の植替えを頑張りました。
コニファーを買ったお店のHPによると、植替え頻度は2年に一回くらいだそうな。
それでゆくと、早すぎるような気もしてくるし・・・・・


ゴールドライダーの鉢をななめにして、
鉢の横をとんとんを回し叩く。
すると、するりと簡単に抜けました。
ゴールドライダー根いっぱいいっぱい

予想通り、根っこがいっぱいいっはいでした。

ゴールドライダー植替え

底に入れていた、赤玉大粒を根をほぐしながら取って・・・

赤玉&バーク堆肥

用土は赤玉の中粒・小粒、バーク堆肥をブレンド。

ゴールドライダー3鉢植替え完了

同じ要領で3鉢終了!!


同じくふところ葉が黄変していた、サルフレアも見てみると。
サルフレア

サルフレア根ルーピング

もうすき間もなく、ぴっちぴちに根がまわっています。
急げ急げ。

今までゴールドライダーが入っていた鉢が
丁度3個、あいたので。
サルフレア植替え完了

そこに植え替えることにしました。


しっかり成長してうれしい反面、
おそろしいスピードで植替えが必要かと。
次のサイズの同じ鉢は、コドモ一人くらいは余裕で入れられるような
大きさになります。

いっそ庭に直植えかな??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・グアラニティカ?

冬にあんなに切り戻していたにも関わらず、
にょきにょきにょきにょき、またまたジャングル化してきました。

アメジストセージ

サルビア・レウカンサは秋に出た新芽も冬に枯れることなく、
なんやかんやといいながらずっと咲いているのでした。
わっさわっさに茂っています。
こりゃあ、早めに切り戻そうかなぁ・・・・・

メドーセージ

サルビア・グアラニティカ、通称メドーセージ。
昨年お隣さんから頂いた中にひょろりと混じっていたものが
今年はわんさか伸びてきました。
紺色の私好みなお花♪
これから楽しみじゃの?。。。。。

*サルビア・グアラニティカ*
別名:メドーセージ,アニスセンテッドセージ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

発芽率100%

夕顔、6日水曜には全部双葉がしっかり開いてました♪


夕顔発芽




本葉が出て来たら植替えですね。
こぼれ種から発芽した双葉にはもうしっかり本葉が出てきています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

日々忙しすぎ

毎日毎日、忙しすぎ。

仕事に育児に家事に、
旦那さまがたまに戻れば、病院三昧。


あおぞら



車の窓から、青空を見上げて。
しばし息抜き。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

