ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



しばくぞ社会保険庁!

先般、ネットにて自分の年金記録が確認できるという、
ID&パスワード登録を社会保険庁ホームページからしました。


随分経って、社会保険庁から黄色い封筒が届きました。


中を確認すると。


『入力した内容が相違していますのでパスワードを発行できません』









はぁ??


変更事項があるたびに、ちゃんと当時居住していた管轄地の
社会保険事務所に出向いて届出していたワタシにして、
なんという返事?????????

フシギに思い、封筒に載っていたねんきんダイヤルに電話。


『その基礎年金番号ですと、○○○さんになっています。
 住所地は○市○○○○○町ですね。』
あらびっくり。
結婚前の旧姓のままで、住所地なんて5つくらい前のまんま。

手元には、結婚後に一旦会社を退職して雇用保険をもらうために
支払っていた、国民年金の領収証、あるんですけど・・・・・
その後、ダンナさんの妻、ってことで第三号被保険者になりましたっていう
通知も社会保険庁から来てるっていうのに・・・・・・

唯一救われるのは、年金記録はちゃんと現在までつながっていると
いうことぐらい。
ちゃんと結婚後の氏名で書類が届いているのに、
社会保険庁の登録は旧姓のままだから手続きがいるという。
そのために、戸籍謄本と住民票をとってこいと言われる。


何かおかしくないかい?????
平成14年から年金の管轄が市町村から国に変わったというけれど
ちゃんとその後に社会保険庁から通知まで届いてたから安心してたのに。。。。。。。



後日、証拠の書類と共に社会保険事務所に乗り込みます。
しばくぞ、社会保険庁?!!!!!!








テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ピーマン?

ここのところ、毎週末スケジュールが詰まってて
忙しすぎ?


放置していたピーマン、早く食べなくっちゃ・・・・・

7/29日曜日の晩御飯用に急いで夜に収穫!!

一気に収穫

相変わらず大きく育ったピーマンたち。
合計8個、イッキ食いとなると・・・・・

みんな大好き、ピーマン佃煮風♪
全部食べよう

全部5ミリ幅程度に縦に刻みまして、いつものように胡麻油で炒めた後
鰹節どっさり、掛け醤油で風味付け。
翌日にも持ち越せるかな・・・と思いきや、みんなであっという間に
食べちゃいました。
ごちそうさまでした☆


<延べ収穫数>

☆ 黒  柴  く ん +4個 合計8個
☆ Cダックスちゃん +4個 合計7個



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

さてさて、最後に引き取ってきた胡蝶蘭さんです。
ただいま、我が家の車は車検にて代車にプレマシーが来ました。
でっかい車のおかげで無事、お花も折ることもなく、
引き取ってくることができました☆
(うちの車じゃ入らなかったのだ)

ゴージャス胡蝶さん


まだまだちゃんと咲いています。
これをちょん切るのは余りにももったいないので、
会社のカウンターに置いてます(笑)
とっても見事です?
元々は一株につき12もお花がついていた模様。
めっちゃゴージャスです♪

会社のピンク胡蝶さん、まだまだ頑張って咲いてるよ?




テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

胡蝶蘭寄植えに思うこと

会社の胡蝶蘭含め、引き取ってきた子と合計4鉢。
きっと送り主さんは花屋さんに行って
『開店祝いに胡蝶蘭。予算これくらいで』
ってカンジに注文したに違いない。


4鉢比べて思うのは。


咲いている状態で、エアコンがよく効いた店内で飾る分には
差がわからなくても。

咲いた後にどうするのか?

この点まで考えて出荷していない胡蝶蘭栽培農家の多いこと。。。



今日植え替えた、信楽焼の素焼鉢の胡蝶蘭。

ひとつひとつの株も極力蒸れないよう、根ぐされしないよう、
不織布に包まれて幸せそうでした。
丁寧に株のおしりには、発泡スチロールを根っこに抱かせて。

素焼き鉢も特製なのか、内側が鉢底から1/3部分でくびれがあり、
上げ底にするための発泡スチロールが固定されやすい工夫が。
そして鉢底穴も直径5センチはあろうか、大きく開いてました。

寄植えの割にとても元気に根が廻っていました☆



最悪だったのは。
殆どはこの状態で売られているらしいですが、
上薬のかかった、綺麗な鉢に、(通気性悪いのにねぇ・・・)
プラスティック鉢に入ったまま、鉢底の発泡スチロール台座に
針金で差し込まれて固定された胡蝶蘭。

花が咲き終わった段階でプラ鉢をはずすとばっちり根ぐされ。
お花についている、『お花の管理方法』の通り水遣りすると
まず過湿になりすぎますよね。

両者の胡蝶蘭に対する思いがよく出ています。
お花が終わったら、ポイ。
かわいそすぎませんか?


信楽焼鉢の胡蝶蘭栽培農家さんをたずねてみたいなぁ・・・



そんなことを思った次第です。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

最後は信楽焼の素焼鉢です。
信楽焼胡蝶蘭


葉っぱの調子がよいはず。
不織布で包まれて
一株づつ、不織布で包まれてました。
おしり部分には鉢底の穴のように不織布に穴が。

布越しにうっすら見えます。
とてもいいかんじ
根っこがとってもいい感じ。

このまま植えたくなる
ゆっくり布をはずすと、このまま植えてもいいかもと
思わせるくらい状態がよいです。

軽く痛んだ根っこだけ切りとって。
軽く根を整理
ミズゴケの状態もすこぶるよいので。

植替え完了?
植替え、完了!

では二個目。
このこもいいんかんじ
このこもいいかんじ。

おしりは発泡スチロール
おしりに発泡スチロール。過湿になりすぎないように、ってことかな?

植替え完了?
はずさずそのまま植替え完了♪

最後。ちょっぴり根っこが痛んでる?
ちょっぴり根っこ痛んでる?


一番根っこ整理したかも。
一番根っこ整理したかも


植替え完了?
無事3個とも完了!!

やっとお風呂に入るときに鉢を移動させずに済みます(笑)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭?

二枝に分かれたほうの胡蝶蘭、葉っぱに元気がありません。
花が終わるのを待たずに、ちゃんと根っこを整理しよう。
7/10会社胡蝶さん二分花

プラ鉢に入っていた頃のミズゴケをはずすと
かなり根っこが痛んでました。
2分花植替え完了

無事植替え完了。

新芽が出てきてるこっちも。
会社胡蝶さん

芽が出るだけあって根っこが元気♪
植替え完了

ばっちりです☆

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

葉っぱが綺麗なマリソンサルファー

葉の色に惚れただけのことはあるかな?
マリソンサルファー

うぐいす色のやわらかな新芽がとっても綺麗です♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セージの山

あんなにあんなに切り戻してましたが。
刈り込み前

収集つきませぬ。


隣のマリソンサルファーがあんまりにかわいそうなので
パンジー&ビオラの整理も兼ねて刈り込みだ?

刈り込み後

すっきり。


刈り込んだ穂先でいっぱい挿し芽を作りました。
根が出たら、会社前の花壇に植えつける予定です。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

7/7、収穫&初追肥です。
ピックを2個買ってきて突き刺しました。


このこは『黒柴くん』です。
黒柴くん

黒柴の実

実がしっかり。でかいです。


このこは『クリームダックス』ちゃん。
クリームダックスちゃん

Cダックスの実

枝振りが小さくて心配でしたが、こっちの方が実が鈴生り!!


今日の収穫。相変わらず大きいぞ。
黒柴3Cダックス2

黒柴3個、Cダックス2個です☆



<延べ収穫数>

☆黒 柴 く ん  +3個  合計4個
☆Cダックスちゃん +2個  合計3個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

7/7、週末恒例になりつつある胡蝶蘭の植替え。

今回はこの鉢です。
今回植替え胡蝶蘭

葉っぱが根元からもげていた株があって、残っていた葉の一部が
腐っていたのです。

鉢の中

鉢の中は3株をぎゅうぎゅう詰めにされていました。


腐っていたのはこの株。
3.4枚目腐る

上から3.4枚目がないです。
腐っていた部分を完全に取り払いました。
案外根は元気

案外根っこは元気なのでなんとかなるかな?
5号鉢へ

買い足した5号鉢に収まりました。

この胡蝶蘭の寄植えはかなり成長した株の詰め合わせ。
はっぱ豪快

葉っぱがあちらこちら向いてます。
4号鉢で収まる

葉っぱが豪快な割に4号鉢で収まりました。


さらにねじれまくり

さらに収集つかない葉っぱ。
やっぱり5号鉢

やっぱり5号鉢でした。


結構手際よく植替えできるようになって来ました。
さあ、あと一鉢!!

・・・・・最後にもう一鉢引取りに行かなくちゃ・・・・・
風呂場には全部置けないな・・・・・・


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

似顔絵

娘が喜んで持ってきた。
ママらしい・・・


ママ、らしい。。。。。

随分人の顔らしくなってきた。
上のもしゃもしゃ、は、かわいく描いた、髪形らしい。
本人は傑作にご満悦だが、さてどうしたものか。。。。。


解説がなかったら、新種の宇宙人かと(笑)
似顔絵を描いてくれた気持ちに、感謝。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

引き取ってきた胡蝶蘭

知合いの方から、開店祝いに頂いた胡蝶蘭を貰って欲しい、と
電話を頂いたのは土曜日朝。
開店して随分落ち着いてきたので、そろそろお店の雰囲気を一新したい、と言う訳で、
前からいらなくなったら連絡してもらうようにお願いしていたのです。

その日のうちに早速伺うと、まだまだお花が綺麗な胡蝶蘭の鉢が
4つも頂けるとのことでした。
生憎、うちの車に乗せられたのは3鉢、一番大きな胡蝶蘭の鉢は
また出直してくるということで、とりあえず持って帰りました。


一旦、お家のお風呂場に避難(にゃんこたちにかじられないよう)
胡蝶蘭三昧


こども達を旦那様に見てもらっている間に、急いで植え替えないと
いけない鉢だけチェック。
株の根元に置かれているミズゴケをはずして、中の状態を見ました。

素焼き鉢胡蝶蘭

素焼きの鉢に寄せ植えしているこの胡蝶蘭はまだこのままで大丈夫。
お花もとっても綺麗です。

大きな株の胡蝶蘭

この胡蝶蘭も寄せ植えしていて、株もひとつひとつとても大きく
元気なので、もうちょっとこのままでいけるかな?

プラ鉢胡蝶蘭

ぎょぎょぎょ。プラ鉢のまんまで突っ込まれてる。
植え込み材料のミズゴケはマックロ。至急植替えだ!!
お花は残念ですが切り花にしました。

葉っぱ4枚ピンチ

化粧鉢から引っこ抜いたプラ鉢。
根っこが腐ってるっぽい。小蝿が飛んでるよ・・・・・
カッターでプラ鉢を切ってはずします。

かなり根っこ腐ってました

割り箸で丁寧に古いミズゴケと腐った根っこをはずしたら
根っこがたったこれだけでした・・・

3号鉢へ

葉っぱ4枚くんは根元に水分を絞ったミズゴケを巻き、素焼きの3号鉢におさめました。

葉っぱ5枚はしっかり根張り

葉っぱ5枚くんは根張りがすこぶる良かったです。一安心。

4号鉢へ

4号鉢に収まりました。

葉っぱ6枚危機的根っこ

葉っぱ6枚くん。これが案外根っこが痛んでいました。
白や緑色の根っこが殆どありません。

6枚も4号鉢

元気な長い根っこの収まりをつけるのに、4号鉢に植えました。
大丈夫かな・・・・・

お風呂窓際

みんな葉っぱが大きくて元気なのが救いです。
植替え後、当分水遣りは控えて霧吹きで葉っぱを湿らせるように
するらしいです。
がんばれ、胡蝶蘭ズ!!

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

七夕短冊

相変わらずバッタバタの毎日です。
木曜の夜中、金曜日に保育園に持っていくために
七夕の短冊を書きました。
7月までに持ってきてください、と配られていたので
ギリギリになっちゃいましたが、なんとか間に合いました。。。

娘息子七夕短冊


願い事だけ書くと、あまりにあっさりしていたので
娘と息子の似顔絵など。。。。。

娘似顔絵


ぼっちゃん似顔絵


保育園に持っていったら、先生方に大受けでした。
とってもよく似ている、とお褒めの言葉を頂いて
ちょっとうれして、どたばたかあさんでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

