ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



なんじゃこりゃああああ?? ?

朝、玄関前のコニファーに水遣りしようと
玄関引き戸を開けたらば。。



げげげげっ。
げっ

なんじゃこりゃああああ??
20匹以上

一目見て、ゆうに20匹はいるような・・・・・
スズバチの巣、のはずでは???

とりあえず、水は撒いてみる。
ハエ、飛び立つ。
穴が開いてる

昨日まで無事だった巣、には穴が開いてました。

あやつらの巣、だったのか???

困った時はネットで調べよう!(笑)
ハエ、スズバチ、寄生、でググッて見たら。

ドロバチヤドリバエ
スズバチに寄生する、らしい。


もしや、この間のトックリ、の中に残されていた蛹の殻も
コヤツらのモノではなかろうか・・・・・

もうしばらくしたら、泥の巣をこわしてみようっと。
ああ、びっくり?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

捨てられていた胡蝶蘭?

今日は会社の法人税納付のため、市内を自転車で駆け回りました?

大阪府税はどの金融機関でも納められるのですが、
うちの会社は徳島県税もあるので、取り扱っている金融機関まで
ムシムシした湿度の高い炎天下の中、チャリチャリ頑張りましたよ。

日傘を差して片手運転で向かい風に挑んでる道すがら、
植え込み手前に発見。

ぽいっ、と歩道に放置されてました。
捨てられていた胡蝶蘭

お花が終わって葉っぱが痛んだ、胡蝶蘭。
鉢から抜いて、歩道に捨てられていました。

あああ、可愛そうに・・・・・

良く見ると、新しい葉も、新しい根っこも出ているので、
なんとかできたら・・・と自転車の前カゴに入れて
会社に持ち帰りました。

葉っぱ&根っこ整理

腐った葉と枯れた葉を切り落として、
根っこも古いミズゴケを取り払い、整理。
素焼鉢と植え込み材料は、頂き物の胡蝶蘭を植え替えるために
会社に置いていた物を使いました。
植替えしてみた

後は、この子の生命力に掛けるだけ。


がんばれ、胡蝶蘭!!

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭?

ついにこちらもお花が終わりました。
二枝もお花終わり

こちらの株も、新芽が成長中です♪
新芽充実

来年もよろしくね?♪  

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

挿し芽、花咲く

7月初めに整理して刈り込んだ、お庭のセージ。
挿し芽を会社前の花壇に植付けました。



お盆休みも越えて、なんとか根付いたのは約半数。
夜に散歩中のワンコにオシッコ掛けられたりして、
折角根付いても枯れてしまったり・・・・・

そんな環境の中、お花が早くも咲きました!!
メドーセージの方が早かった。
セージ&松葉ボタン

セージの下には、どこからか種が運ばれて来ていた
松葉ボタンが元気に成長中。
挿し芽のセージ咲く

健気です。
元気です。

これから大きくなっていくアメジストセージ。
お花が楽しみです♪

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

なんだかなぁ。

今日は朝から滝のような大雨&雷でした。
おかげで朝5時には目覚めてしまい、早々とゴミ出しの準備(笑)
NHKニュースでは、大雨警報発令していました。
この分だったら、保育園休園→会社お休みかな・・・なんて思っていて。


7時50分ごろの天気予報で、まだ解除されていなかったので
8時時点で解除がなかったら休園だな。。。と思い、先にゴミ出し。
あんなに激しかった雨も上がっていました。
ポストを見たら至急の回覧が入っていたので、急いでパジャマのまんま
お隣に。
『今さっき、警報解除ってテロップ流れてたよ、NHK。』
お隣のおばちゃんに教えてもらって、こっちも至急で出勤準備?!!



『どんと晴れ』を見てから(急げよ・・・笑)、戸締りして急ぎ保育園に。

途中の道で、対向車線の車道の真ん中に。
もしかしたら、いや、、、、違ったらいいのに。。。。。

子猫が横たわっていました。


あまりにきれいなその仔。
とても気になるが、とりあえず先に保育園。
子供たちを預けて、会社に向かおうと思いつつ、やっぱり。

今来た道を急ぎ戻り、その仔が横たわっている手前に車を止めました。



雨が上がったのはついさっき。
路面が乾いた後での出来事だったらしく、その仔の体は濡れていない。
遠目にもすぐ気がついたのは、うちの猫と同じ毛色だったからかもしれない。
車内にあったタオルで包んで抱き起こした、体は柔らかく
その温かさからまだ生きてるかも・・・と思わせるものでした。
鼻から血が出ている以外、まったく外傷がありません。
いやな思いをさせた路上から、一刻も早く移動してあげなくちゃ。。。
タオルにくるんだ体を車に乗せ、一旦自宅に戻りました。


自宅に着くなり、庭のシャベルを車に積んで
近所の公園に向かいました。
植込みの大きな木の根元にシャベルで穴を掘って、
半分開いた茶色の目を閉じて、ほの温かい体を横たわらせました。
タオルに包まれた小さな体。
ついさっきまで、元気だっただろうに・・・・・

南無阿弥陀仏。と心に唱えながら埋葬しました。



ちょっと、ブレーキかけて待ってあげたらこんなことにならないだろうに・・・・・
なんだかなぁ。。。。。

会社に向かう車内で涙した、ぽっちむでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

会社の胡蝶蘭?

5/10に最初のお花が咲き始めた、会社の胡蝶蘭。
途中植替えしたり、会社の夏期休暇をはさんだり、と
数々の試練も乗り越えて。
ついにお花おしまい
8/19、ついにピンクのお花が全て、しおれ終わってしまいました。


3ヶ月もの長い間、楽しませてくれてありがとう!!


花を咲かせつつも、しっかりと新しい葉が出ています。
新芽すくすく二枚
新芽二枚目です。
根っこもいっぱい出ています♪
じっくり株を休ませたいので、茎は根元から切り落としたほうがいいかな。
お疲れ様でした?


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

はっさく?

5月からのその後。
はっさくくん5鉢

無事成長してます。
個体差がメッチャ激しい。

大きい子2つ。
大きい子2つ
あんまりに伸びたので、植替え(鉢増し、に近いかな)して支柱も立てました。

逆に小さい子2つ。
ちび2つ
5月の写真と変わり映えしていないような・・・・・
枯れているわけでもなし、なんでこんなに差がでたのかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

巣立った後の空き部屋

今日も35度を越した猛暑日でした。
南庭の掃除を夕方してました。
出しっぱなしのネットを片付けようとすると
たぶんスズバチ
きれいなトックリ型ではなく、土団子のようにまんまる。

直径2センチくらい
玄関にあるような、でっかいものでもありません。
穴が開いているので、既に羽化した後と推測して中を見てみました。

やたら固い。移植ゴテで叩き割ると、中から空の蛹がばらばらと出てきました。
中には蛹の抜殻7こ
長さ6?7ミリ程度の赤茶色でした。

巣のなかは一部屋でした。この中で7個も羽化したとはオドロキです。
これもスズバチの一種かな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

なんじゃこりゃああああ??

夕方、玄関先でふと目線をコニファーに向けたら。

コニファーについていた

ん?
なんだこりゃ

なんじゃこりゃああああ??

泥、でこねこねしたっぽい、直径5センチほどの丸い塊が
コニファーの幹についていました。

去年の夏、南側の庭のコニファーについていたのは、
直径2センチくらいのちいさな徳利型の泥こねこね作品でしたから
すぐにトックリバチの巣とわかったんだけど。

今度のは、とっくりの『口』がない。

ネットでとりあえず検索ワード『トックリバチ 巣』で探してみると。



・・・・・どうも、スズバチの巣、であることが判明。

玄関先には土はないので、南庭から運んできたのかな?
今回はちゃんと孵化するまで見守ってあげようっと。

それにしても、いつの間に作ってたんだろ。。。



22:50 追記
スズバチ(鈴蜂)
黒色で胸部が細長く、腹部中央部と胸部上部に橙色紋がある大きなトックリバチの仲間。
泥で、鈴のような形をした つぼ状の巣をつくる。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今頃堀上げ

本来ならもっと早い時期にしなくちゃいけなかった、
球根の堀上げを夏期休暇の合間にやっとこさ着手できました。

クロッカスばかり植えていたものと、
ビオラとダブルデッカー仕立てのチューリップはGWすぎに
終わらせていたので、今日はプランターを片付けます。


なんせ、日中は猛暑日の暑さです。
これまた、日当たりがいいので手早くしないと日干しレンガに
なっちゃいます(笑)

青系から。
チオノドクサと紫花クロッカス
チオノドクサ、結局3個に減っちゃいました。
結球しただけありがたいかな。
クロッカスは元のサイズと同じくらい?ちょい小ぶり。
えらい増えたぞ。


黄花。
フリージアと黄花クロッカス
しょうが、のような物体が出てきたとき、
びっくりしましたよ、マジで。
最初に植えたフリージアから想像もできないような、大玉に育っておりました。
なんせ花数も(写真撮るの忘れてましたが)怖ろしく多く、大きなお花でしたから
球根もそのまんまの分球ですね?。
クロッカスは結構大玉に太っています。
どうみても芽が出なさそうな小粒も混じってますが・・・


白花。
水仙と白花クロッカス
花数が猛烈だったので予測どおりといいますか、
水仙の球根は子供も増え、大きく立派に育っていました。
既に新しい根っこはでているし、植えっぱなしの方がよい品種でしたから
こんな時期ですが急ぎ植替えしました。

元は6球
増え増えです。


ハナミヅキ周りに地植え
ハナミヅキの花壇の縁取りに、元々の土と腐葉土を混ぜたものを足して植えつけました。
来年が楽しみです♪ 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

さて、植替えをした胡蝶蘭たちのその後。

最後に植替えをした、
信楽焼きの鉢に植えられていた胡蝶さん2鉢と
二番目に植替えをした鉢から1鉢、合計3鉢は
胡蝶蘭が好きな、桶谷式母乳マッサージの先生宅にお嫁にゆきました。

残り6鉢のうち。

一番最初に植替えした鉢の中の一つと
二番目に植替えした鉢の一つが、葉っぱの付け根から腐って
ご臨終・・・・・

今、おウチ管理は4鉢であります。

個体識別に、娘が好きなキャラクターの札を立ててます(笑)
エスプレッソちゃん
エスプレッソちゃん。元々は信楽焼鉢の一番根っこ整理した子です。
上から二番目の葉が元々黄変していまして、ぽろっと落ちた後、
今では元気に新芽が出ています♪

カプチーノちゃん
カプチーノちゃん。最初に植替えした鉢です。
新しい根っこが見えています。



モカちゃん
モカちゃん。この鉢も最初に植替えした鉢です。
ぱっと見、ヤバヤバに見えますが・・・・・
モカちゃんアップ
実は新芽も、新しい根っこもわんさか。
たのしみじゃのう・・・・・


もう一鉢は二番目の植替えの鉢のうち、
元々葉っぱが腐っていて異臭を放っていた株です。
今のところ、状態は微妙。
ウチの環境に慣れて頑張っとくれ?

南庭の風通しのよい軒下に、スチール棚を置いて、
直射日光が当たらないように日除けを2重にして掛けています。
ぼちぼち液体肥料もあげ始めました。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

炸裂!社会保険事務所

会社も休みに入り、今日入っていた予定がキャンセルになったので
前々からの懸念事項、
年金記録の訂正のため社会保険事務所に行って参りました。



9:50

こども達を保育園に送って朝一直ぐ行った所為か、
はたまた騒ぎが沈静化してきた(?)せいか、
駐車場は珍しく『空き』の表示。
近隣のコインパーキングはメチャ高なので一安心。
社会保険事務所


9:58
受付番号

室内もあまり待っている人もなく、受付番号を引いて5分程度で
自分の順番になりました。



『インターネットでパスワード発行依頼したんですが、
 生年月日と性別しかデータ合致がないって通知が来たんですよ?。
 ねんきんダイヤルに問い合わせしたら
 手元にある国民年金第3号被保険者資格該当通知書のデータが
 登録されてなかったんですが・・・・・』

受付のオネエサン担当者に、手持ちの通知書や書類、
結婚後の住所・氏名が記載された国民年金の領収証、
以前3号の申請をしたときに照会した年金履歴を見せながら、
前回のブログでぶちきれた内容を説明した。


・・・・・オネエサンの顔色が明らかに変わったのを見過ごしませんでしたよ、ワタシゃ。。。

『年金記録を調べてまいりますから、お掛けになって少々お待ち下さい』


そして長い待ちに入ったのでした。



10:30

ワタシの前後に相談に来ていた人は既にみんな帰っています(笑)
何の説明もないまま、放置されて30分、
ここまで何を待たせることがあるのか、とブチ切れました。
受付の別のオヂサン担当者に声を掛け、今どういう状況に
なっているのか説明ぐらいしたらどうか、とやんわり怒る。

10:37

オネエサン担当者が小走りでこちらに来た。
『只今履歴を調べていますので、もうしばらく、あと10分ほど
 お待ちいただけないでしょうか?
 あちらのブースでお待ち下さい』

個別相談ブース



まだ調べているということは、履歴が見つからない、ってことだな??
手元の証拠と食い違ってるから社会保険事務所も必死だなぁ??
みんなはカウンターで説明を聞いているというのにブースへ
誘導されるってことは、暴れそうだから隔離、ってことかしら(笑)
よっしゃ、期待通りあばれてやろうじゃないか(爆)



10:50

さらに待つこと何十分。
ワタシはどんな言い訳をされるのかワクワク楽しくなっている。
先ほどのオネエサンに替わり、穏やかなオヂサン担当者が席についた。


要約すると。

☆現時点でのデータはやはり、ねんきんダイヤルのオネエサンから
 聞いていた通りの昔の名前、随分昔の住所のままであるという。

☆ワタシが持参した、国民年金領収証や第3号資格該当通知書から
 データを探し、その時点での名前(結婚後の姓)と住所は確認済み。

☆それ以降の住所変更データが全く見当たらず。

☆年金記録は年金加入してから現在までちゃんと存在している。




『あの・・・、質問なんですが。
 現時点のデータは何で検索かけました?』

『基礎年金番号です』

『国民年金の領収証のデータは何で検索できました?』

『手帳記載の基礎年金番号です』

?????

『同じ番号で検索しているのに、どうして氏名と住所が相違してるんですか?』

だれだって思うよね???
この問の答えを要約すると。


☆基礎年金番号で、個人が加入していた国民年金や厚生年金のデータが
 一元して管理している、というのが大前提なのだが、
 ワタシの場合一つの番号で異なる二つのデータが存在した

☆フツウはありえない話なのだが、
 今になっては推論でしか考えられないのだが
 国民年金から第3号に切り替えるときのデータ入力で
 某社会保険事務所でのミスがあったのではないか。


『で、ワタシの年金記録はどうなるんでしょうか?』

『納付記録は相違ないので、支給に関しては問題ありません。
 氏名データ、住所データについては、今出来ることは
 過去の履歴の修復は出来ないので、今日をもって
 現在のデータに登録変更させて頂きます』

ねんきんダイヤルで、戸籍謄本と住民票を取って来い、と
いわれた話をすると。

『本来なら第3号の方の変更はご主人さんの会社を通してしますので
 謄本や住民票の添付は不要なんですよ。
 そういう説明がなかったのでしたら言葉不足です。
 申し訳ございませんでした』

そう言って、ワタシが持っていた謄本と住民票代の領収書と引き換えに
費用を負担してくれたのでした。



11:20

落としどころ、は心得ていたので、
ちゃんと誠意を持って説明してくださった応対に
それ以上暴れることなく(笑)、パソコン画面上で現在の修正データを
確認したうえで、今回の被保険者記録照会回答票を受取ったのでした。

・・・これまた、非常に見づらいものでして。
しかも、転職と転職の間、一ヶ月づつ二回分国民年金が未納になっているのですが
そのときの住所地を正式なものに訂正入力できないという
フシギなシステムの為、その欄には今の住所が表示されているので
ありました。
第1号として直接○○市に納付した期間でさえ、今の住所地の表示です。
要は「1号・3号問わず、国年の制度の分は現住所」になっているのです。

支給に支障がないにしても、実にすっきりしないキモチワルサが残ります。




駐車場に戻り、車を出して時計を見たら、12時ちょっと前。
はぁぁ、疲れたぞ。。。
社会保険庁から来た国民年金第3号被保険者資格該当通知書に
安心していたらエライことでした。
とにかく、変更データを目の前で直ぐに確認することが出来たので、
今度こそ安心して帰路についたのでした。



・・・・・タイトルのような炸裂、はなかったわね(笑)
ちょっとオトナになったかしら(爆)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

