ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



発掘作業?? 

日没再試合?となった後、ようやく時間が取れたので
再度取り外しにチャレンジ。
のこぎり代わりの玄関鍵、カッターナイフの二つを駆使して
取り外しにかかりました。
外す直前
取れる直前。
正面上部の穴のほかにも、幹に引っ付いている下のほうにも
隙間が開いていました。
ここからもハエは出て行ったのか??
その隙間にカッターナイフを入れて地道に削ってると程なく。
外れた跡
ぽろりん、と外れました。
巣は無傷!達成感(笑)
巣
ずっしりとした質量があります。
まさに芸術作品だなぁ・・・
中は二部屋
中は上下で二部屋に区切られていました。
びっしり詰まったハエの蛹と、黒く干からびたスズハチの幼虫?エサの虫?らしき残骸が・・・
大きさ確認
上の部屋の出入り口は元々のハチ母が作ったフタを使った模様。
下の部屋のフタは真ん中にそのまま残ってますね。
下の隙間から侵入したのかな?


今日の段階まで削る前は、しっかり何層にも外壁があったわけだけど
そうするといつの段階でハエは巣の中にもぐりこんだんだろう・・・

悩みはつきない。。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ぽっちゃん11ヶ月と29日。

火曜の晩。
7時からNHKニュース、7時半からクローズアップ現代。
そして8時からは『NHK歌謡コンサート』。

去年の今頃は陣痛と向き合ってたんだなぁ、なんて。
氷川きよしの唄を聞きつつも、歌詞が耳に入って無かったよな(笑)
去年の9月12日は火曜日でした。

明日、うちのポッチャマは1歳を迎えます。
なんやかんやあったけど、元気に成長できました☆




『NHK歌謡コンサート』を見るたび思い出します。。。


ああ、また出産したいような。(妄想)
いきみ始めてからの赤ちゃんと共同作業での誕生の瞬間って
何事にも代え難い達成感!
あれがあるから、陣痛の痛みもなんともないって思えるんだよね。
少子化、って言われてるけど、うちの子供が通う保育園は
結構二人目、三人目のお母さんを見かけます。
みんながいいお産を経験して、『お産は楽しい!』って
思えたらいいなぁ・・・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

はっさく?

ちび、のうち大きいほうを植替えしました。
ちび植替え

根っこが鉢の中でぐるぐる巻きでした。
植え替えてからの成長に期待です。


前回植替えした3鉢、あれから新芽がどんどん成長。
今年は実が成らない分、秋も成長にパワーがまわっている模様。
また写真アップします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

発掘作業??

ハエ大発生後、ウンともスンとも動きのない、スズバチの巣。

巣の周囲にこれまた見たことのない、アリがうろうろ。
こりゃ、巣を発掘してみるか・・・


巣取り崩し
鍵の先っぽでつつくと、ぽろぽろと表面が剥離してきました。

うまいこと、巣ごとぽろっと取れないか、画策。
上下削る
上下の幹にくっついてる部分から削ってみました。

中央の穴から時折、アリのお尻が見え隠れ。
ついにアリに占拠されてしまったのか?
自然の摂理とは言え、スズハチがかわいそう・・・
日没となったので、続きは次回。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピーマン?

今年の夏は暑かった・・・・・

朝晩水撒きしたものの、葉っぱがしんなりしていたりで、
完全に暑さに負けた、我が家のピーマン。
実が大きくなるまで待ってたら、赤くなってきました(涙)
下の方の葉っぱまで落葉する始末。。。
鑑賞用になりつつ・・・
思い切って全部収穫。
追肥をして、仕切り直しでこれからの収穫に期待です。

<延べ収穫数>

☆ 黒  柴  く ん +8個 合計16個
☆ Cダックスちゃん +12個 合計19個

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

