ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



チューリップ植え付け

球根最後の植え付け、チューリップに取り掛かりました。
今年も水遣り忘れ防止を兼ねて、ビオラのダブルデッカー仕立てです。

チューリップ植え付け
上、は昨年の子供。堀上後の保管が悪かったのか、相当数腐らせてしまったので個数が半減・・・
下、は今年新しく買った『ホーランドチック』
ほとんど白からメルヘンチックな桃白の二色咲きに花色が変化する、とのこと。
楽しみだなぁ?


10個で399円
今年は先にビオラを買ってました。たまたまチラシ掲載初日の特売に当たったらしく、10Pで399円!!

上にビオラのダブルデッカー
チューリップの上に3つづつ乗せました。


残りのビオラ
残り4つのビオラも植え付け完了。


日当たりいい場所へ
全部日当たりいい場所に移動しました♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

太ったカマキリ

大きくなった八朔たちに、落としきれていなかった卵から孵化した
アゲハチョウの幼虫を見つけたのは10月初旬。
秋も深まりつつあるので今年最終の仔だろうなと、
八朔の葉っぱを食べさせてあげることにしました。
2匹いた幼虫たちは脱皮をくりかえしつつ、最終齢の幼虫に。

しかし、ある日忽然と、二匹同時に居なくなっていました。
若干大きさが違ったので、同時に蛹になったとはありえない。

その日から遅れて、最初1.5センチくらいしかなかった
尺取虫くんが、これまた5センチくらいに成長していたのに
忽然といなくなっていました。

鳥のエサになったのかな?

今日、犯人が八朔にいました。
ぶら下がりカマキリ
この太った腹は間違いなさそうな・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

球根発芽

球根を植えつけてから結構気温が高いせいか、次々芽が!
フリージア発芽
元々芽が出かかってたフリージア、すくすく成長中。

黄色クロッカス発芽
隣のプランター、黄色クロッカスも芽が。

今日も日中20度台半ばまで気温が上がりました。
冷え込んだのは一瞬だけ?
冬前に伸びすぎませんように・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちいさな陶芸家新作

クロッカスを植えるために、日陰干ししていた素焼き鉢を出してきたら。
トックリ
鉢のへり、に徳利発見!


トックリ斜めから
徳利の口元なんて、見事な出来映え。

徳利の口が開いていたので、中はもぬけのカラなんだろうな。
壊すのももったいなかったので、このままクロッカス植えました(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

混色クロッカス球根植え付け

昨年の混色お得クロッカス30球のコドモ球根を植えつけました。

混色大玉球根
中でも大きい球根はこちらの素焼き鉢へ。


混色クロッカス子供達
残りのコドモ達は大きい球根をばらして配置した後、
間に間に徐々に小さな球根を置いてゆきました。

30球植えた後の子供は倍以上。
個数は増えたけれど、さてどれだけ芽がでるかしら?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

いよいよ庭の外気温が下がってきたので
室内に取り込みを検討。
ウチの中だと、どこに置いても猫達の襲撃にあうので
またまた会社のカウンター上に連れ帰りました。
環境がまた変わるので心配でしたが、移動して一週間、
根っこも成長を続けているのでなんとか順応できそうかな?

状態が微妙だったシナモンちゃん。元気に新芽も根っこも成長中。
シナモン

エスプレッソちゃんも新芽が大きくなりました。
エスプレッソ

カプチーノちゃん。3号鉢だと根っこが外に伸び放題!
カプチーノ

モカちゃん。一枚葉っぱが落ちて新芽がかなり伸びたので
前の写真とぱっと見一緒に見えます(笑)
この子も根が外に伸び放題!
モカ


この調子で成長ガンバロウ!!

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

捨てられていた胡蝶蘭?

あれから。
捨てられッ胡蝶蘭

順調に大きくなってきました。
新芽拡大

かなり新芽が大きく開いてきました。
この調子でファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

室内の日当たりが良い場所に置いています。
気温がまだ高いので成長続ける余地アリです。
かなり希釈した蘭用の液肥をあげ始めました。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

サルビア・レウカンサ?

今年もしっかり花盛り。
花盛りアメジストセージ

8月に切り戻す量が遠慮がちだったかな?
草丈が伸びすぎだぁ・・・・・
お花は去年より多いかも。


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

フリージア&クロッカス植え付け

昨年よりチョット早いですが、フリージアの球根から
芽が出てきたので慌てて植え付けすることにしました

芽が出てるフリージア


フリージア三昧

大小こんなに球根が出来てました。「しょうが」を分球して植えつけたら
プランター一杯に(笑)
この中からどれだけ発芽するかな?

となりのプランターには黄色クロッカスばっかり(笑)
黄色クロッカス三昧
これまた沢山ありますが、どれだけ芽がでるかしら?


白と紫のクロッカスの球根は、堀上げ後の管理がよくなかったのか、
中身がスカスカになっているものがちらほら。
両方をまとめて、一つのプランターに植えました。


あとは混合で植えていた、クロッカスを残すのみです。
次の週末にでも植え込みたいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新芽吹き出す

夏の間、丸坊主だったハナニラの鉢に新芽が。
ハナニラ新芽

結構わっさわっさ伸びてきてます。
ちょっと早いような気もしますが・・・・・
さぁて、来春はどれくらい花が咲くかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋めいたハナミズキ

ハナミズキから秋の便りです。
ハナミズキ実

頂いた今年はお花が片手ほどしか咲かなかった、とのことでした。
一つだけですが、真っ赤な実ができていました。
ハナミズキの実を見るのは初めてで、とっても可愛く思えました♪

来年の花芽
葉っぱの紅葉はまだまだですが、来春の花の芽がいっぱい出ています。
植え替えた翌年は花が咲かない、とか聞きますが、
今年以上に山盛り蕾ができています。
とっても楽しみです?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

捨てられていた胡蝶蘭?

葉っぱ枯れ枯れだけど

葉っぱ枯れ枯れになってしまったものの、
最後の葉っぱがまだかろうじて緑色で
案外根っこがしっかりしていたので水遣りしてました。

すると。

発見。
新芽かも
新芽ですかね?

ちょっとは希望持ってもいいかな?

がんばれ?!!!

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

