ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



会社の胡蝶蘭?

2007年8月28日、ピンクのお花が咲き終わった会社の胡蝶蘭。
2枝お花が咲いていた子は、しっかり休ませるためにも
花茎の根元から切りました。
1枝咲いていたほうは、切ろう切ろうと思いつつ、切りそこなったまま冬を迎え・・・

貰った年(2006年)、翌年(2007年)、とそのままで花を付けたその子は・・・・・

花芽かも。

今年(2008年)も、この花茎からお花が咲きそうです。

すごいなぁ・・・・・

花芽が出てきてる胡蝶さん
株にも結構負担強いてるよね。。。。。
頑張って?!!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

無事会社にて年越しできた胡蝶蘭のみなさん。

新年仕事が忙しく、落ち着いてきてじっくり観察。


1月8日。
シナモンちゃんの花芽かな
いつもの根っこじゃなさそげな、ブツ発見!

1月15日。
シナモンちゃん花芽かも
もしやもしや、このまま伸びてくるかなぁ???

ちょっと観察が楽しみな新年です☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

捨てられていた胡蝶蘭?

年末年始、会社のお休みの間、
ダンボール箱に胡蝶蘭の鉢を入れて、鉢と鉢の隙間には
発泡スチロールの破片。
そして、箱ごとビニール袋をかけて、保温に努めました。


新年明けて。
胡蝶蘭さんたち、無事年越しできたようでひと安心。

捨てられっ胡蝶蘭さんも、随分葉っぱが成長して元気です。

20080115すてられっ胡蝶蘭


付いていたラベルにちなんで、『鹿児島さん』とでも呼ぼうかな??

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

