ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



引き取ってきた胡蝶蘭?

6/20、最初から数えて6花目開花☆6/206花目開花

6/25、7花目☆6/257花目開花

そして6/27、8花目開花です☆6/278花目開花


最初に数えた蕾は10個ありましたが、膨らんで咲くのはどうやら9個になりそうです。
それにしても、こんなにお花が咲くとは・・・・・
去年、葉っぱの根元が腐って、ぱらぱら落葉していた子とは思えないです。
がんばってくれたんだね、本当にありがとう?♪♪

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

5/29に初めてのお花が咲いたシナモンちゃん。
6/14 4つ目咲いたものの
6/14に4つ目のお花が咲きました。
問題は。
最初のお花がこんなにも早くしおれてしまいました(涙)
代わりといっては何ですが、、、
しおれた花直下の節
まだ花が開いていく最中だというのにしおしおの花直下の節になにやら動きが。

花より二つ下の節もあやしげに。
しおれた花2つ下の節


咲いている途中にまた花茎でも出てくるのでしょうか?
先生の『NHKよくわかる栽培12ヶ月・胡蝶蘭』にも載っていません。。。
ご覧になられている方でお分かりの方、ご教授ねがいます?!!


最後にモカちゃんも2つ目咲きました!!
6/14モカちゃん2つ目

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

プチトマトさんはずんずん成長中☆
6/11トマト全景
一番下の葉と二番目の葉が黄変&虫にやられた黒点がついていたので
ソッコー折り取り、木酢液ベースの防虫剤をかけました。
(体質改善もするらしい。虫に負けないトマトになれよ?)

6/11最初の花房
最初の花房。ぷちぷちいっぱい実ができてます。

6/11二つ目花房
二つ目の花房にももう実が☆

6/113つ目花房
三つ目も咲き出しました♪

猛スピードで大きくなるトマトを尻目に、まいぺえすピーマン。
6/11まいぺえすピーマン
一つ目のお花では結実しませんでしたが、そのあと一杯花咲きだしました。
梅雨に入ってまともな日照がない毎日ですが、曇天続きは生育にどう影響していくかしらん・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

小さな陶芸家今年の最新作

玄関前のコニファーのふところ葉を落としていたら、発見!!
サイズは直径2センチ

ゴールドライダーにまたとっくり

ゴールドライダーの葉っぱにくっつけてました。
なんて不安定な場所に作ったんだろ。
直径2センチあまりのかわいいトックリです☆

ドロバチモグリバエに気をつけてねぇ・・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

6/10、シナモンちゃん3つ目のお花開花♪
6/10白胡蝶3花目
4つ目の蕾も順調にふくらんでるので心配ないでしょう☆

モカちゃんもついに初めてのお花を咲かせました♪
6/10モカちゃん1花目
心配なのは、3つ以降の花茎とモカちゃん自身。
3つ目、4つ目の蕾は黄変してなくなってしまいましたが、
その後また、伸張し始めています。
お花の上に、ラジオ体操の体側伸ばしの手、のように
『おおっと』ってカンジで出ています。
モカちゃんの葉っぱもシナシナになってしまった葉が2枚となんとか元気の葉が一枚。
体力もなさそうなんだけどなぁ・・・・・・

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

6/3、種まきしたひまわり達、本葉がそろそろ4枚になったので
会社前の花壇に定植です♪
6/3ひまわり植え付け

ひまわり植え付け

ど真ん中のと、その脇に見えるのが、
いつの間にか芽が出てきたひまわりです。
犬に踏まれても、おしっこかけられてでも、健気にこんなに成長しました。
ひまわりくんよ、植えつけた子供たちを守っておくれ!!

(この日の帰り、花壇を見たら既に犬に踏まれて何本かご臨終・・・_| ̄|○)
お花が咲くまで、何本もつのか悲しいです。。。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

6/5、シナモンちゃん2つ目のお花が開花しました☆白胡蝶2つ目

白胡蝶さんも順調に花開いてます?♪

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

ピーマン一番花、咲きました☆
ピーマン一番花

葉っぱにぽちぽちと小さな穴が開いてました。
葉っぱをよく見ると尺取虫のちっちゃいのが!
夕方、気温が下がってから、初めての液体ニーム噴射ですなぁ


プチトマトは初めてのお花が結実してました☆ (一番左)
トマト結実

二番花房三番花房
二番花房・三番花房も出てきています。

栽培説明書には五番花房くらいをメドに(高さ120センチ)
上の芽の摘芯をして実を充実させるとか。
植えてまだ一ヶ月弱でこれくらい成長するなら
五番花なんてあっという間のような・・・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

支柱誘引した、シナモンちゃん。
5/29、花開きました☆
5/29白胡蝶蘭咲いた

5/31白胡蝶開ききる

しっかり開ききると美しさもひとしお・・・・・

引き取ってきた胡蝶蘭、翌年もちゃんと花が咲きました☆

ピンクのミディさんは元々の花茎からの二番花、三番花ですが
シナモンちゃんは新しい花茎を伸ばしてのお花!


感動です?☆☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

