ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ピーマン&プチトマト?

7/28、水遣り時にずっと気になっていた赤い実。

カラスにやられた後の2段目。
080728トマト2段目

3段目もけっこう赤い Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
080728トマト3段目


そしてこの中から、4つ、娘が収穫してくれました。



<延べ収穫数>

☆プチトマト  +4個  合計7個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

7/22、ワタシが種から育てたひまわりも徐々に開花♪
080722ひまわりさいた

080722茂ひまわり
毎日の殺人的暑さの中、ぐんぐんと背丈が伸びてってます?

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

7/19、カラスにやられてから延び延びになっていた、初収穫です♪
080719トマト初収穫
ちょっと小ぶりですが、実が熟して皮がはじけかかっています。

080719中はこんなの
完全無農薬でしたので虫が心配でしたが、ダイジョウブで一安心。

皮が若干硬いものの、味はサイコーに甘かった???♪
虫除けネットでぐるぐる巻きにして、カラスに食べられなかった甲斐がありました☆

<延べ収穫数>

☆プチトマト  +3個  合計3個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

処分価格胡蝶蘭?

7/16、会社の胡蝶蘭を植え替えるための資材を園芸店に買いに行きました。
捨てられていた胡蝶蘭さんの復活に自信をつけたワタシ。
ついうっかり洋蘭処分コーナーを覘いてしまいました。

1980円、500円、200円
元値は1980円で売られていた胡蝶蘭。
500円→200円と投げ値です。
葉っぱがとても元気だったのでついうっかり連れ帰ってしまいました(笑)

とてもいい株
プラ鉢から抜いて、古いミズゴケを取り除いたら、とても元気な根っこ☆
これならスクスク育ちそう!

7/16植替え完了200円
殆ど根っこを切り詰めずにバークへ植替え完了です?☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭24

贈答当初の花茎で延べ3シーズン花を咲かせた胡蝶蘭。
さすがにちゃんと休ませてあげましょう。
7/16会社の胡蝶さんも切ります
花茎切ったミディさん
こちらは上向きに伸びていた根っこを少々整理しました。
無事バークへ植替え完了!
7/16ミディさん植替え完了

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭22

7/16、ついにお花を切花にしますです。
新芽が随分のぞいて来たのでね☆
ついに切ります7/16
葉っぱがしんなりモカちゃん。家に連れ帰って復活を図ります。
7/16花茎切ったモカちゃん
今回もバーグへ植替え。3.5号鉢にします。
根っこは殆ど外に出て
殆どの根っこは鉢の外でした。
植替適期を若干過ぎてますが切り込む根が少ないだけダメージも少なくてすみますね。
7/16モカちゃん植替え完了
無事、完了!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭21

7/11、ついに一花目開花です。
7/11咲いた咲いた
7/11全部で5つかな
咲きそうな蕾とで合計5花?

7/16、あれよあれよと言う間に3花目!
7/16三花目
こちらも一つ、咲きました☆
7/16こちらも一花目

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

昨日の朝、いつものように水遣りのために庭に出ると・・・
無残なトマト

あ゛
残り二個

真っ赤にたなっていたプチトマトがない???
それはそれはキレイに9個、なくなってました。

二段目

二段目もよぉく見ると、茎に近いトマトが2個消えてます。
せっかく家で無農薬で作ってるから、
木で熟しきった甘いのを娘&息子に食べさせてあげよう、と思って
収穫のタイミングを見ていた親心が見事に仇となって、
カラスさんのお腹におさまってしまいました(涙)

朝からヤケにカラスがギャアギャア啼いているなぁと思ったら
『ミンナミンナ、ココニオイシイトマトガアルヨ?♪』
と友達を誘っていたのでしょう・・・_| ̄|○

二房目に期待


初収穫は二段目に持越しです。

ピーマン、の犯人は間違いなくカラスですな・・・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭?

蕾持ち?
蕾持ち?

競っているかのように、白い胡蝶蘭たちは蕾が伸びてきています。
7/5、支柱を立ててあげました。
来年の株のために、本来ならもうお外で日光浴させたいところ。
お花が咲いたら、切花にして、早急に他の鉢と共に帰宅ですね。

しかし、4?5つは付いてる蕾。全部開ききるまで待ってたら
8月の休み突入しちゃいそう・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

7月7日、今更ながら摘芯しました。
トマト摘芯

支柱を超えそうな勢いで、すでに5段目の花が咲いています。

あらためて添付の栽培書を見たら
『3?4段目の花が咲いたら、摘芯しましょう』とあるでは・・・


欲こいてしまいましたね☆

一段目のトマトたちはかなり色づいてます。
う?ん、どれくらいで収穫したらいいのかな?
優柔不断に悩んでます。

そうそう、追肥またしました(ニーム肥料)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭23

7/7、3花目開花です☆
3花目開花


会社カウンター
今咲いている、胡蝶蘭の鉢をカウンターに並べました。
なかなか壮観です。
梅雨も明けたことだし、そろそろ切花にして、
おうちに鉢を連れ帰る準備をしなくちゃ。ね。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

植えつけたひまわりもしっかり茂ってきました。
ひまわり

下草を取っていたら、またまたひまわりの双葉を2つも発見!
誰が蒔いていくのか、やっぱりフシギです。

あ、そうそう。

間引かれて間が空いてしまった部分に
おウチで芽を吹かせてしまった、サツマイモを2本、植えてみました(笑)
今のところ、快調に伸びてます☆
これが間引かれてたらマジびっくりかも?

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

会社から帰って来て、晩御飯の用意にと冷蔵庫の野菜室を開けると。。。
なぜか見覚えのある、マンガンジのように細長いピーマン。


ダンナさんに聞くと、今朝水撒きしているときに地面に落ちていたので
よく洗ってとりあえずいれておいたとのこと。
ワタシが朝8時ごろに見たときはちゃんと付いていたのに???


急ぎ庭に出てピーマンを確かめると。
次に大きいピーマンも、枝ごと折れて鉢の根元にありました(涙)
いちばん大きなピーマンは無事でしたが、どのみち収穫するつもりでしたので
晩御飯のおかずにします。
7/5ピーマン初収穫

今年のは何故か太りません・・・・どうしてだ???

葉っぱがレース状に虫に食べられていたので、実も心配でしたが。
虫入らず
虫も入らず、細身ながら良い出来でした。

炒めてる中
人参・玉葱・アスパラガス・しいたけと共に炒めて。

娘の分 肉団子甘酢あんかけ
今日の晩御飯は『肉団子の甘酢あんかけ』にしました。(これは娘の分・笑)

さぁて、初収穫を終えたので、これから弾みがつくかな?



<延べ収穫数>

☆ピーマン  +3個  合計3個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

捨てられていた胡蝶蘭?

1/17以来の捨てられていた胡蝶蘭。
大きく育った鹿児島さん

こんなにスクスク成長してます。もう完全に生命の危機からは脱出かな?

それを証拠に・・・・・発見しちゃいましたよ。
鹿児島さんに根
かろうじて一枚だけ葉がついてる親株。
そこからじゃなくて、新しく葉がでてきた子株の根っこです。
鹿児島さん、よくココまで頑張りました☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭22

もう一つのミディさん初花
7月3日、新しく花茎を伸ばしていたミディも花開きました☆
ミディ花アップ7/3

残る蕾はあと二つ。先に咲いた子よりかなり小ぶりだけど、
今の株の状態からすると上出来かな?

7/5 、二つ目も開花。
7/5二花目開花

今日、遅くなりましたが支柱を建ててあげました。
三つ目のお花の開花がたのしみです?☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

すっかり大きく成長したトマト、とピーマン。
トマトとピーマン7/2


実が赤くならないので心配していましたが、ついに赤くなってきました☆
7/2トマト一房

摘果しなくて良いのか悩んでいたら、有機野菜の配達のおにいさんが調べてくださいました。
プチトマトはいらないそうで。
それにしてもちょっと小さいかな?7/2色づきトマト


ピーマンも例年と比べたら大変遅いのですが、
収穫できそうな大きさまでやっと成長しました。
7/2ピーマン結実


番人、カマキリくんの出現が昨年より遅くなったことを踏まえても
ちょっと虫害に合いすぎかな?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

日付はさかのぼって、6月20日。
誰かが蒔いていったナゾのひまわりがついに開花しました。
6/20ナゾのひまわり咲きました

草丈は120センチほど。お花の直径は花びら入れて25センチほどの大輪です。
見事です。道行く人も立ち止まって褒めてくれる美しさです。

6/20ひまわり植え付けその後

6/20現在、後から植えつけたひまわりの生育状況。
何故か何者かに盗まれて間引かれています・・・・・

だーれーがー、とっていくんだろうねぇ・・・・???

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

