ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



ピーマン&プチトマト?

今晩収穫8/30
今晩は肉団子甘酢あんかけ。

またまた晩御飯作る前にとっぷり日が暮れた中、
懐中電灯片手に収穫しました。

大きさ比較にケータイと一緒に撮りましたが、長さはそこそこあるかと。
なぜ今年のピーマンも太らないのかな・・・?(去年もそうだったなぁ)
品種は『京みどり』なんだろうか・・・・・
前回の収穫から9日間でまたまた真っ赤に変色させてしまいました・・・_| ̄|○

まだまだピーマンの本体には実が鈴生りです♪♪
追肥も何度かしました。収穫はもうちょっと出来そうです。


<延べ収穫数>

☆ピーマン  +6個  合計14個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

長い間、食べるタイミングを逃し(有機野菜の宅配でピーマン注文していたので・・・)、
ずるずると収穫せずに置いていたら、今年もまたまた赤く熟しました。

熟したからといって、食べられないことも無く、
パプリカみたいなものです(笑)
味にはまったく問題ありませんでした☆

ピーマン5個 8/21
他の野菜とあわせて炒め、今夜は酢豚☆

<延べ収穫数>

☆ピーマン  +5個  合計8個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

無事羽化しました☆

いつものように朝、庭へ水遣りに。
あれれ?カゴの内側に羽を広げたアゲハチョウが。
おおっと、無事羽化したんだね。おめでとう☆☆

そーっとそーっと写真を撮りにいったんだけど、飛び立ってゆきました。
なのでキレイに出て行った蛹をパチリ☆
8/15羽化しました

蛹の下の方が黒いのはウンチでしょうか??
とりあえずちゃんとチョウチョになったので一安心。

さっき、庭のメドーセージの花の蜜をホバリングしながら
頑張って吸っていました。たぶんこのコでしょう。

羽化の瞬間は見れなかったけれど、メデタシメデタシ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ひまわり2008?

立派に咲き誇ってます。  会社のひまわり

明日から長い夏休みに入ります。
2?3日に一回は事務所の植木含めて水遣りに通う予定です。

やっぱり草丈伸び放題ひまわり  みんな、元気でね☆

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

引き取ってきた胡蝶蘭23

遡ること7月28日。会社のカウンターには白胡蝶さんのみ。
7/28会社のカウンターにて
いよいよワタシの会社も明日から夏休み。
8月11日、自宅に連れ帰ることにしました。
8/11おうちへ連れ帰った白胡蝶さん
今日も鉢ケース大活躍!!
お花付いたままの移動もちゃんとできました☆感謝感謝☆☆

お花は勿体無いので、明日切花にして
子供たちが通う保育園に持っていくことにしました。
ウチに飾ると、にゃんこドモの餌食になっちゃいますから。。。。。

明日の作業は、切花&支柱はずし、で、お庭の胡蝶蘭棚に移動???!!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

会社帰りにいつものお肉屋さんに寄りました。
営業時間ギリギリセーフ、でコロッケをその場で6個揚げてもらったついでに
豚ロースもお買い上げ☆
今晩はコロッケ&冷シャブで?す♪♪
お野菜の彩りにお庭のプチトマト収穫です?
トマト収穫8個
雷がピカピカドンドン大暴れの中、雨に打たれながらの収穫でした(笑)

さらに甘みが増して、皮も柔らかくって、ナイスタイミングだったみたいです☆


<延べ収穫数>

☆プチトマト  +8個  合計15個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

蛹になってました

昨日見つけた、青虫くんサナギモドキ。
8/7 7:10
無事蛹に変態完了。
よく目にする蛹よりまだまだお腹が太いのは、養分ためこんでるからかな?
何日くらいで飛び立つのか、毎朝観察します?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アゲハの蛹になる予定

うちには八朔がありますが、お陰でアゲハチョウがわんさか産卵にきます。
余りに多いので、卵段階で駆除しそこなった幼虫はそのまま育ててました(笑)
この夏何匹羽化していったでしょうか?

33℃は余裕で越えてる日中、庭掃除にいそしんでたら。
8/6蛹抜殻
あらま。
こんなところで蛹になってたのね。

結構八朔から離れた場所に蛹の抜殻を見つけます。
(コンクリート壁だとか、ネットフェンスだとか。どれもこれも3?5mは八朔から離れてる。)
このカゴの中身をより分けて捨てようと逆さにひっくり返した後中を見たら。

8/6蛹に変身中
あらららら。
見つけてしまった。
昨日、水遣り時に八朔の根元にいた幼虫ではないですか!!
木から落ちてしまった、とカンチガイしたワタシが、
もういちど葉っぱの上に乗せてあげたらば、またまた地面に降りて着ていた子。

そうか、蛹になる場所を探しに移動中だったのか・・・・・

仕方ない、このカゴにガーデニング用品を詰め込むのは羽化して飛び立った後にするか。

それにしても、この状態の幼虫(蛹一歩手前)を見たのは初めてです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

会社の胡蝶蘭25

先日、先に切花にしたミディさんと白胡蝶蘭モカちゃんは
7/22、車で自宅に連れ帰りました。
7/22車で連れ帰る
会社近所の花やさんに無理言って戴いた鉢ケース大活躍です。

8/1、こちらのミディさんも切花にしました。
8/1ミディも切花に
8/1切って自宅へ持ち帰り
植え替えた後に花茎が出てきて花を咲かせたミディさん。
さぞお疲れかと・・・・・
8/5、無事自宅に連れ帰りました。
このときも鉢ケース、大活躍です☆

あと会社には白胡蝶さんが3鉢。
会社夏休み前までにもったいないですが切花にして連れ帰ります?

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

