ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



今年もチューリップ植えました(ホーランドチック)

最近ようやく肌寒くなってきました大阪です。
やっと平年並みになりました。
ちょっと遅くなりましたが、今年もチューリップ植えます☆

有機野菜の宅配会社でリーフレットが入っていた
秋の球根特集。
昨年購入してとても評判の良かった、
白 → ももいろ、に替わり変化する、ホーランドチックを
今年は10球購入しました。

10/29ホーランドチック植え付け
水遣り忘れ防止のために、今年も上にビオラ植えます。
今年は10P498円、と、とってもリーズナブルなビオラ(笑)
色さえ気に入っていれば、いいんです(笑)

10/29上にまたまたビオラ

来年春が楽しみですね?☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早や発芽?

先日取り急ぎ植えた、フリージア。
大方の予想通り、
たんまり芽が出ました☆10/29フリージア発芽?
10/29フリージア発芽?
上の写真、とっても長く葉が出ているのは、
あらかじめ発芽させてしまっていた球根たちですが
下の写真の方のプランターは、豆粒球根たちばかり☆

俄然、ヤル気がでてきましたよ?♪♪
全部、お花咲かせたくなってきます☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

朝イチ出勤前に球根植え付け

昨日の予告どおり、今日朝からシャベルを手に手に
頑張って球根植付です。
今朝は『すぐ植え石灰』と『有機肥料・元肥分』だけを混ぜ込んで
ミミズの糞入り再生剤施工済みの土はふかふかフワフワです☆
散々プランターの底の底まで土の天地返しを行ってから
いよいよ山盛りの球根を。
芽が出たフリージア含む
発芽していたフリージア4球と、残りのうち比較的大玉を植えつけました。
球根の大きさは違えども、地表からの高さを揃えるのがポイントですね☆

そして残りをとなりのプランターへ。
フリージア残り全部
恐ろしい数ですね?。半分以上おわけしてコレですから(爆)
このうち幾つ花が咲くでしょうか??
去年はそんなこと言いつつも、ほぼ全部が花咲きました(笑)

最後のプランターには、黄色の花のクロッカス全部。
黄花クロッカス全部
実はこっちの方が心配です。
黄色以外は、掘り上げるタイミングが悪くって全滅に近かったです。
って言うか、2年目は花も見れませんでしたし。
そこそこ大きい球根も数えるほどしかなかったので
今年は玉太りさせることに注力したいです。。。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

また芽を出させてしまった!

昨年も同じコトを書いております(汗)
昨年は10/17にあせって植えつけてましたね。

芽を出させてしまったフリージア
フリージア球根アップ
今年はなんと根っこも出かかっております。。。

明日、会社行く前に早起きして植えつけなくちゃあ!!

ちなみに去年植えつけた球根、ほぼ全部発芽して花が爆咲きしたので
掘り上げた球根の数は、猛烈な数でした。
お友達にお渡しして、
子供たちが通う保育園に山盛り寄付をして、
随分数を減らしたつもりが、多分去年の倍くらいありそうです・・・_| ̄|○

フリージア栽培農家目指すか??(爆)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

鹿児島さん

件の捨てられていた胡蝶蘭、鹿児島さんのその後。
鹿児島さん10/9?
鹿児島さん10/9?
元々の枯れた茎の根元から新芽がふいてきていましたが
葉っぱの枚数が4枚にもなりました。
一枚目の写真にちょこっと写っている、元々の鉢外に出ていた根の先から
新しい根の成長点も出てきました♪

古い葉がたった一枚、残ってくれていただけでも
鹿児島さんが生き延びられた原因かもしれません。
なんてありがたいことでしょう!

捨てられていた状態からすると、
多分大輪系ではなくって、ミディかなぁ?と想像しています。
小さいながらも、葉っぱが4枚。
上手くいけば、次の春にお花が見られるかな??

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

会社の胡蝶蘭・引き取ってきた胡蝶蘭・捨てられていた胡蝶蘭、
みんな一緒に夏休み前自宅に連れ帰りました。
どの子もワタシの大事な家族です☆

これを機会に『ぽっちむの胡蝶蘭』でまとめます(笑)


さて、秋分の日を境に、めちゃめちゃ冷え込んでしまいました。
もうちょっと野外管理、とおもっていたけど、
先日の最高気温17度(最低気温13度)の日に決断しました。

9/30、みんな会社へ移動です☆

会社へ。胡蝶蘭?
会社へ。胡蝶蘭?

この夏の間に、みんな1?2枚は立派な新しい大きい葉をつけてくれました。
根っこも猛烈元気で伸び放題です。
よっぽど居心地良かったんでしょうかね??

これから冬越しの管理に入ってゆきますが
今年も元気に乗り切りましょう!!

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

野外放置されていた胡蝶蘭?

先般の処分価格胡蝶蘭は、
根元からぽとっと2枚の葉が落ちてご臨終となってしまいました・・・(涙)
無念です。

さて、話は遡ること9/16。
ワタシの会社裏に喫茶店があります。
たま?にランチを食べに行っているときから、気になっていた胡蝶蘭。
春のリニューアルオープンでお祝いで頂いたであろうその鉢の扱いが
どうなるのか気がかりで。
その日、何の気なしに通りがかったら、炎天下の中に放置されてました。
びっくりです。
火曜が定休日のそのお店、水曜はワタシが休日だけれども
会社まで出てきて、一度交渉してみようと思い立ちました。

翌日9/17、喫茶店のオーナーさんに
外の胡蝶蘭がほしい、と申し出ました。
いいですよ、との言葉に、いそいそと化粧鉢から胡蝶蘭を抜いて
持参した紙袋に入れていると。
中からオーナーさんが出てきました。ナンだろう?と思ったら。

「化粧鉢は置いておいてね」

これまたびっくり。
ハナから貰うつもりもなく、中身だけと思っていたのに
このヒトは鉢目当てだと思ったのであろうか???
2鉢のうち、一つはプラ鉢寄せ植えだったのでスグに出せたのですが
もう一つはミズゴケ直植え。
それでも上手に引き抜こう、と思っていた最中だっただけにのけぞりましたよ。

ミズゴケ直植えに気が付いたオーナーさん、

「あらら、こっちはそれじゃあそのままもって帰って」

と言われましたが、意地からに引っこ抜いて持ち帰りましたよ(笑)

で、件の胡蝶蘭たち。
野外放置されていた胡蝶蘭
葉ヤケ全開です。
もう生命力にかけるしかないです。

野外放置の胡蝶蘭?
野外放置の胡蝶蘭?

なんとか植替えしました。
会社のほの明るい床に当分置いて、霧吹き攻撃です。
ちゃんとした水遣りは10月になったら再開。
とりあえず植替え完了

頑張ってヽ(´ー`)ノオクレヨ。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン&プチトマト?

ドタバタといそがしすぎて、1ヶ月も放置・・・(汗)

その間にもちゃんとピーマンは収穫していましたよ☆

9/10ピーマン6個
9/10、6個収穫♪

9/28ピーマン7個
9/28、7個収穫♪

やっと食べるタイミングと収穫のタイミングが合致してきました・・・・
ってもう秋やん!(爆)



<延べ収穫数>

☆ピーマン  +13個  合計27個

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

