ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽっちむの胡蝶蘭?

昨年花が咲いた後、植替えにはムツカシイ暑い時期でしたのでタイミングを待ってました。
シナモン植替え前
最初に化粧鉢から植え替えた時に、腐った葉っぱがあった場所から
山盛り根っこが出ていたのでした。
花が咲いてからの新葉が上から3枚。(生えかけ含む)
明らかに養分吸収不足のひょろひょろ葉。
出てきた根も5本を越え、気温も上って来たのでいよいよ決行しました。


3/28、鉢から外した根の状態を見て、がっつり根を刈り込みました。
3/28鉢からはずしたところ
手で持っている部分から下は切り落とし、伸びた根も3.5号鉢に入るくらいに刈り込みました。
植替え素材はバークにしています。
当分、葉裏に霧吹きで養生させます。

頑張れ、シナモン!!

スポンサーサイト

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

春の訪れ?

ニオイスミレに良く咲く年と全く咲かない年があるのか?
去年はチラホラしか見なかった花が
今年は爆発的に咲いています☆

玄関門扉脇の小さなスペースに植えてますが
玄関周りがニオイスミレの香りで充満してます♪

昨日、ふと視線をやったら。
ニオイスミレとてんとうむし
てんとうむしさんが葉っぱの上に出て来てました。
冬の間、バラス敷きの石と石の間や、落ち葉の山の中で
じっとしていたてんとう虫を見つけましたが
やっと葉っぱの上でひなたぼっこしているものを見つけました。

春がどんどん近づいて来てるって実感しますね?☆

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

鹿児島さん開花

ついに、待ちに待った、鹿児島さんの蕾が2月20日、花開きました!
2/20一輪目開花

会社から持ち帰ってきたときには合計4つの蕾が付いていたのですが、
環境変化に耐えられず、先の2つは大きくなることなく、黄色に変色後
しぼんで落ちてしまいました。
それだけに、無事開花を見られて喜びひとしお。

2月28日、二つ目の蕾も開花です♪
2/28 2輪目開花

花びらの横幅で6センチほどのミディ胡蝶蘭でした☆
2007年8月28日、道端で転がっていた鹿児島さんとの出会いから約一年5ヶ月。
瀕死の状態からよく頑張ってくれました?!!
本当に嬉しい限りです。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。