ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さなぎ3日目

5月30日。
さなぎの姿になって3日目です。
090530さなぎ
緑色の面影はどこにもなく、完全に枯葉色。
かなりのエビゾリ具合です。
毎日見ていてもカタチがどんどん変わっているのが分かります。
もう出てきそうかな????
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ2日目

5月29日。
さなぎの姿になって2日目です。
090529さなぎ
若干緑色だった気配があるものの、どんどん茶色くなってきています。
触角が入っているのか?角が出てきました。
羽も徐々に伸びてきてるのかな?
下側のふくらみの山部分が触角方向に寄って来ていますね?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

無事さなぎに変態

昨日の終齢幼虫そのまんまだった子は無事一日掛けて
さなぎに変身しました。
さなぎになりました
途中の姿も写真とっとけば良かったな・・・
さて、何日で出てくるでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

紫陽花?

今年の黒姫。

がっつり咲いてます(笑) 爆咲きです。来年が心配です・・・

紫陽花5/28
紫陽花花アップ

この子は最初から最後まで、ずっと紫花でした。
色々色が変わるって思い込んでいただけに、ちょっと新鮮。
花後、地植えする前に、鉢サイズを上げようかと思っています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今年のこの子はクロアゲハ?

5月26日、ぽっちむはお庭で終日コニファーの植替えをやってました。
ゴールドライダー3本、ウィチタブルー2本、サルフレア1本。
腰が砕けそうです(爆)

今年も八朔くんはアゲハの幼虫保育園と化しています。
放置しすぎると八朔が枯れそうなくらいまで食害されるので
終齢幼虫以外はゴメンナサイしていますが・・・

途中の苦難をくぐりぬけ、既に何羽かは巣立っていってます。

今年の入園者の特徴は、幼虫の柄が違うんです!!
去年はごくフツーのナミアゲハばかりで、黄緑一色のぽってりさん。
今年は半分くらい、幼虫の腰辺りに2本、シマシマがあります。

コニファー植替えの間中、八朔の鉢の淵をうろうろランニングしている、幼虫。
どうやらワタシが気になって、鉢より下に降りられないようす。
どこでさなぎになるのかな????

翌日夕方(5/27)、外出から戻って何気に玄関横の壁を見たら・・・・
さなぎその2
090527さなぎその一
こんなところに(笑)

丁度、外壁(サイディング)と土台の間のパッキング通気口の淵にへばりついてます。

ってか、

庭は南側、玄関は北側・・・・・・・・
単純に計算しても15mは歩いて来ています  Σ(゚Д゚; オドロキ!

ここなら毎日観察できます(笑)
羽化が楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

紫陽花?

4月16日現在。
去年初めて一つだけ咲いてくれた山紫陽花『黒姫』

今年はどうやら、ビックリするくらい咲きそうです(笑)
4/16紫陽花蕾
昨年の花の後、何にもしていなかったのですが
それが逆に良かったのか??(爆)

水切らし気味すぎたせいで、葉っぱの生育がよくないのは
大反省です・・・(涙)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今年も満開

去年よりちょっと早い4/16の写真です♪
昨年の写真と比較して、かなり枝振りがよくなって来てますね☆
(写真の角度が違って比較しづらいか・・・)
4/16ハナミヅキ
今年は気温が高い日が早くに続いたせいで
白くホウが開き始める前に新緑がわっさわさに茂り出しました。
花数は今年のほうが多いのに緑のせいで目立ちません(汗)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の訪れ?

4月16日。
ダブルデッカーのチューリップ、ホーランドチック。
今年もキレイに咲きました☆
4/16ダブルデッカー?
4/16ダブルデッカー?
綺麗に咲いたので、本当は玄関先に置きたかったのですが
あいにくカースペース工事中のため今年はお庭で♪

気温が高い日が続き、あっというまに花びらが散ってしまったのは残念・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。