ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



頑張りガチ

実は先日、7/5に庭の植木鉢をもうひとまわりづつ大きくすべく、
暑い中格闘していた時の出来事。
根が張り切った植木鉢から木を引き抜くのはかなりの重労働。
プラ鉢の淵を両手で持って、振り回していたソノ時。
指にヘンな柔らかいものが???
絶叫しながらプラ鉢を放り投げると、
その木を散々食害していたアゲハチョウの蛹(に、昨日なったばかりっぽい)をしっかり触ってしまいました・・・_| ̄|○
気を取り直して、その植木鉢ごと玄関横に置いて観察していました。

7/14の朝。
羽化したてのアゲハ蝶発見!!
ついに羽化
羽を広げて乾かしている最中に
『セミか??』と思うような、オシッコをするでは。。。。。
羽伸ばしてます
そうしてこうして、今回の蛹は無事アゲハチョウになりました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

4/12から咲き始めた、胡蝶蘭。
咲き終わった胡蝶蘭7/9
7/9、ついに全部のお花が落ちてしまいました。
ほぼ3ヶ月、綺麗に咲いていてくれてありがとう☆
うちに来てから2年以上、いちども植替えしていないので
今回植え替えることにしました。
7/9植替え完了
花茎を根元で切り落とし、植木鉢から丁寧に抜いた根っこも
ほどほどに切り込みます。
10日くらいは水を見せずに、葉裏を丁寧に霧吹き。
この夏の間に、新しい葉が2枚は出てきて欲しいと思う
ぽっちむでした。

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

2009年の野菜栽培日誌?

6/27、お友達のすぴ?ど猫さんから頂いた、ゴーヤーの種が発芽しました☆
090627ゴーヤ発芽
ちょっと種まきのタイミングが遅かったので心配していましたが、杞憂に終わりそうです。


7/4、野菜用の大きなプランターと野菜鉢に植替え(定植)、
7/5、二階のベランダからネットをプランターまで張りました?♪
090705ゴーヤーネット張りました
手前のゴーヤーはつるが既に伸びてきているので細い支柱に巻きつかせています。
真ん中のゴーヤーと奥のきゅうりには、誘引用に野菜のトンネル支柱用をネットにからめて
突き刺しています。

さぁて、これから楽しみですね?♪♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

6/17、庭で管理していた二鉢がそろってお花をつけました♪
090617庭胡蝶蘭咲いた2鉢
どちらの鉢とも、ワタシが管理し出してから3年連続で咲いてます♪♪
090617庭白胡蝶3花
090617庭胡蝶ピンク2花
今年はどの胡蝶蘭も支柱立てしませんでしたが、ごくごく自然な状態で開花できてます☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

4/12に咲き始めた、白い胡蝶蘭。
090528胡蝶蘭満開4花
5つ目の蕾が湿度不足のせいか?赤くしおれて落ちてしまいましたが
5/28、見事に4花咲きました♪
090528白胡蝶4花タテ
今日(7/5)、流石に3花までがしなびて来ました。
約3ヶ月間、ワタシ達を楽しませてくれてありがとう m( __ __ )m
この鉢はウチに来てからずっと同じミズゴケでしたのでもう3シーズンはそのまんま。
花後、バークに植え替えてあげようと思っています。




もうひとつ、蕾がついて室内管理していた胡蝶蘭。
090528白胡蝶5花
こちらは5花ついていた蕾が全部開いたものの、
5つ目が開いたと思った翌日にはシオシオに・・・_| ̄|○
090528白胡蝶5花アップ

この後、今日(7/5)まで他のお花は元気一杯です。
もうちょっと、お部屋で堪能させてくださいね☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

さなぎ17日目にして・・・_| ̄|○

6月13日、さなぎになって17日目。
毎日毎日早朝から観察していたのに、この日に限って・・・
090613羽化後・・・_| ̄|○
休日の朝でした。
9時過ぎに蛹を見ると、もぬけの殻です・・・_| ̄|○


はあああああ、がっくし。


ちなみにもう一匹ですが、
今日時点で(7/5)、マックロクロスケ。
どうもご臨終っぽいです(涙)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

