ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラウンドカバー追加&耕し作業

11月23日、晩秋恒例の、エメラルドの内側の葉を手で丁寧に落とした後
グラウンドカバー上が落葉でこんもりしてましたので
耕して空気を送り込むと共に、痩せたグラウンドカバーの補充もしました。
追肥はもうちよっと冬本番まで待ちます♪


東側から西を望む。
西側の花壇端っこに鉢植えだったゴールドライダーを地植えしてます。
11/23 コニファー 東から西を望む

西側から東を望む。
11/23 コニファー 西から東を望む
昨年の写真と比べると、ライムグローの枝振りが良くなってますね?♪

コニファー4種

庭の地植えコニファー4種類。
左から、ライムグロー・エメラルド・マリソンサルファー・ゴールドライダーです。

いつもモリゾー君と呼んでいる、マリソンサルファー、イイ感じになったきました☆
夏の台風で強風に煽られて倒伏していたのを添え木で起こして、その後枯れやしないか
とても心配でしたが、もう問題なさそうです。ひと安心。。。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009晩秋・今年もチューリップ植えました(懲りずにホーランドチック)

11月15日、忙しくてすっかり遅くなってしまいましたが
ようやくチューリップの球根を植えました。
昨年と同じく、有機野菜の宅配会社のリーフレットで
これで3年連続となりましたが、またまたホーランドチックを
10球購入です。

ホーランドチック2009植付
今年はビオラでのダブルデッカーはやめて・・・・・・・

フリージアで2段目
とっても見辛いですが、先般からずっと植え続けているフリージアの残りを二段目に(笑)

球根ばっかりになるので、マメに追肥しなくちゃですね☆
どんな感じに育つのでしょうか??

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまたフリージアの植付の季節がやってまいりました

昨年プランター2個に植えたフリージア、更に増えました(笑)
10月に入り、またもや発芽させてしまったので、大きい球根はまず実家の母の元へ(20球)
お友達にも5球づついれた小袋を6人におすそわけ。
その次に大きいものは保育園へ(30球)
それだもまだまだ残った、フリージア。

10月4日にまずプランター2個に植えつけました。
10/4フリージア植え付け
そこそこ大きい球根と、小さいけれど発芽している球根。

11月9日に残っていたもののうち発芽していた分を植えつけました。まだ残ってます(汗)
11/9フリージア残り植え付け?

11/9 10/4に植えたフリージア?

11/9 10/4に植えたフリージア?
先に植えつけていたほうは見事に葉が茂り始めています♪♪

まだ残りの球根、週末には植えつけなくちゃ・・・・
100球以上に増えましたね? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ちなみに、去年植えたクロッカスですが、
球根をほり上げたところほぼ全滅でした(涙)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009年の野菜栽培日誌?【総括】

8/8の記事から約3ヶ月、庭ブログ放置でした(汗)
取り貯めた写真とともに、きゅうり&ゴーヤ栽培初めての年の総括です。


8月15日、娘&息子&娘の保育園友達に収穫させてあげました☆
8/15 ゴーヤ2本きゅうり1本
きゅうり3号とゴーヤーちゃん2号&3号です。
(ゴーヤーちゃん1号は後述・笑)

8月18日、仕事から帰って来て収穫、保育園の先生におすそわけ。
8/18 ゴーヤ1本きゅうり1本
きゅうり4号とゴーヤーちゃん4号☆

8月20日、同じく仕事帰りに収穫、またまた保育園の先生へ。
8/20 各一本
きゅうり5号とゴーヤーちゃん5号☆


8月24日朝、水撒きに庭に行くと・・・・・
8/24 ゴーヤ1号爆発
ゴーヤーちゃん1号、熟しすぎて爆発してました(笑)
しっかり種は赤いゼリー部分を取り除いて、干して保存しましたとも!
8/24 各一本
きゅうり6号とゴーヤーちゃん6号☆


8月中にあと一本づつ収穫してから、蔓を撤収しました。
殆ど日除けに役立っただけのような(笑)、今年の栽培での収穫個数は
きゅうり7本&ゴーヤー7本でした。

来年はちゃんと親蔓止めるのを忘れません☆

ちゃんちゃん♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。