ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


ピーマン?

ついに太郎の今年初めての花が咲きました。

太郎・花咲いたよ


生憎のお天気です。
かなりの大雨です。
ちゃんと受粉するかな?

いつもテキトーに作っていたピーマンなのに、
今年は花が咲いただけでうれしい(笑)
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251taraさま

こんばんは~
お越しいただきありがとうございます!
久しぶりの家庭菜園ですので、いろいろご教授下さいませ。
寒い日に逆戻りだったりしたので、ちょっと早く植付すぎたかな?と思いましたが、なんとか花をつけました。

むか~し、マンションのバルコニーでピーマンを作った時は全くアブラムシが来なかったのです。
化成肥料たっぷりだったせい?(まずかったから?)
fバルコニー西向きだったせい?(そんなわけないか)

台所洗剤を薄める、って効きそうですね。
ウチのは自然にやさしい、といううたい文句のせっけん系洗剤ですが、いっぺん試してみる価値はありそう!
てんとう虫攻撃で限界を感じたらやってみますね~

黄色いつぶつぶが沢山並んでるヤツ!!
ピーマンの葉っぱの裏にもありました~☆
あれだけ全部孵化したら、アブラムシ足りなくなっちゃう(笑)

  • 2006/05/19(金) 01:46:30 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251MIKIさま

こんばんは~
ようこそお越しくださいました♪
MSNの方は重くて開きにくいので、頻繁に更新が予想される庭仕事ブログは別のところで作ろうと思っていたのです。
MIKIさんの他にもこちらに移ってはる方がいらっしゃったのでFC2にしました(笑)

戸建に引っ越したらぜひやりたかったのです。
畑仕事(笑)
生憎野良にゃんの通り道の我が家の庭でしたのでプランター・鉢栽培でガマンすることに・・・

ダンナに『止まったら死んでしまうマグロ体質』と笑われてます。何かやってないと落ち着かない性格もなんだかな~(笑)

  • 2006/05/19(金) 01:32:57 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

我が家のトマトも花をつけましたぁ
気温が上がったり下がったりなのに律儀に育ってくれているのを見るとほっとしますねぇ

家庭菜園は出来るだけ無農薬なのがいいところなんですがアブラムシは必ず来ますねぇ

手でつぶすにも限界があり、手加減間違えると新芽がやられてしまう (>_<)

うちでは台所洗剤を使っています
界面活性剤が入っているから?なのか、効き目は抜群なんです
500ccぐらいにわずかにたらすだけのものを吹き付けるとちょっとましになりますよぉ
ナメクジなんかもちょっと濃い目の液につけるとたちまち死んじゃう

これって、ちょっと怖いですけど・・・・(^_^;)
でも水遣りしたり雨降ったら流れ落ちるし・・・・
マジックリ○なんかも結構強いと思うんですけど、台所洗剤のほうが効き目あるんです
なんででしょう?


ぁ・・・そうそう!!
ハッパのウラに黄色のちっこい卵は天道虫さんのですよぉ
ゴマ粒より小さくてきれいに縦に並んでる
白い塊は害虫さんのです(笑)つぶしてください

  • 2006/05/18(木) 18:44:40 |
  • URL |
  • tara #MGmReuQs
  • [ 編集]

わぁ~、fc2、、、おんなじだ(笑)。
ぽっちむさん、庭もちゃんとやっていて、身重なのにえらいなぁ~。
今、ワタシは無気力モードなので、本当にすごいなぁと思っています。
やる気がでる秘訣、どうか御教授下さい(笑)。

  • 2006/05/18(木) 18:23:48 |
  • URL |
  • MIKI #iOK2XjW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/10-2585426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

