ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


こどもチューリップ球根植え付け

去年の子供球根がこんなにありました。
去年のチューリップ子供たち

そこそこ太って芽がでそうな期待のかかるものが、6個。
こりゃー、無理だろうなぁ・・・と思われるものが、8個。
球根が出来ていないと思って乱雑に掘り起こしたので、
どっちがどっちのお花か分類してませんでした。反省。
咲いてからのお楽しみ、ってことで (←いいかげんな性格)

一応、陰干しして乾燥剤とともに保存してあったので、カビらずに済みました。


今、空いている鉢が去年植えたのと同じものしかなかったので
そこに植えつけることにしました。
植え付け

大3個・小4個づつ、並べてみました。
今回は球根を太らせたいので、しっかり元肥を施します。
腐葉土もたっぷり鋤きこみました。

こっちがきっとチャイナタウンが多いほう(笑)
きっとチャイナタウン


左上と右上の球根がとんがったカンジなので、たぶんバレリーナかと・・・
たぶんバレリーナ


春までこのままだと愛想がないので、やっぱり今年もダブルデッカーにしたいなぁ・・・
ホームセンター3軒廻るも、気に入った花色のビオラが見つからず。
何かいい花苗、ないかしらん???
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんばんわ~
今日の低気圧はこちらでも猛烈な冷え込みでした。
そちらでは初雪が降ったのではないでしょうか?
セージを切り込んだら花壇にスペースが出来ました。
土を掘り起こしたら15センチほどのミミズが出てきて喜んでます。最初はなーんにもいなかった土ですから。。。
ここにまた何か植えようか、ワタシももう少しだけやろうかと思っています。

  • 2006/11/12(日) 22:01:51 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんは

コメントありがとう

寒さが身にしみる
この季節は
球根植えも急ピッチです!!
私も
もう少しだけ植えてやろうと
おもいます^^

  • 2006/11/09(木) 21:24:14 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/100-40c2de1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

