ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


咲いてました

いつになくいい香りがするので目を凝らしてみたら。
ニオイスミレ


咲いてました。


ニオイスミレ、って花が咲いてなくてもいいニオイするんです。
こちらのお花もお隣さんから頂きました。
『こんなのほーっといても、雑草みたいなもんだからどんどん増えるわよ』
と、スコップで根こそぎ土ごと、新聞紙半分ぐらいの量の株を
分けていただいたのは春ごろでした。
以来、葉っぱも枯れることなく、ずんずん新芽が吹いて
玄関脇ガーデンライト周りのグランドカバーになってます。

野放し状態でもリッパに咲きました。
せめて毛虫だけでも駆除してあげよう・・・・・反省。
葉っぱ虫食いまくりです。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251めぐっぺさま

こんばんは~
ビオラ、パンジーもいいですが、ニオイスミレ
ワタシもとっても大好きです。
夏の暑さで結構葉っぱがしんなりしていたことも多かったのですが、今また茂り放題です。
株の更新、4~5年毎ぐらいにするらしいですね~。ちゃんとした栽培方法、勉強しなくっちゃあ・・・・・頑張ります!

  • 2006/11/18(土) 23:04:42 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

スミレって本当に強いですよね。
うちも野放し状態です(^^;
でも、そろそろ株の更新をしないと駄目かなぁ・・・と感じてます。
確かに、種がはじけ飛んだのか、こんな所に???って所にも芽が出ているので雑草みたいな感じかもしれないですね。
でも、好きなお花です(^-^)

  • 2006/11/16(木) 20:28:29 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/106-cb75f4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

