ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


土木工事?

昨日一日は一昨日の雨水を引かせるために工事はお休み。

今日も台風一号が温帯低気圧に変わったものの、梅雨前線を
押し上げているので、どこまで天気が持つか微妙ながらの
工事となりました。


今日の予定

・透水管埋設部分の土埋め戻し
・花壇部分の土掘り起こし
・テラックスコーン(インターロッキングブロック)敷設


雨が降ったりやんだりの繰り返しの中、なんとか天気が持ちました。
土を埋め戻すだけでも印象がガラリと変わったよ?


東から西を望む
庭・東→西 テラックスコーン敷設


西から東を望む
庭・西→東 テラックスコーン敷設


LDから望む
庭・LD真正面 テラックスコーン敷設


花壇部分の土を掘り起こした時に出た石は、南側の透水管を
埋め戻す際に使ったそうです。
地面が丁度残る部分になるので、水はけがよくなるならいいな。


テラックスコーン部分を望む


こうやって見ると、なかなかいいカンジに仕上がってきたかな?
土部分の境界はモルタルで固定してもらいました。
完成後、ここにプランターを並べるので、ブロック暴れ対策です。
ブロック下も通常の施工だと砂を固めるだけなのですが、
気持ち少しだけ砂にセメントを混ぜているそう。
(手で触ってボロッ、と落ちる程度の混ざり具合)
透水性はそのままで、施工後のブロックの暴れや不当沈下防止になります。

もうお気づきですね?
5枚足りませんでした?


残念!5枚足りませんでした。
二階ベランダ支柱のキリがいい部分まで敷設する予定で
設計図面から5.5平米と材料発注していたそうですが
実際施工したら5.6平米でした・・・



花壇用レンガ


テラックスコーンが5枚不足、は別として、無事今日の工程は終了。
次の作業、花壇設置用のレンガが出番を待っています。
この写真じゃ解りづらいけど、レッド:グリーン:ブラウンの
2:1:1ミックスで作ります。
楽しみ楽しみ♪
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251あんえいりあんさま

こんにちは~
あともうちょっと、惜しいですよね。
つくりかけ、感がでてますでしょ(笑)
花壇のレンガ、最初はレッド一色にしようと思っていたのですが、
見積金額が一緒でしたので、ちょっと遊んでみました。
ワタシも楽しみです~♪ご期待下さい☆

  • 2006/05/20(土) 16:22:47 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

Oh~~~、とてもステキです。5枚、おしかったですね~。レンガがカラフルなんですか?楽しみ。

  • 2006/05/20(土) 05:30:55 |
  • URL |
  • あんえいりあん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/11-87a9756c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

