ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


2006ピーマンさようなら

10月に最後の収穫をして以来、まだまだ花も咲いて、結実していました。
食べられるサイズになるまで待っていたら、
大きくなる前に冬が来てしまい、気がつけば師走(笑)
なんとかしようと思っているうちに、ワタシが体調を崩して
今に至ってます。。。。。
暦の上では今日からもう次の春です。
ちゃんと整理しようと、節分の昨日、ピーマン太郎と花子にお別れを。

おつかれさまピーマン太郎

太郎、実を27個つけていました。ものすごい数。
今年に入ってから水撒きをしていなかったので葉っぱがしおしお。



おつかれさまピーマン花子

花子は15個の実です。一個一個の大きさは花子の実の方が大きかった。
花子の実は何個かが真っ赤になってました。
こちらは庭のコニファーに水遣りついでに水をあげていたので
結構最近まで葉っぱがしっかりしていました。
もしや、ちゃんと管理していたら越年できたのでは・・・などと
勘違いしそうなくらい元気でした。


実を数えた後、植木ばさみで木化した固い茎を切り、
根元を持って植木鉢から引き抜いて、土の整理も。
引っこ抜くと、やはり浅根性なので地表近くは熊手も刺さりにくいほど
びっしり細かい根が張っていたのに対して、
鉢底近くはあまり根がまわっておらず、鉢底石がばらっと落ちてしまいました。
追肥をする際、スコップで土表面を軽く根切りして肥料を混ぜていましたが
もっと大胆にしても良かったかな。。。
来年はもっと深い位置で植付けてウォータースペースも深く取り、
途中で根切りをしながら土と肥料を足してゆくのも手かも。


最後は収穫、というより結実個数を数えただけに終わりましたが、
最終的に出来た数ということで総括。
太郎、花子、長い間楽しませてくれてありがとう。


【延べ結実数】

☆ 太郎 +27個  合計48個
☆ 花子 +15個  合計52個
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251三国志日記書記さま

こんにちは~
なす、も黄色いお花が可愛くていいですよね。
アブラムシ退治に気合がいりそうですが(笑)
体調は家族でぐるぐる廻っていた風邪も治って
おっぱいの調子も上がってきました。
ありがとうございます。
ブログ、また訪問させてもらいますね~
こちらこそよろしくです♪

  • 2007/02/14(水) 15:19:16 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんにちは~
ずっとズボラして放置していたピーマン、
やっと整理できました。
こんなに実が成るのなら今年は一鉢にしようかな?
ししとう、とピーマン一鉢づつとか。

体調、随分復活しました。
調子に乗り過ぎないようにしますね(笑)

  • 2007/02/14(水) 15:10:44 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんばんわ

ピーマンのなる姿を初めてみました。
旧家ではなすやとうもろこしやトマトやらは植えてましたが…。
お体の具合はどうでしょうか?無理なさらないでくださいね。
あ、我が「新ブログ」ご訪問ありがとうございます。お恥ずかしい限りのブログですが、これからもよろしくお願いしますっ!

  • 2007/02/10(土) 22:12:50 |
  • URL |
  • 三国志日記書記 #-
  • [ 編集]

こんにちは~

太郎と花子
たくさんつけましたねぇ^^


お身体ご自愛くださいね!!

  • 2007/02/10(土) 13:25:34 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

e-251MIKIさま

こんにちは~
こんなに実が成るとは想像してませんでした(笑)
京みどり、という細長い実がなる品種だったのですが
今年作るならもっと肉詰めしやすい、
丸々とした実ができる品種をチョイスしようと
思っています。
味はとっても良かったです。
ピーマン嫌いのダンナももりもり食べてました~!!

おっぱいの調子はなんと、
左乳は元々の60%くらいまでお乳が出ています。
切開した右乳でさえ、射乳してきました♪
ミルクと混合ですが母乳育児復活できました。
病院、わざわざ乳腺外科があるのを確認して
行ったのですが、結局は切開担当の医師次第でしたね・・・・・
カラダは日常生活はほぼできるまでに回復しました。
ご心配をおかけしてすみません。ありがとうございます。

  • 2007/02/07(水) 15:04:24 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

うぉ~、外でピーマン成ってる。とても北海道では考えられません(笑)。
たくさん食べられたのでしょうね~。青椒牛肉絲、ピーマンの肉詰め、、、うまそう(^¬^)

身体の具合はいかがですか?下の記事よませていただきましたよ。
乳腺炎かぁ、病院の対応や治療方針やいろいろ大変だったのですね。
私が云うのも何ですが、、、あまり無理しないでお大事にして下さいねσ(^_^;)

  • 2007/02/06(火) 16:35:03 |
  • URL |
  • MIKI #iOK2XjW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/114-3bef08ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

