ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



種まき

庭の土木工事完了時に定植時期を合わせるために
そろそろ日よけ&垣根用の朝顔&夕顔の種まきを・・・


園芸店でこんな便利なものを見つけました。
発芽したら、そのまま切り離して定植できる優れもの!
種蒔き準備

『ジフィーストリップ』という商品です(サカタのタネ)
今までは苗床に蒔いた種を植替えする時に、うっかり根っこを切ってしまったり・・・
今年はそんな心配なさそうです!
水で湿らせたジフィーストリップに用土を入れ、再度湿らせてから
割り箸で穴を開けました。


家族で種まき・夕顔

二歳の娘、種まき初体験。
となりのトトロのDVDがマイブームの彼女、
トトロに貰ったどんぐりを庭に蒔くシーンを疑似体験させてあげました。
ちいさい手で一粒づつ、種をつまんで穴に真剣に落としています。


種まき完了

ほどなく、用意した種蒔き完了!
今年は白花の夕顔をやめ、初挑戦の赤花夕顔です。
(袋の写真は紫色がかった花ですね?)

朝顔は青花二種類。
『青雲』は藍色に近い日本的色彩の巨大輪系
『渓流』は涼しげな水色に白吹雪の花・最も大輪に改良された蝉葉系
(袋の解説より)

LD南側の日よけと、敷地東側のフェンスに生垣として、
三種類を混植予定です。
発芽が楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251馬超な三国志日記書記さま

こんにちは~
こっちにもコメントありがとうございます♪
ご覧の通り、庭いじり一色!のオタクブログになってます(笑)
植え甲斐のあるお庭=野良猫トイレ三昧スペース、なので対策にアタマ痛めてます(涙)
この庭がどう変貌してゆくか、見守ってて下さいね☆
野良にゃんとのバトルもありそうな予感・・・・(爆)

  • 2006/05/23(火) 10:22:39 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

ぽっちむさま、
えへへ、こっちにもコメントしちゃお。
色々植えがいのあるお庭ですね!
いいなぁ~。
久しぶりに拝見するお子様(名前は書かないほうがいいですよね)もかわいいです。ほのぼの~。
このブログ、なんかかわいい。

  • 2006/05/22(月) 22:11:01 |
  • URL |
  • 馬超な三国志日記書記 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/12-7ac34cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

