ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



右のおっぱい

一月に急性乳腺炎で退院して以来ずっと、
桶谷式母乳相談室のお世話になってきました。

酷かった炎症後のひっつれた右乳房、
見違えるようにやわらかさが戻ってきました。
諦めていたしこりも、さわっても痛みがなくなり、
あまり気にもしなくなるサイズになりました?!!

そして何より。
坊っちゃんが右おっぱいを飲んでくれたのです。
(眠くて朦朧としているとき限定ですが・笑)
切開跡がひっつれて、左と比べて伸びの悪い乳首、
直接授乳は諦めつつも、時折チャレンジしていました。
口ざわりが悪い所為で、ぱっちり覚醒しているときは
のけぞって『NO!!』と嫌がられますが、
夜中の授乳時に搾乳してやわらかくした乳首をそっと咥えさせた時、
あむあむあむ、と飲んでくれたときは涙がでました。

先日、坊っちゃんの体重を量ってもらう機会があり
6ヶ月で8キロを越えていました。
今日、桶谷式の先生にお話したら、
『リッパ、リッパ、良く頑張ったよ』と、
褒めていただきました。

片方のおっぱいだけの育児は、飛行機の片方のエンジンだけで
飛んでいるようなものだから無理せずにといわれて3ヶ月、
根気良くマッサージと授乳、搾乳をしたお陰で
ワタシのおっぱいの回復も、坊っちゃんの成長も
結果としては現段階では大満足です。


桶谷式マッサージとホメオパシー。
おっぱいが良く出るハーブティー。
感謝してもし足りないくらい。
一旦諦めた母乳育児、ここまでくればもう思い残すことはありません。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

e-251みかすけさま

こんばんは~
ありがとうございますぅe-466
先日、仕事の打ち合わせを半日しただけで
おっぱいの調子が狂ってしまったところを診ると
きっと4月からは母乳+ミルクから
離乳食+ミルク、になってしまうと思うんです。
それでも、やるだけ頑張ったんだからいいか、って
思えるようになりました。
4月、もいちどマンモグラフィとエコー検査、
どんな結果になるんでしょう???

  • 2007/03/22(木) 00:52:02 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251ママのハピハピライフさま

こんばんは~
訪問ありがとうございます!!
うちの娘は『チーズだいすき~』と突然言い出すので
食べ物のことかと思ったら、アンパンマンに出てくる
ワンコ、のチーズが大好きらしいです(笑)
4月から社会復帰するのですが、また育児との
両立方法、アドバイスくださいね~
ワタシもまた遊びに行かせて頂きますe-466

  • 2007/03/22(木) 00:45:32 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251きみえねこさま

こんばんわ~~~
入院中に完全ミルクに一度なってしまったので
どのみち4月から働くからそのままミルクだけでも・・・と
いう声もありましたが、未練たらしく努力してきました。
一度止めてしまったのに、また復活させたので
ホルモンバランスが一時期おかしくなりましたが
その辺りも含めてやっと元気なカラダになりました。
ご心配をおかけしました。お気遣いありがとうございます。
春からの仕事復帰後も健康には気をつけたいと思います~

  • 2007/03/22(木) 00:38:53 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

よかった!

立派です!
ぼっちゃんもすくすく!
可愛いお顔(⌒▽⌒)ノ"
頑張りが絆を深くしますねよかったぁ~~!

  • 2007/03/21(水) 21:59:26 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

ゴメンナサイv-363
お子さんのところを2人のところを
3人と書いてしまいました。
申し訳ございませんでしたv-436

  • 2007/03/21(水) 00:20:56 |
  • URL |
  • ママのハピハピライフ #-
  • [ 編集]

はじめまして!私のブログにコメントありがとうございますv-238うちの子はネギーおじさんも好きですよv-218
3人のお子さんの子育て・・・大変そうだけどとっても楽しそうですねv-221またコメントさせていただきます。私のところにもまた遊びに来てくださいねv-238

  • 2007/03/21(水) 00:14:50 |
  • URL |
  • ママのハピハピライフ #-
  • [ 編集]

よかったぁ

ぽっちむさん こんにちは
そうですかぁ、よかったです。なによりです。
ほっとしました。
辛くてしかたなかった時が、たくさんあったと思うのですが、決してあきらめることなく心を尽くしたぽっちむさんの気持ちが通じたのですね。うれしくって、涙が出てしまいます。
でも、でも、ご無理はくれぐれもされませんようにね

  • 2007/03/20(火) 16:10:01 |
  • URL |
  • きみえねこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/126-c00f0d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

